イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

ブユ(ブヨ・ブト)に刺されると腫れて激しい痒み!ハエみたいな黒い虫に気を付けて!

夏の悩みと言えば、そう、ざっそう!

雑草にお困り方も多いんじゃないでしょうか。

 

座右の銘は「雑草魂」のイギーです (*'▽'*)ノ 

 

 

 

 

ブユ(ブヨ・ブト)

 

草むしりって 結構大変なんですよね~

放っておくとボーボーに生えて、根をはって、

スルっと抜けないし、腰は痛いし、汗びっしょりになるし (;´Д`;)

 

いつもは、この日に決行します! と

草むしり予定日を決めていたんです。(一大決心!)

ちゃんとファッションもキメて!(どんなに暑くても長袖・長ズボン!)

  

ところが、5月のある早朝。

予定日じゃないのに、ちょっとだけ抜いとこかと

何も考えずに、 草むしりをした時のこと・・・・・・

 

やられました…

 

ブユ(ブヨ・ブト)に!

( 地域によって ブヨ・ブトとも言う )

 

無防備だった… 何も考えてなかったから…

 

サンダルで、リラコ( ユニクロのステテコ )で、

( 絶対に虫に刺されるやろ !)

 

痒いな~と 足をみると・・・ Σ(゚Д゚)

 

ハエみたいな 黒い虫が いっぱいくっついてる~ !

 

なんじゃこりゃぁあー!!!

 

ブユ(ブヨ・ブト)にやられたー!

 

急いで足を洗ってみると、噛み口から血がでて 

めちゃくちゃ痒い !!

 

なぜか 右足だけ?! 5か所も!!

 

1週間くらい 腫れて痛い!! めちゃくちゃ痒い!!!

 

1か月経っても 痒いし 痕が消えない… (ノД`)

( 右足だけ腐りかけ。みたいになってる… )

 

ブユ(ブヨ・ブト)に刺された時の症状・治療

ブユは皮膚を噛み切り吸血するので、中心に赤い出血点や流血、水ぶくれがみられる。

吸血時、毒素を注入するため、患部が通常の2~3倍ほどに赤く腫れ、激しい痒みや疼痛が1~2週間みられる。

吸血された場合は、傷口から毒を抜いてステロイド系の薬を塗る。

また、掻くと腫れが引かなくなり、治ったあともシミとして残るので、決して傷口を触らないこと。

 

 

皆さん ブユ(ブヨ・ブト)にはお気をつけくださいませ!

 

虫よけキンチョール パウダーイン シトラスミントの香り 200mL (蚊 ブヨ マダニ)

虫よけキンチョール パウダーイン シトラスミントの香り 200mL (蚊 ブヨ マダニ)

 

  

この ブユ(ブヨ・ブト)にやられた日 をきっかけに、

雑草対策を 本気でやることとなるのでした…。 

 

おすすめ記事です! 

⇩ 雑草対策①の記事です。 

 

⇩ 雑草対策②の記事です。  

  

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪