イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【ねぎ焼き やまもと】大阪行ったら絶対ココ!ねぎ焼き発祥の店。新大阪駅おすすめグルメ【口コミ】

大阪にやってまいりました!

美味しいお好み焼きでも食べようかな?と思いましてね (^-^)

 

どぉ~もぉ~ポルですヽ(^o^)ノ

 

新幹線を降りて、新大阪駅の改札内に いきなりあるではないかw

 

大阪 のれんめぐり

ねぎ焼きやまもと メニュー 値段 新大阪駅 のれんめぐり 口コミ

ナニワの銘店ここに集結「大阪 のれんめぐり」5店舗

  • カツサンドのレストラン『yokoo』
  • たこ焼き道頓堀『くくる』
  • 串かつ『だるま』
  • ねぎ焼き『やまもと』
  • うどん屋さんの道頓堀『今井』

 

中に入るとフードコートのようになっています。

 

今回のお目当ては、ご当地グルメ「ねぎ焼き」

 

ねぎ焼き発祥の店『ねぎ焼き やまもと』です!

 

目次

 

「ねぎ焼き やまもと」の歴史

昭和40年頃 淀川のほとり十三の地で生まれた「ねぎ焼き」

 

創業間もない『お好み焼き やまもと』は店主の山本高恵さんがひとりで切り盛りし、学校から帰ってきた子供たちが手伝うという小さなお店でした。

 

山本高恵さんは店を手伝ってくれる子供たちに、自分が幼いころに食べた「※一銭洋食」からヒントを得て作ったまかないを食べさせていました。

※一銭洋食とは、水に溶いた小麦粉にネギなどを乗せて焼いた鉄板焼き料理

 

そのまかないを見たお客さんから「私もそれが食べたい!」と言われるようになり、3年後そのねぎたっぷりのお好み焼きは「ねぎ焼き」と名付けられ店のメニューに加わったそうです。

 

そんな 山本高恵さんが思いを込めた「ねぎ焼き」期待せざるを得ないでしょう (^o^)

 

ねぎ焼き やまもと

ねぎ焼きやまもと 営業時間 休み 口コミ 評判

「ねぎ焼き やまもと」新大阪店

【住所】大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅 新幹線改札内

【電話番号】06-6307-1167

【営業時間】10:00~21:10

【定休日】年中無休

【座席】カウンター6席 +フードコート共用席が使えます。

 

 

 

「ねぎ焼き やまもと」メニュー

 

ねぎ焼き

  • すじねぎ:990円
  • 海鮮ざんまいねぎ:1300円
  • 明太もちねぎ:1350円

 

お好み焼き

  • キャベツ玉(イカ・豚肉):1100円
  • チーズキャベツ玉:1200円
  • トッピング:各100円

 

今回は定番メニュー「すじねぎ」をいただきます (^o^)ノ

 

ねぎ焼き やまもと「すじねぎ」を食べた感想

ねぎ焼きやまもと すじねぎ まずい?美味しい  口コミ 感想 レビュー 評価

ねぎ焼き やまもと「すじねぎ」990円

 

まず見た目が地味です!

 

ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりなど、お好み焼定番のソースやトッピングは全く見当たりません(>_<)

 

これ大丈夫か?と思いながらもパクリ!

 

めちゃくちゃウマイやないかw 

(ミルクボーイ風に言ってます)※M-1優勝おめでとう!ヽ(^o^)ノ

 

食べやすいようにカットしてあります。

醤油ダレがかかっていてそのまま食べるようになっており、生地はふんわりしています。

 

普通のお好み焼きに入っているキャベツがねぎになっていて、箸で持てないぐらい生地が柔らかいです。

 

ねぎ焼きやまもと おすすめメニュー すじねぎ 口コミ 感想 レビュー 評価
中にはねぎがたっぷり入っています!ねぎの香りと食感が良いです (^o^)

 

具はねぎの他に、甘辛く煮込んだ牛すじ肉、サイコロ状に切って味付けされたコンニャク、コーン、紅生姜が入っています。

 

ねぎのシャキシャキ食感と、コンニャクや牛すじの食感のアクセント、コーンのかすかな甘み、紅生姜の酸味が絶妙の清涼感をだしており、見た目は地味だけど…

めちゃくちゃウマイやないかw 

 

素材の味を生かした味付けとでもいうのでしょうか?さっぱりとした味だけどコクがある醤油ダレが…

めちゃくちゃウマイやないかw 

 

醤油ダレが表面に薄く塗られているだけなのですが、マジでうまいです!

 

人生で初めて食べたねぎ焼きは、想像以上の美味しさでした!

 

皆さんも機会があれば是非食べてみてください!

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます!

 

ならねーーーー!ヽ(^o^)ノ