イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

まいどおおきに食堂『花畑食堂』名物「玉子焼き」出来たて!おいしい!

「まいどおおきに食堂」のチェーン店。

ごはんや『花畑食堂』に行ってきました。

 

 

 

 

ごはんや『花畑食堂』

花畑食堂 外観 iggy2019

「まいどおおきに食堂」のチェーン店で『〇〇食堂』という店名でたくさん店舗があります。 

福岡県内は11店舗あります。

 

『花畑食堂』は、南区の若久通り沿い「洋服の青山」の隣にあります。

 

看板の文字の クセがすごい~

親しみやすさのあるデザインですね (^-^)

 

セルフサービススタイルです。

店内に入ると、まずトレイを取り、おかずがズラリと並んでいるので、好きなものをチョイスしてトレイにのせていきます。 

 

おかず 

花畑食堂 店内 iggy2019

揚物・焼魚・炒め物・サラダ・小鉢など、たくさん種類があります。 

 

揚物と焼魚は、並んでいるものではなく、揚げたて、焼きたてを食べることができます。

注文をして番号札をもらい、出来上がったら席まで持ってきてくれます。

 

おかずをチョイスしていき、最終地点にレジがあります。

そこで最後に、ごはんと味噌汁をチョイスしてお会計します。

 

白飯・季節のごはん、味噌汁・豚汁があります。

 

お会計が済んだら、好きな席でいただきます。

 

季節のごはん+豚汁、鶏唐揚、鯖の煮付け 

花畑食堂 鶏唐揚 鯖の煮付け 豚汁 iggy2019

  • 季節のごはん+豚汁 363円
  • 鶏唐揚 132円
  • 鯖の煮付け 275円

全て税込み価格です。

  

ごはんは、毎月変わる " 季節のおこわ " をチョイス!

" おこわ "は普段食べないので、食べてみようと思いました。

 

10月は「鯖と高菜のおこわ」 

ほぐした鯖と高菜が入っているおこわです。

おこわは、もち米多めのもちもち食感でした。

鯖と高菜はどちらも主張せず、やさしい味でした。 

 

味噌汁は「豚汁」にしました。

具がたくさん入っており、おいしかったけど、煮詰まっていて濃かったです (>_<)

 

「鶏唐揚」

揚げたてを席まで持ってきてくれます。

サクサクの衣で、ジューシー。無難な普通の唐揚げです。

 

「鯖の煮付け」

醤油と砂糖とみりんで味付けして煮てあり、甘辛くてごはんがすすむ すすむ (^o^)

おかずはこれさえあれば充分ですね!  

  

そして、秋の味覚の魚といえば 秋刀魚 !

 

今年は秋刀魚が不漁だということで、家庭や飲食店にも影響が大きいですよね… (>_<)

 

秋刀魚の塩焼 

花畑食堂 秋刀魚の塩焼 iggy2019 

  • 秋刀魚の塩焼 308円(税込)

  

今年 初めて「秋刀魚」いただきました!

脂の乗った濃厚な味で、わた(内臓)のほろ苦さが、この苦味が、、これが秋の味覚ですね~ (^o^)

 

 

そして、名物「玉子焼き」と書いてあったので注文!

「玉子焼き」はネギ、しょうが、チーズの3種類がありました。

 

名物「玉子焼き」 

花畑食堂 玉子焼き iggy2019

  • ネギ入り玉子焼き 198円(税込)  

 

だし巻き玉子のような感じ、ふわふわです ♪

マヨネーズと一味唐辛子を付けて半分食べて、残りの半分はしょうゆを付けて、味の変化をつけて食べました !

注文を受けてから作ってくれるので、熱々出来たてでおいしいです ♪

 

 

家の近くなら、スーパーのお惣菜を買って帰るよりもいいかもですね。 

価格もお手頃で、気軽に出来立ての家庭の味が食べられるので、一人暮らしの方や、忙しいサラリーマン・ウーマンにおすすめの大衆食堂です!

 

店舗情報 

 

「花畑食堂」

【住所】福岡市南区花畑1-12-10

【電話番号】092-541-8717

【営業時間】10:30~22:30

【駐車場】有

 

アクセス

 

おすすめの記事です! 

iggy.hateblo.jp

 

  

最後まで読んでいただき ありがとうございます <(_ _)>