イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

『なか卯』創業50周年!秋のメニューを食べてきた!

初訪問のお店。丼ぶりと京風うどんの『なか卯』でランチ。

 

 

なか卯 

2019年、今年『なか卯』は 創業50周年 & 親子丼販売開始から25周年です!

おめでとうございます (*'▽'*)ノ

 

おめでたいので『なか卯』についてざっと調べてみました。 

 

1969年 大阪府茨木市に、手作りうどんの店『なか卯』創業。

丼ぶりと京風うどんを主力メニューとした、ファストフードチェーン店で、

国内にたくさん店舗がありますが、福岡にはありませんでした。

 

2018年 福岡にも、ようやく初出店しました!

 

『なか卯』の屋号の由来

創業者の " 中野 一夫 " さんの名前の一字「なか」と、うどん屋の「う」。

「う」を同音の縁起文字である「卯」に変えて『なか卯』とした。

 

" 卯 " の文字の縁起とは、ひとつはこの文字が観音開き扉のような形をしていて、有難く縁起が良いということ。もうひとつは、干支の " 卯 " のうさぎがぴょんぴょん飛び跳ねるように、会社が飛躍して繁盛するようにという願いも込められている。

 

 

 

創業50周年 & 親子丼販売開始25周年ですから、、、行かざるをえません!

 

初めての『なか卯』

なか卯 外観 iggy2019

『なか卯』福岡 小田部店に行ってきました (^-^)ノ

 

国道202号線沿いにあります。

向いには ケンタッキー、ダイソーがあります。

 

店内には、" なか卯ラジオ " が流れていて、

水樹奈々さんが新商品の説明をされています。いい声ですね ♪

いい声で勧められたら新商品を食べざるをえませんね!

 

券売機(タッチパネル)で食券を購入します。

なか卯 メニュー iggy2019

このタッチパネルは、写真付きで見やすくて、わかりやすくていいですね!

 

新商品・季節限定メニュー

新商品・季節限定メニューの3品をいただきます。

  • トリュフ薫るきのこの親子丼  :590円
  • 純鶏 名古屋コーチンの親子重 :790円
  • 鶏塩うどん :350円

価格は全て税込み表示です。 

 

トリュフ薫るきのこの親子丼

なか卯 親子丼 iggy2019

親子丼は、手鍋でひとつずつ手作りしています。

特別に開発した飼料で飼育した鶏の卵「こだわり卵」を使用しており、

ふわふわのとろりとした食感です。

 

なか卯 親子丼 トリュフ iggy2019

舞茸、エリンギ、しめじ、きのこがたくさん入っています。

イタリア直輸入のトリュフもちゃんと入っています (^o^)

きのこは今が旬!

ローカロリーでヘルシー!体にうれしい食材ですね!

 

鶏肉はやわらかく、きのこの食感と出汁と、

芳醇なトリュフの薫りが 合わさっておいしいです ♪

 

純鶏 名古屋コーチンの親子重

なか卯 名古屋コーチン親子重 iggy2019

名古屋コーチン協会 お墨付き!

 

蓋付きのお重箱に入ってきます。

パカっと開けると、日本三大地鶏の名古屋コーチンがゴロゴロ入っています。

 

なか卯 山椒風味のコーチンそぼろ iggy2019

 

名古屋コーチンは旨味があり歯ごたえがあるが、硬くなくいい食感です。

山椒風味のコーチンそぼろがアクセントになって、

大変美味しゅうございました ♪

 

鶏塩うどん

なか卯 鶏塩うどん iggy2019

うどんはコシのない麺で、つるっとしたのどごしです。

やわらかい鶏肉が入っています。

 

和風出汁に、瀬戸内の海水から生まれた "藻塩" と、鶏の旨味が凝縮された "鶏油" と、

ガーリック風味の塩だれを加えたスープは、ガーリック強めでしょっぱく感じました (>_<)

 

ペッパーガーリックが小袋で付いていましたが、使いませんでした。

おいしいんですが、普通のスープのようにゴクゴク飲める感じではなかったです。 

 

今度は普通のうどんを、基本の京風うどんを ! 食べてみたいと思います (^-^)

 

 

最後に、『なか卯』の益々のご発展をお祈り申し上げます。<(_ _)>

 

店舗情報

 

「なか卯」福岡 小田部店

【住所】福岡市早良区小田部3丁目12-26

【電話番号】0120-29-5770

【営業時間】24時間営業

【駐車場】有

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪