イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【博多魚がし】長浜鮮魚市場の海鮮丼(650円)は安くてうまいはず!全国丼グランプリ金賞受賞【市場会館店】 

皆さんご存知ですかね?

 

先日 鮮魚市場に行ってきたのですが、普通の人も入れるんですよ?!

 

僕は元板前だったので知っていましたが、知らない人多いんじゃないかな~?と思ったら、朝早くからガッツリ人がいましたww (゚д゚)!

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

来てから知ったんですが、この日は「市民感謝デー」ということで、何時にも増して朝早くから人が多かったみたいです。

 

鮮魚市場にある市場会館は一般の人も中に入ることができ、海鮮食堂、中華料理屋、大衆割烹などの飲食店や、鮮魚加工品を販売する土産物屋、展示コーナーがあります。

 

市場会館の一階にある飲食店

  • 市場ずし 魚辰
  • 一魚一栄
  • 福魚食堂
  • 割烹 まさ味
  • おきよ食堂
  • 博多 魚がし
  • 中華料理 万里

 

今回はこの中から『博多 魚がし』へ行ってきました (^-^)ノ

 

目次

 

博多 魚がし

博多魚がし 長浜鮮魚市場 福岡行列店

お昼時になると沢山の人で行列ができるお店です。

 

店内に入ると有名人のサイン色紙がズラリと飾られています。

博多魚がし 市場会館店 人気ランチ

⇧ 下段右から2つ目に藤井フミヤさんのサインがありました (^-^)


店の壁にはその日獲れなかった魚のメニューや完売したメニューなどが一目でわかるように壁に貼ってありました (^o^)丿

 

博多魚がし 長浜鮮魚市場 市場会館店

カウンター席、テーブル席、座敷(掘りごたつ)があり、全部埋まると100名入れるそうです!(40名の団体もOKです)

 

博多魚がし メニュー

博多魚がしメニューおすすめ
博多魚がしメニュー 値段

メニューは、いたってシンプルです!

メニューの中に福岡では獲れないイクラやノルウェーサーモンの丼があることに少し違和感がありました (゚д゚)!

 

※丼という漢字が「どん」と読むのは知っていましたが、「どんぶり」とも読むことを初めて知りました! 恥ずかしいw (>_<)

 

店頭に貼ってあった 「第一回全国丼グランプリ・海鮮丼部門 金賞受賞」の海鮮丼が気になります。

博多魚がし 市場会館 ランチメニュー 海鮮丼 グランプリ

今回はこの金賞受賞した開店当初から大人気! 数量限定の「海鮮丼」と、

旬のネタたっぷり!一番ネタが多い「特上海鮮丼」を注文しました。

 

博多魚がし「海鮮丼」

博多魚がし 長浜鮮魚市場 ランチメニュー 海鮮丼

「海鮮丼」650円

 

ほとんど待つこともなく、金賞受賞の「海鮮丼」がきました!

 

タイの頭の身や骨で作ったみそ汁と、小鉢のメカブの酢の物がついております。

 

何も載っていない小皿があったので何に使うのかな?と思ったらこの小皿で海鮮丼にかけるタレを作るみたいで、壁にその作り方が貼ってありました。

 

海鮮丼の美味しい食べ方

博多魚がし 海鮮丼食べ方 口コミ 感想 レビュー 評判

①小鉢に丼だれを注ぎます

②お好みでわさびを取り丼だれと混ぜます

③わさびと混ぜた丼だれを海鮮丼にかけます

④美味しい海鮮丼の出来上がり

 

ふーーっ。(-_-;) 危ない所でした。 そのまま丼だれをぶっかけるところだったw

 

博多魚がし 海鮮丼 ネタ 口コミ 感想 レビュー 評価

厚く切られた赤身6切れとタイ2切れがのっていて650円!

やはりコスパが良いと感じました!(^-^)

 

ご飯はすし飯で、刺身とすし飯との間には切り海苔がはさんでありました。

 

大葉のみじん切りがかけてあり清涼感のある香りと、丼のタレも胡麻の香りが良く甘みのある醤油が非常に相性がいい。

 

博多魚がし 海鮮丼 値段 口コミ 感想 レビュー 評判

ネタが新鮮!! 魚市場ですからね!

 

刺身とご飯がよくすすみます!

 

マジでうまいやないかーーーー!

 

金賞受賞が納得のいく内容でした!

 

 

 

続いてはこちら!

博多魚がし「特上海鮮丼」

博多魚がし 特上海鮮丼 値段 口コミ 感想 レビュー 評判

「特上海鮮丼」1800円

 

先ほどの海鮮丼と同じタイの頭の身や骨で作ったみそ汁と、白身魚の細切りで作った酢の物と漬物がついてきました!

 

博多魚がし 市場会館 ランチ メニュー 口コミ 感想 レビュー 評価

やはり「特上」とついていますから、期待せざるを得ないでしょう (^o^)ノ

もっともネタが多いと書いてあるのでそのネタ数も気になります。

 

博多魚がし 市場会館 ランチ メニュー 特上海鮮丼 ネタ 感想 口コミ レビュー

おおおおw
ネタがメッチャのってるw (゚д゚)!

  • マグロ  2切
  • カツオ  2切
  • エビ   1尾
  • 煮穴子  1切
  • ミル貝  1切
  • タイ   2切
  • サーモン 2切
  • イカ   1切
  • ウニ   少々

9種類ものっていました!

やはり 1800円もするからこれぐらいはですね~!

 

確かにおいしいです。鮮度もいいし言う事はない と言いたいところですが、普通の海鮮丼が650円だったので、その時の驚きには負けてしまいました (>_<)

 

 

まとめ

結論から言うと『博多 魚がし』はとても満足できました!

 

またいつか来たいなと思います。他にも魅力的なお店が色々とありましたので、そちらのお店を次の機会に行ってみたいと思いました。

 

もしこのお店に行くことがあったら、コスパのよい普通の海鮮丼をお勧めしますヽ(^o^)

 

「博多 魚がし」市場会館店 店舗情報

【住所】福岡市中央区長浜3丁目11-3

【電話番号】 092-711-6339

【営業時間】

・平日: 7:00~14:30/17:00~21:00

・祝日:11:00~14:30/17:00~21:00

【店休日】日曜

 

アクセス

【地下鉄】

  • 赤坂駅から徒歩約12分

 

【西鉄バス】

  • 博多から:博多バスターミナル1階(4番のりばから)68番(福浜行き)乗車、長浜二丁目で下車。
  • 天神から:1B(三越前)のりば又は天神北(フタタ前)のりばから68番(福浜行き)又は68-1(福浜行き)に乗車、長浜二丁目で下車。

 

駐車場 料金

  • 最初の60分無料。30分毎に100円。

※毎月第2土曜日「市民感謝デー」の日は 7:00~12:00まで無料!

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ