イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

秋のお彼岸!有名おはぎを食べ比べてみた!

九州は暑すぎる、厳しい残暑の連休となりましたね~ (´Д`;)

「暑さ寒さも彼岸まで」ということで、今週末くらいから暑さが和らぎ秋を感じることができるといいのですが。

お彼岸の時期になると、おはぎが食べたくなりますよね!(あれ?僕だけ??)

そこで、福岡の有名どころのおはぎを食べ比べてみようと思いました!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

お彼岸とは

昼と夜の長さが同じになる「春分の日」と「秋分の日」を中日として、前後合わせた7日間を彼岸といいます。一年に2回(14日間)です。

 

秋のお彼岸は9月20日~9月26日です。

  • 9月20日が彼岸入り
  • 9月23日が彼岸中日(秋分の日)
  • 9月26日が彼岸明け

秋のお彼岸はご先祖様の供養と、収穫への感謝の気持ちが込められているといわれています。

 

お彼岸のお供えといえば、「ぼた餅」「おはぎ」ですよね。

 

「ぼた餅」と「おはぎ」の違い

「ぼた餅」と「おはぎ」は同じものです!

春のお彼岸は「ぼた餅」、秋のお彼岸は「おはぎ」と時期によって呼び名が違うだけです。

 

呼び名は、その時期に咲く花に由来しているそうです。

春に咲く「牡丹」にちなんで、春のお彼岸は「ぼた餅」

秋に咲く「萩」にちなんで、秋のお彼岸は「おはぎ」なんだそうです!

 

おはぎロゴ LIFE

 

今回、自分が有名だと思う 3つのお店のおはぎをピックアップし、食べ比べてみました!!

 

資さんうどん ぼた餅

「資さんうどん」橋本店

【住所】福岡市西区橋本1-8-15

【電話番号】092-407-3007

【営業時間】24時間営業

 

うどん屋さんなのに、おはぎ(ぼた餅)がとても有名なのです。

レジの隣にある冷蔵ショーケースの中にお持ち帰り用の「ぼた餅」がたくさん陳列してあり、はじめは、うどん屋さんなのに?!買う人いるの?と思っていました。

しかし、食事をした後のお客さんたちが、こぞって買っていくのですよ( まじかよ!)

 

ぼた餅 2個入(税込260円)

「資さんうどん」のぼた餅は、もち米全体を水気のあるあんこがたっぷり、べっとりと覆っています。あんこはほどよい甘さのつぶあんで、年配の方が好むぼた餅かなと思いました。

今回の3つのお店の中では、サイズが一番大きくずっしりとしていて、食べ応えがあります。ひとつ食べるとお腹いっぱいになります。

 

 

口福堂 おはぎ

「口福堂」木の葉モール橋本店

【住所】福岡市西区橋本2-27-2

【電話番号】092-707-4800

【営業時間】10:00~21:00

 

「口福堂」は最近よくショッピングモールに出店されているのを見かけます。商品のラインナップが豊富で、いつも長蛇の列ができています。シャインマスカット大福、ピオーネ大福など、バラエティーに富んだ商品が人気のようです。

 

おはぎ(つぶ)1個 (税込108円)

「口福堂」のおはぎは、他と比べるとあんこの色が薄かったです。こしあんっぽいつぶあんでした。あまり水気のない小豆の味控えめなあんこです。特徴的なのは、もち米が一粒一粒しっかりとしていて、普通の白米のようでした。

 

黄金おはぎ 1個 (税込108円)

黄金おはぎの方は、中につぶあんが入っています。たっぷりかかっているきな粉にも砂糖が混ざっており、とても甘くて、、、甘すぎる!と思いました。

 

 

サザエ おはぎ

「サザエ」長住店

【住所】福岡市南区長住4-1-3

【電話番号】092-562-4012

【営業時間】10:00~19:00

 

「サザエ」さんです。ん?サザエ? 皆さんも、あれっ?と思われるでしょう。

初めて聞いた時は、和菓子屋さんなのに、海産物の名前なの?!と思いました。

 

店名の由来は創業者の方が、国民的漫画の「サザエさん」に描かれている明るい家庭のような賑やかな店になってほしいという思いで「サザエ」とつけられたそうです。

 

名前にインパクトがあるし、百貨店やデパートにも出店されているので、こちらは自分にとっては一番有名なおはぎの店ですね。

 

十勝おはぎ 1個 (税込195円)

 

きな粉おはぎ 1個 (税込195円)

「サザエ」のおはぎは、十勝小豆100%の粒あん使用で、今回食べた3つのお店の中で一番好みの味でした。

ちょうど良い水気のあるあんこは上品な甘さで、かすかに塩味も感じました。もち米の方が比較的多めで、つぶあんのおいしさはもちろん、他との違いを感じたのは、もち米の美味しさです!

3つのお店の中でも一番値段がお高いので、やはりこういう所に差が出るのでしょう。とてもおいしく感じました!

 

 

まとめ

おはぎなんて、どこも同じような味で、そんなに味の違いなんてわからんやろ。と思っていましたが、食べ比べてみるとわかりますね。結構それぞれお店によって味が違うもんなんだなぁと思いました。

 

久しぶりに夫婦でいっぱいおはぎを食べました~。濃い目のお茶を飲みながらのおはぎは最高に幸せでした~ ♪

 

秋は美味しいものがたくさん出てくるので楽しみですね!

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村