イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

超簡単!板チョコと牛乳だけで「生チョコ」作ろう ♪

もうすぐバレンタインデーですね ♪

 

夫に手作りのチョコレートをあげようと思います。

愛情たっぷりの「生チョコ」を板チョコと牛乳だけで作ってあげようと思います ♡

 

バレンタインとは? 簡単レシピ 生チョコ作り

 

目次

 

2月14日は世界各国でバレンタインデーですが、そもそも なんで2月14日なんだろう…? そもそも バレンタインってなんだっけ? と思いざっと調べてみました!

 

バレンタインとは?

バレンタインデーは、英語では「Saint Valentine’s Day」

「聖バレンタインの日」という意味です。

" バレンタイン " とは、キリスト教の司祭の名前なのです。

 

 

バレンタインはなぜ2月14日なの?

ローマ帝国時代、ローマ皇帝は兵士の結婚を禁止していました。ところがキリスト教の司祭ウァレンティヌス(バレンタイン)はローマ皇帝に逆らい兵士の結婚式をこっそり挙げていました。やがて、このことがローマ皇帝の知るところとなり怒りをかってしまい、バレンタイン司祭は迫害され処刑されてしまいます。この殉教の日が2月14日でした。 後にバレンタイン司祭は「聖バレンタイン」として敬われるようになり、2月14日は世界各国でバレンタインデーとなったのです。

 

バレンタインデーは バレンタイン司祭の命日だったんですね~

 

もう当たり前に国民的行事になっているので、深く考えたことなかったんですが…

チョコレートを贈るのは日本独自の習慣みたいですね。

 

まぁそんなわけで、夫に手作りの「生チョコ」を作ってあげようと思います (^-^)

 

 

 

「生チョコ」って生クリームが絶対必要だと思いがちですが、牛乳でもできました。

(昨年は豆乳で作りました)

 

超簡単なんです!

チョコレートと牛乳だけを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やすだけ。

3時間程 寝転がっていたら、 お掃除・お洗濯などをしておりましたら、、出来上がり!

 

そんな、愛情たっぷりの「生チョコ」の作り方を伝授します。

 

 

板チョコと牛乳だけで作る「生チョコ」

材料

  • 板チョコ 1枚(チョコレート50~60gくらい)
  • 牛乳(または豆乳) 大さじ1
  • まぶす用のココア

 

作り方

まず、冷やし固める用の容器(タッパーや四角い器)にクッキングシートを敷いておく。

 

生チョコ 作り方 簡単 レンジ
生チョコ 作り方 材料 牛乳 豆乳

耐熱容器に板チョコを割り入れ、レンジで600wで2分くらい加熱する。

※レンジの機種によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱して下さい。

 

レンジから出したチョコレートを混ぜてなめらかにし、そこに牛乳を加え混ぜ合わせる。

 

生チョコ 作り方 3時間冷やす

クッキングシートを敷いておいた冷やし固める用の容器に流し込み、冷蔵庫で3時間くらい冷やし固める。

 

固まったら容器からクッキングシートごと取り出し、温めた包丁で好きな大きさにカットし、ココアをまぶす。

 

生チョコ 作り方 クッキングシート

今回は、ハートの型でくり抜いてココアをまぶしました。

型から押し出すときに ふにゃっ てなりますけど… 手作り感があっていい♡

 

生チョコ 作り方 材料 ココア

手作りの「生チョコ」完成です♡

 

⇩ 今回「森永のココア」をまぶしました。

森永ココア カカオ70 アレンジレシピ

この「森永のココア」はカカオ70%ハイビターココアです。

 

生チョコ完成 ♪

生チョコ 切り方

厚みが均等ではないんですが、不揃いなほうが素朴な感じでいい♡

 

あのパリパリだった板チョコが、なんということでしょう、やわらかい「生チョコ」になりました!

 

味は特に変わらず、おいしい板チョコの味です。

板チョコを溶かして牛乳を加えて冷やし固めただけですから (^-^)

 

普通に生クリームを入れたり、いろいろ手を加えて作れば美味しいのは当たり前なんです…。

板チョコと牛乳だけで、混ぜるだけで作る「生チョコ」ありだと思います!

 

とにかく味のクオリティではなく、超簡単に作れるという事を重視したものですのでご了承ください。

 

バレンタインのチョコレートを買ってない方は、この愛情たっぷりの「生チョコ」を作ってみて下さい ♡

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「簡単レシピ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後までこの記事を読んでいただき ありがとうございます ♪