イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

初心者が色んな野菜で作ってみた!ベジタブルカービングの世界②

皆さん、お笑いの専門用語みたいな言葉で「天丼」って知ってますか?

同じボケやギャグを繰り返して笑いをとる方法らしいです。あまり間を空けずに畳かけるように使うのだそうです!

 

ようは、間のあけ方さえ間違えなければ、ほぼ同じネタでウケる?また読んで頂ける? 高評価をいただける?ってことでいいですよね? (゚д゚)

(本編の内容が全く同じではないですので、、、あしからず!)

 

今回の記事がまさにその「天丼」ですww

 

どぉ~もぉ~ ポルです!  m(_ _)m

 

 

 

前回、予想をはるかに上回る嬉しい評価を頂きまして、間髪入れずの第二弾です!

 

前回の記事がこちらです⇩ (^-^) 

 

今回は こちらのその後の話になります。前回作ったダリアをきっかけに創作意欲が増して、妻を驚かせよう、感動させようと色々手を変え品を変えて、次々と作りました!

 

どんどん難しいのを作るのではなく、簡単にできるものや、その時にあった野菜を冷蔵庫からこっそり頂戴して、(もちろん妻に怒られておりますww)手探りでいろんなものを作り、あらためて練習してみましたヽ(^o^)丿

 

皆さんも手が空いた時に、この記事を見て作ってみてはいかがでしょうか?

失敗したら全部みじん切りに! (証拠隠滅!) 

焼き飯や、ミネストローネの具、ハンバーグの具、ミートソースの具にしてしまえばいいのです! 無駄にはしていませんよ! 野菜を粗末にしてるわけではないのです!

 

ダリアの次に作ったのがこちら!

菊のつぼみ(玉ねぎ)

 

玉ねぎで作った菊のつぼみです。

カービングナイフで下側? 外側の花びらから中心部にかけて ずっとVの字を入れて作ります。これならば家庭の小さい包丁があれば作れると思いますよ!

ほぼ失敗しないと思います。簡単に作れますので皆さんも挑戦してみてください (^-^)

 

  

市松模様  (りんご)

リンゴで作った市松模様です。

余っていた1/4個のリンゴで作りました!

縦と横にナイフで傷を入れていき、市松模様になるようリンゴの皮を一枚一枚剥がしていきます。色が変色して黒くならないように薄い塩水を作って、たまにリンゴを浸しながら皮を剥がし変色を防ぎます。

 

小さくすれば小さくするほどいいかもしれませんが、大きくすればするほど簡単になり、お子さんのお弁当の中に入れることもできると思いますよ (^-^)

  

 

カーネーション(人参)

 

カーネーションは少し作るときに工夫がいります!

はじめは真ん中から花びらを普通に作っていきます。

外側まで花びらが完成したら、小さく切り込みを入れていきます!

最後の仕上げは、氷水に漬け込みます!(ここ大事!)

花びらがよじれたり、くねってきていい感じになってきます。

 

写真は下手くそなんですが、もっと薄く何層にも花びらを作ることで、より綺麗なカーネーションになりますよ (^-^)ノ

  

 

薔薇(人参)

カービングバラ LIFE



 

最もオーソドックスな薔薇です

中心から花びらを厚めに彫っていきます。

(後でへこみを入れる為、花びらは厚めにした方が立体的にしやすいからです)

外側まで彫ったら花びらを丸く縁取っていきます。

最後に、花びらの一枚一枚の内側にへこみをつけて、花びらを立体的に仕上げます。

 

 

かえる(そらまめ)

あれれ? カービングじゃないじゃん!

 

これは ただのお遊びです ww

 

かわいいでしょ! ( *´艸`)

 

ゆでて塩水に漬けてから、目は黒ゴマをチョンチョンしました ww

バーナーで炙った杉板の上に飾ってます!

 

で……ちょっと一旦休憩を挟んだところで次に……

 

 

カメオにありそうな顔(使わなくなった石鹸です)

固形石鹸を彫りました。

 

(゚д゚)!

野菜 関係なくなっちゃってんじゃん www

 

家に使わない石鹸があったので、ネットのカメオの画像を見ながら彫ってみました!

良い匂いがするし、捨てなくていいのが嬉しいですよねヽ(^o^)丿

 

しかし、もっとカメオみたいに丸く彫れば良かったなーと思いました、、、失敗ですね(^-^;)

  

 

牡丹 (人参)

最後に人参で彫った牡丹です。

薔薇に似ているのですが、、、牡丹の花を表現するために、全体的につぶれたように彫っています。これも外側の花びらをどれも同じ大きさや、同じ形で彫ってしまったので変になってしまいました、、、失敗! (>_<)

 

正確に彫りすぎるのもおかしくなりますので、気をつけなくてはいけないと思いました。

 

まだまだですが、これらの作品(作品とか言っちゃってるww)で良い練習になりました。

 

今回の作品では、まだ妻を感動させるまでには至りませんでした、、、(-_-;)

 

以上で、「ベジタブルカービングの世界②」を終わります。

 

次回の「ベジタブルカービングの世界③」では、現段階での自分の限界に挑んでおります!

少しですが、より立体的で細かい作業の作品を作りました ! 植物ではなく、動物? 生物?も作っておりますので、次回を楽しみにしててください!!

  

 

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございました!

 

ほなーーーーー!! (^o^)丿