イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

レンジで簡単「あずきバー」で「ぜんざい」を作ろう ♪

おもちの食べ方は、お雑煮や、砂糖醤油につけて食べる、きな粉をまぶして食べるなどいろいろありますが、一番好きな食べ方は「ぜんざい」です!

 

あんこが好きだから~

そして、世界で一番簡単に「ぜんざい」を作る方法を知っているからです。

 

その世界で一番簡単な「ぜんざい」の作り方をご紹介します!

 

目次

 

世界で一番簡単な「ぜんざい」の作り方は、「あずきバー」をレンジで温めるだけです!

 

数年前 ディスカウントドラッグストア『コスモス』のアイス売り場で " レンジで「あずきバー」を温めると「ぜんざい」になる " という事が書かれた貼り紙を見て衝撃をうけました!Σ(゚Д゚)

 

そして早速「あずきバー」を購入!

作ってみたら(チンしてみたら)おいしかったので、それからずっと冬の定番おやつになってます。

 

「あずきバー」で簡単においしい「ぜんざい」ができると知ってから、冬は常に「あずきバー」が冷凍庫にあります。

 

 

 

それでは、世界で一番簡単な「ぜんざい」の作り方を説明します。

 

「あずきバー」で「ぜんざい」

材料

  • あずきバー
  • おもち

 

私は「あずきバー」1本に対し、おもち1個で作ります。お好みでどぞっ。

 

あずきバー ぜんざい 作り方
あずきバー おしるこ おもち

 

作り方

  • おもちをトースターで(3~5分程)焼きます。

※トースターの機種によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱して下さい。

 

⇩トースターで焼く際は、くっつかないクッキングホイルがいいですよ!

くっつかないクッキングホイル iggy2019

 

  • あずきバーを袋から出し、棒つきのまま器に入れます。
  • ラップをせず、そのままレンジで(600wで2分)温めます。

※電子レンジの機種によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱して下さい。

 

あずきバー 井村屋 ぜんざい
あずきバー ぜんざい レンジ

ビフォー・アフター

 

なんということでしょう…

あのカッチカチの「あずきバー」が「ぜんざい」に!

 

おもちが焼けたら出来上がり~ヽ(^o^)丿

あずきバー おしるこ 口コミ レビュー
あずきバー ぜんざい 口コミ レビュー

写真はあずきバー2本、おもち2個使用。

 

甘くて、あったかくて、うまか~! 簡単ばい!

 

レンジで2分温めるだけで「ぜんざい」ができるなんて。。。

しあわせ~ (*´▽`*)

 

 

私は「ぜんざい」って言っていますが、「おしるこ」って言う人もいるんですよね。

なんでだろう…?と思い、「ぜんざい」と「おしるこ」についてざっと調べてみました。

 

「ぜんざい」と「おしるこ」の違いは?

「ぜんざい」と「おしるこ」はどちらも小豆を砂糖で甘く煮て、餅や白玉団子を入れたものです。

  • 「ぜんざい」は小豆からコトコト煮る
  • 「おしるこ」は餡子を水で溶いて煮る

 

地域によって呼び方が違うと言われています。

関東では、汁気の有無で呼び方が違う。

  • 汁気のない餅に餡子を添えたものを「ぜんざい」
  • 汁気のあるものを「おしるこ」

 

関西では、つぶの有無で呼び方が違う。

  • つぶあんのものを「ぜんざい」
  • こしあんのものを「おしるこ」

 

関西では、汁気のない餅に餡子を添えたものを 「亀山」と呼ぶ。

 

私は関西の呼び方ですね~ (^-^)

つぶの有無で「ぜんざい」と「おしるこ」を分けて呼んでいます。

 

 

まとめ

「あずきバー」は " ぜんざいをそのままアイスにする " という発想から生まれたアイスで、添加物を使っていないため溶かすとぜんざいそのものになるそうです!

 ありがとう「井村屋」~ (*´▽`*)

 

「あずきバー」で「ぜんざい」を作ったことない方は、ぜひやってみて下さい!

 

レンジがあれば誰でもできる!(元気があれば何でもできる!~アントニオ猪木の名言より~)ボンバイエ!

 

 

⇩ チューブに入った餡子。パン、アイス、ごはん、お餅のトッピングにどぞっ!

井村屋 つぶあんトッピング 130g×6本
 

 

⇩ 井村屋の羊羹。保存食におすすめ!

 

⇩ お米と一緒に炊飯器で炊くだけ。おいしいお赤飯が簡単にできます!

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「簡単レシピ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後までこの記事を読んでいただき ありがとうございます ♪