イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

大地のうどん「野菜天ぶっかけ」を食べた感想。行列のできる人気店【口コミ】

久しぶりに、行列のできる人気店『大地のうどん(だいちのうどん)』本店へ行ってきました!私のイチオシメニュー「野菜天ぶっかけ」を食べてきましたのでご紹介します ♪

 

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

 

 

大地のうどん

f:id:iggy2019:20190829231708j:plain

福岡市西区上山門にある『大地のうどん』本店。 3度目の訪問です。

 

渦を巻いたような特大ごぼう天で有名な『大地のうどん』。

こちらは、最近よく見かける「豊前裏打会(ぶぜんうらうちかい)」です。

 

「豊前裏打会」はこだわりのある麺のやつ、ということしか知りませんでした。

「豊前裏打会」について、ざっと調べてみると・・・

 

「豊前裏打会」とは?

発祥は、北九州市小倉の行列ができるうどん店『津田屋官兵衛(つだやかんべい)』。この店のうどんを愛する人達が、この店で修行した後に独立して店を出し、この豊前うどんを出す店が加盟する団体を「豊前裏打会」という。

 

『津田屋官兵衛』ってカッコイイ店名ですね。(^-^)

いつか「豊前裏打会」発祥の店『津田屋官兵衛』に行ってみたい!

 

 

大地のうどん「野菜天ぶっかけ」を食べた感想

一年ぶりの『大地のうどん』

今回は 行列に並ぶことなく店内へ。( ラッキー☆ )

 

券売機で食券を購入します。

何食べようか迷うことなく、今回も「野菜天ぶっかけ」にしました~!

 

f:id:iggy2019:20190829225309j:plain

一年ぶりの大地のうどんの「野菜天ぶっかけ」

これこれ~!!盛りだくさんの野菜天!

 

野菜天が立っているみたい!しめじ・人参・ナス・大葉・レンコン・かぼちゃ・ピーマン・ごぼう、8種類もあります!そして、麺の上にかつお節、刻み海苔、ねぎ。

 

麺は艶があり、つやつや・きらきらと透明感のある細麺で、イイ弾力のコシがあります ♪

これこれ~!!「豊前裏打会」のこだわりの麺!

 

野菜天のボリュームがあるので、お腹いっぱいになります。

 

盛りだくさんの野菜天と「豊前裏打会」のこだわりの麺!久しぶりの『大地のうどん』の野菜天ぶっかけはやっぱりおいしかったです(^-^)

 

野菜天ぶっかけ最高!

 

* * * * * * *

 

「大地のうどん」本店 店舗情報

【住所】福岡市西区上山門2-1-18

【電話番号】092-891-6040

【営業時間】11:00~16:00/17:00~20:00

【定休日】水曜

【駐車場】有り

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪