ちょっと辛いラーメンが食べたい気分だったので、人気の『辛麺屋 桝元(からめんや ますもと)』に行ってきました (^-^)ノ
目次
- 辛麺屋 桝元
- 辛麺屋 桝元 橋本店
- 辛麺屋 桝元 メニュー
- タッチパネル注文
- 元祖辛麺・トマトの辛麺(こんにゃく麺・0辛)を食べた感想
- 元祖辛麺(レギュラー・中華麺・1辛)を食べた感想
- 白い辛麺 (レディース・ちぢれ麵・2辛)を食べた感想
- 辛麺屋 桝元 店舗情報
- おすすめの記事です!
辛麺屋 桝元
『辛麺屋 桝元(からめんや ますもと)』は宮崎発祥のお店で、九州を中心に展開しています。
福岡にもいくつか店舗があります。
福岡で有名なのは博多華丸さんがテレビ番組で紹介していた『辛麺屋 桝元』中洲本店です。
中洲本店は行列のできる人気店です!こちらのお店は営業時間が20:00~4:00なので、ランチはやっていません。
今回は、2019年8月に直営店としてオープンした、『辛麺屋 桝元』橋本店でランチしてきました ♪
辛麺屋 桝元 橋本店
ランチの時間帯は人気のお店なのでお客さんがとても多いです。
みんな辛いのが好きなんですね~(^-^)
私は辛いのは得意ではないです。
どのくらいかというと、「カラムーチョ」でヒィっていうレベルです。
⇩ これが「カラムーチョ」です。
『かつや』の「赤辛カツ丼」で、ヒイィィィっていうレベルです!
⇩ 『かつや』の「赤辛カツ丼」の記事はこちらです。
辛いのは得意ではないけど、嫌いじゃないです! (^-^)
辛麺屋 桝元 メニュー
橋本店メニュー写真
『辛麺屋 桝元』の人気No.1メニューは「元祖辛麺」です!
・1987年に誕生以来、進化し続ける元祖辛麺。 唐辛子、ニンニク、ニラ、ひき肉、卵と桝元秘伝のスープが渾然一体となって、一度食べたらやみつきに。辛さと旨さ、他にはない桝元オリジナルの逸品です。
一品メニューで人気なのは「なんこつ」です!
・桝元名物「なんこつ」は辛麺のお供。桝元でほぼ半数のお客様が注文するという、まさに桝元名物。トロトロに煮込んだ豚なんこつを あっさりポン酢でいただく。ビールとの相性も抜群。
辛麺の種類
- 元祖辛麺
- トマトの辛麺
- 白い辛麺
- カレー辛麺
サイズ
- レギュラーサイズ(普通の量)
- レディースサイズ(普通より少し麺の量が少ない)
辛さ
お店のメニューに書かれている辛さの目安です。
- 0辛~ 唐辛子抜き
- 1辛~ 小辛(一番人気の辛さ)
- 3辛~ 中辛(ピリ辛)
- 5辛~ 大辛(辛さと旨さを楽しめる)
- 8辛~ 特辛(激辛マニアの入り口)
- 12辛~ 極辛(舌が痛い)
- 15辛~ 激辛(上級者向け)
- 25辛~ スーパー激辛(‼)
30辛以上もあるみたいです! ((゚Д゚;))) どこまであるのでしょうか??
サイズと辛さにより料金が異なります。
辛さが増すごとに、料金アップ⤴⤴⤴
麺の種類
- こんにゃく麺
- 中華麺
- ちぢれ麺
タッチパネル注文
タッチパネルで注文するシステムです。
辛麺の種類、サイズ、辛さ、麺の種類、
具材(にんにく有無、トッピング有無)など・・・ 細かく選択できます。
元祖辛麺・トマトの辛麺(こんにゃく麺・0辛)を食べた感想
初めて訪問した時、夫は元祖辛麺(レギュラー・こんにゃく麺・0辛)と、私はトマトの辛麺(レディース・こんにゃく麺・0辛)を食べました。
こんにゃく麺は、こんにゃくではなく、そば粉と小麦粉が主原料のこんにゃくに似た食感の独特な麺です。食物繊維を多く含み、ダイエットに最適なんだそうです!
こんにゃく麺は、つるつるっ、プリプリ食感でした。
スープは全く辛さはなく甘かった (>_<)
初めての辛麺屋は全く辛さを感じることができなかったので、今回注文したメニューは、元祖辛麺(レギュラー・中華麺・1辛)と、白い辛麺(レディース・ちぢれ麺・2辛)です。
元祖辛麺(レギュラー・中華麺・1辛)を食べた感想


夫が注文した「元祖辛麺(レギュラー・中華麺・1辛)」
大きめの挽き肉、大きめのにんにく、ふわふわ卵、ニラがたくさん入っています。
醤油ベースのスープに唐辛子を少し入れた辛さで美味しいです。
1辛は辛くない辛さ?です。唐辛子があるのとないのとで、スープの味が全然ちがいます!
中華麺は、細めのストレート麺。こんにゃく麺より中華麺の方が好みです。
白い辛麺 (レディース・ちぢれ麵・2辛)を食べた感想


私が注文した「白い辛麺(レディース・ちぢれ麺・2辛)」
豆乳と塩麴のスープに、大きめ挽き肉、大きめにんにく、ふわふわ卵、ニラがたくさん入っています。
スープに唐辛子は入っていません。別皿の唐辛子(大さじ2杯分ぐらいでしょうか?)を自分で好みの量入れます。
はじめは唐辛子を入れずにそのまま食べてみました。豆乳風味のやさしい薄めのスープです。
唐辛子を入れて食べてみると、2辛も普通においしい辛さです。
一味唐辛子の辛さなので、想像通りの辛さですが・・・唐辛子を入れたほうがおいしいです。
ちぢれ麺は、細麺でスープと絡んでおいしかったです。でもやっぱり、中華麺の方が好みです。
ニンニクがゴロゴロ入っていて存在感ありです!
一杯のスープに約5かけのニンニクが入っているということですが、、、臭いは残らないみたいです。※安心してください、ニンニク無しにもできますよ!
1辛・2辛はスープに唐辛子を少し入れました。といった感じの普通においしいレベルでした!
次は3辛を食べてみたいと思います (*'▽'*)ノ
⇩ 辛麺食べてみたい人
⇩ 辛いの得意な人
⇩ トマト好きな人
⇩ なんこつ好きな人
辛麺屋 桝元 店舗情報
辛麺屋「桝元」橋本店(直営店)
【住所】福岡市西区橋本2丁目16-22
【電話番号】092-812-8823
【営業時間】11:00~22:00
【駐車場】有り
【地図】橋本店
辛麺屋「桝元」中洲本店(FC店)
【住所】福岡市博多区中洲2丁目4-20
【電話番号】092-262-6606
【営業時間】20:00~4:00 日祝休み
【駐車場】無し
【地図】中洲本店
おすすめの記事です!
最後までこの記事を読んでいただき ありがとうございます ♪