イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【カルディ】本格蒙古「火鍋」を食べた感想。

冬はお鍋が一番ですよね~

かなりの頻度で我が家の晩御飯はお鍋ですよ~!

 

いろんな鍋つゆでお鍋を楽しんでいますが、たまには刺激が欲しいなぁ…と思っていたところ、先日カルディで発見しました! (☆ω☆)

 

カルディの本格蒙古「火鍋」です!

 

 

カルディ 本格蒙古「火鍋」

 

カルディ 火鍋の素 原材料・栄養成分 口コミ レビュー
カルディ 本格蒙古「火鍋」124.3g(2~3人前)価格:345円(税込)

 

赤とゴールドの色使いと鍋の写真で 本格的な雰囲気を出しているパッケージ。

 

パッケージを開けると、レトルトパウチの火鍋の素1袋とトッピング1袋が入っています。

⇩トッピングはこんな感じです。

カルディ 火鍋トッピング  口コミ レビュー

クコの実、唐辛子、クミンが入っています。

 

火鍋の素1袋に対し水300mlとトッピングを入れて作りますが、トッピングを入れる量で辛さを調節できます。

 

火鍋

モンゴルを起源とする「火鍋」は、中国に伝わり、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシアなどで独自に発展し火鍋の種類は多く、使用される食材や味付けも様々なんだそうです。

「火鍋」というと中央に仕切りのある鍋で白湯スープと麻辣スープの2種類を別々に煮立ててめちゃくちゃ辛そうなイメージなんですが、カルディの「火鍋」は、白湯スープと麻辣スープをひとつにしましたと書かれています。

火鍋を食べたことがないのでどんなものなのか楽しみです (^-^)

 

原材料・栄養成分

【原材料】

  • 火鍋の素(チキンエキス(国内製造)、ラー油、ポークエキス、食塩、香辛料/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工澱粉)、香辛料抽出物、(一部にごま・鶏肉・豚肉を含む)、トッピング(クコの実、唐辛子、クミン)

 

【栄養成分】100gあたり

  • エネルギー205kcal
  • たんぱく質 11.2g
  • 脂質 14.9g
  • 炭水化物 6.6g
  • 食塩相当量 8.9g

 

材料例

  • 火鍋の素 :1袋
  • トッピング:1袋
  • 薄切り肉:200g
  • 豆腐 :150~200g
  • しめじ:50g
  • 長ねぎ:1本

野菜や具はお好みで入れてください。

 

作り方

①具材を適当な大きさに切ります。

②鍋に火鍋の素1袋と水300mlを入れて、トッピングを入れよく混ぜます。

⇩ トッピング1袋全部入れました… (゚д゚)

カルディ 火鍋の素 具材 作り方  口コミ レビュー

見た目はめっちゃ辛そう… (゚д゚)

何とも言えない香辛料の香りがぷぅ~んとします。

 

③鍋に野菜と豆腐を入れ煮立ったらお肉を入れ火が通ったら完成です。

カルディ 火鍋  口コミ レビュー

 

カルディ 本格蒙古「火鍋」を食べた感想

カルディ 火鍋 感想  口コミ レビュー

初めての「火鍋」のお味は?

 

一口食べると… ん? ん!

グリーンカレーのような風味と辛さ!

 

そこそこ辛いです!

はじめはお口が ヒーハー!ですけど、だんだん慣れてきます。

 

火鍋専門店にも行ってみたいけど、これ以上本格的に辛いとしたら食べれないかも…

カルディの「火鍋」は独特の香辛料の風味とクセになる辛さです。辛いけど旨味も感じます (^-^)

 

辛いのが好きな方は平気だと思いますが、辛いのが苦手な方、グリーンカレーが苦手な方は苦手かもしれません。

 

あと、2~3人前という事ですが、300mlくらいなのでスープが少ないな…と思います。

1人だったら〆まで楽しめると思います。

 

それにしても、お家で簡単に「火鍋」が楽しめるのはありがたいですね。

いつもの鍋とはひと味違う刺激的な鍋をお探しの方におすすめです (*'▽'*)ノ

 

お口がヒーハー&体がポカポカあったまる、寒い冬にピッタリな カルディの本格蒙古「火鍋」でした~!

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「カルディ」の記事を書いています。

カテゴリーの「おすすめ ー カルディ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>