イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

奇跡の実話!アトピー性皮膚炎が完全に治った話!

僕は小さい頃、小児喘息で両親にしょっちゅう病院に連れて行ってもらったり、アレルギー性鼻炎や、中学生の頃から徐々に発症したアトピー性皮膚炎に長年にわたり悩まされていました。

 

どぉ〜もぉ〜 ポルです m(._.*)m 

 

 

 

僕は中学生の頃から、結婚するまで長年にわたりアレルギー性皮膚炎と付き合ってきました。 

症状は結構深刻で、常に全身が痒く乾燥していて顔の額やまぶたは赤みがかり、強く掻きむしることによって、かさぶたがあちこちにできました !

特に頭皮、首、関節部分(腕、膝の裏)はひどく激しい痒みがありました。そして、病院から処方されるステロイド剤を塗ることによって皮膚がどんどん黒ずんでいきました。

 

小さい頃は全くどうもなかったのですが、中学生ぐらいから症状は現れました。小さい頃にも小児喘息や、鼻炎に悩まされていたので、元々アレルギー体質だったのでしょう。

 

小児喘息は、体が成長しだんだん体力がついてきて、大人に近づくにつれ発作の頻度が減っていき、高校生のころには、ほぼ発作は出なくなりました。あの発作の時の息苦しさは今でも忘れられません。

 

鼻炎にも悩まされていました。大げさではなく1年の4分の1は鼻水が出ていたんじゃないか ?と思います。僕がまだ小さい頃には、たしか「アレルギー」という言葉はなく(僕が聞いたことがなかっただけかもしれません)、病院に行っても、鼻炎という診断しかもらえませんでした。なので、今では当たり前ですが、アレルギー性鼻炎のアレルギーを抑える薬などはもらっていませんでした。

 

そのままアレルギー性鼻炎は治らず、高校生になるにつれて、少しずつアトピー性皮膚炎の症状も出てきました !

 

この頃に、僕は「アレルギー体質」という言葉を聞き始めたような気がします。(^-^;)

 

特につらいのは夏なんですが、汗をかいたり、体温が高くなったり、血の巡りが良くなると、痒みが増すのです。

 

痒みのせいで、集中力がなくなり、常に体をボリボリ掻いていました。

痒い所を掻きむしると、冗談じゃなく、全身が震えるくらい気持ち良くなるから困ったものです、自分で止められなくなり、血が出るまで掻きむしってしまうのです。

 

大人になり親元を離れ社会に出ることになり、自分で病気を何とかしないといけなくなりますが、症状が酷くなったら病院に行き、ステロイド剤を塗って、また酷くなったら病院に行く・・・の繰り返しでした。その場だけ何とかしてやり過ごすのがやっとでした。その時は仕事にも多少なりと影響があったと思います。

 

自分が長年悩んでいた、アトピー性皮膚炎がどうして治ったのかなのですが、要因は3つあると思います。

 

まず1つは喫煙を辞めた事。

両親は2人とも喫煙者でした。僕は煙草の煙を小さい頃から受動的に吸っていて、全く気になっていませんでした。親元を離れて煙草の煙を吸わなくなりましたが、自分もやがて喫煙者になり、長年煙草の煙を吸い続けた事がアトピー性皮膚炎の原因だとは思いもしませんでした。

どうしてこの原因に気づいたかというと、30歳節目の誕生日の記念で喫煙を辞めた事がきっかけです。禁煙することはとてもつらかったですが、少しづつアトピー性皮膚炎の症状が軽くなっていき、自分でも驚きました ! 病院に行くほどの炎症が起こることがなくなったのです。それでもまだ痒みが出ていたので完治とは言えません。

 

そして2つ目の要因は、妻と結婚した事 ! これは決定的 !

たまたまですが、妻は自分と出会う前に皮膚科に勤務する看護師でした。自分の病状を知った妻がとにかく徹底して行った処置は、風呂上り直後に、乳液を塗って全身の保湿をしてくれた事です。本人も乾燥肌という事もありましたが、自分の手の届かない背中など 毎日欠かさず保湿してくれました ! (ありがたや~♡)

保湿は、乾燥を防いで、皮膚のバリア機能を高めるとても大事なスキンケアだという事で毎日欠かさずしっかり保湿をしました。

毎日の保湿のおかげで、少しずつ正常な皮膚になっていって、いつからか痒みもなくなっていきました。病院に行くこともなくなり、顔の赤みもなくなり、皮膚の黒ずみも薄くなっていきました。

これでほぼ 完治することになります。

 

自分がお世話になった保湿の乳液がこちら !

「ビオレu うるおいミルク」

ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料 300ml

ビオレu 角層まで浸透する うるおいミルク 無香料 300ml

 

 

3つ目の要因は、、、ん ? さっきほぼ 完治と言いましたよね ?

しかし、あと1つの要因がとても大事なのです !

 

妻は綺麗好き、、、いや 

 

とても綺麗好き、、、、いやいや

 

潔癖症 ! というと怒るので、、、

とにかく綺麗好きなのですが、、、部屋に少しでも埃が溜まるのを嫌がり、暇さえあればちょこちょこと掃除をしていて、コロコロやクイックルワイパーを持って部屋を徘徊するのです。妻が言うには、ハウスダストと言って部屋の埃がアレルギーの原因になることがあるらしく、部屋を綺麗にしておくことが、アトピー性皮膚炎を完全に治すことに関係している要因であることがわかります。

 

妻との運命の出会いが、僕のアレルギーが引き起こす病気を完全に治したのです!

(おおげさやろw どんだけ~~~)

しかも年間の4分の1ほど、鼻水が出て悩んでいた、アレルギー性鼻炎も年に1~2回ほどしか発症しなくなりました !

 

それは病院でも治せなかった病気です(これは事実 ! )

禁煙により、自分の体に合わない物質をたまたま知った事。妻との出会いで保湿の大事さを知った事、ハウスダストが病気に密接に関係し、掃除をこまめにする事がアトピー性皮膚炎の発症を抑えると知った事。

 

3つの要因が自分の病気を完全に治しました。

この話が自分の体験した奇跡の実話です !

 

最後に皆様に伝えないといけない、とても残念なお知らせがあります。それはアトピー性皮膚炎だった頃の画像を1枚も持っておらず、お見せできない事です (^-^;)

 

まさか当時の自分が、のちにこんな記事を書くことになるとは、当時は人に見られるのが嫌だったので… 肌の状態を撮影していませんでした。本当に申し訳ない ! m(_ _)m

 

ですので、特にひどかった部分(皮膚が黒ずみ、乾燥してひび割れてかさぶたがいくつもできていた部分)が、現在どのようになったのか、現在の肌の画像を載せますので、それでご勘弁を !

 

膝の裏 

 

きれい ! 

 

腕の関節部分 

きれい ! 

 

ブサイク!  あっまちがえた 😖

 

わかりますでしょうか ?

今では乾燥肌も良くなり、膝裏と腕の関節部分は過去に黒ずんでいた痕跡さえありません !

 

アトピー性皮膚炎は重症度が(軽症から重症まで)あって 、人によって個人差があると思いますが、まずは自分の病状をよく知る事、生活環境が原因になってるかもしれないという事、病気にいいと思う事はやってみる事で完全に治らないまでも、少しは改善されるかと思います。

 

アトピー LIFE

 

 

ポルはこんな記事も書いてますのでこちらもよろしく!

買ってよかった!PC・PS4周辺機器ベスト5! 2019年 夏 - LIFE

Google AdSense からエアメールが届いた! お支払いまでの手順 2019年9月 - LIFE

【初心者必見】2019年夏!初めての自作パソコン【基礎知識とパーツ選び】 - LIFE

魅力的だがクセの強い5人のアーティスト! 2019年 秋 - LIFE

ハロウィンと言えば かぼちゃですよね! 芸術の秋 ベジタブルカービングの世界③ - LIFE

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

ほなーーーー!!