イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

長浜鮮魚市場「市民感謝デー」福岡おすすめ 子供も大人も楽しめる!本マグロの解体ショーもあるよ ♪

初めて「長浜鮮魚市場」の市民感謝デーに行ってきました (^-^)ノ

この日は普段は入れない仲卸売場棟場内に入ることができるんです!

そこで初めて 本マグロの解体ショーを見てきました!

 

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

長浜鮮魚市場の市民感謝デー

◆長浜鮮魚市場

1955年に開場した博多湾に面する「長浜鮮魚市場」

玄界灘、日本海、東シナ海などで獲れた新鮮な魚介類が集まる、全国でも有数の鮮魚市場です。特に玄界灘の豊かな漁場で獲れた魚は、荒波に揉まれ身が引き締まっており絶品!

まさに全国に知られる魚の美味しいまち福岡を支える " 博多の台所 " です。

 

◆市民感謝デー

魚食への関心を高めるため、毎月 第2土曜日は「長浜鮮魚市場・市民感謝デー」として市場の一部を一般公開。普段は鮮魚店などの買出人しか入ることができない仲卸売場棟場内に入ることができます!

入場無料で、開催時間は午前9時~正午までです。

 

長浜鮮魚市場 市民感謝デー 料金 口コミ 感想 レビュー 評判

全長200mに及ぶ仲卸売場棟場内には約40店舗が軒を連ねています。

新鮮な魚介類や冷凍品、干物、加工品などを購入することができ、イカ焼きなどを販売するフードコーナーやいろんなイベントもあります。

 

長浜鮮魚市場「市民感謝デー」今回のイベントの内容

  • 本マグロの解体ショー&即売
  • お魚さん展示コーナー
  • お魚さんふれあいコーナー
  • お魚さばき方体験
  • こどもお寿司握り体験

子供たちが楽しめるイベントがたくさんあります (^-^)

 

長浜鮮魚市場「市民感謝デー」本マグロの解体ショー

市場会館の1階にある飲食店「博多 魚がし」で食事をした後、本マグロの解体ショーがあることを知りせっかくなので行ってみることにしました。

 

⇩ 「博多 魚がし」の記事です。

 

市場会館を出て仲卸売場棟へ向かうと長蛇の列ができていました!(゚д゚)

長浜鮮魚市場 市民感謝デー 本マグロの解体ショー 口コミ 感想 評判

帰ろうかな…と思いましたが、せっかくなんで並びました。

 

どんだけ待つんやろと思っていたら、オープンしてしまえば順番は関係なく一斉にみんな場内に入れました (^-^)ほっ

 

場内を一通り見てまわり、本マグロの解体ショーのある場所「マツウオ」に行ってみると、たくさん椅子が並べられてあり、10分前なのに皆さん既に着席していました (゚д゚)はやっ

2列目に立ち見でスタンバイ。すごく近いです。

切られたマグロの血を浴びるくらいの近さです(血はでませんよ!)

 

長浜鮮魚市場 市民感謝デー 本マグロの解体ショー 時間 口コミ 感想

テーブルの上にはのこぎりのような包丁や日本刀のような包丁がずらりと並んでいます。

10分ほど包丁を眺めながら…

「本マグロの解体ショー川柳」できました!

 

" 土曜だよ 私をさばいて マグロより " 

メッセージ性の強い川柳ですね。(゚д゚)

 

 

 

9時半から 「本マグロの解体ショー」スタートです!

今まで一度も生でマグロの解体ショーを見たことがないので楽しみ~♪

 

今回解体されるのは 高知県産の「日の出マグロ」です。

 

長浜鮮魚市場 本マグロ解体ショー 市民感謝デー

「日の出マグロ」 65.8kg

四国・高知のはしっこ大月町からさばかれにやってまいりました!

" 土曜だよ 私をさばいて マグロより " と言っているようにみえますw

目がウルウルしております。

 

大月町の海では日本の2/3(約1000種)の魚が泳いでおり透明度が高いことで知られているそうです。知らなかったー!

 

長浜鮮魚市場 市民感謝デー 本マグロ解体ショー

吊るされていた「日の出マグロ」が台の上に運ばれます。

海の黒ダイヤと言われる程、黒くてピカピカのものが鮮度が良いそうです。

このマグロは新鮮!背中が黒くてピカピカしています!

 

長浜鮮魚市場 市民感謝デー 本マグロ解体ショー かぶと 値段 販売

かぶとを切り落とすのは子供たちも参加できます!たくさんの子供たちが交代で切り落とします。

かぶとを切り落とす体験ができて楽しそうでした (^-^)

こういう体験はいいですよね!

 

解体しながら即時販売されます。

なかなか市販されていない部位、カマトロ、テール、ヒレトロ等買えるチャンスです!

 

子供たちが切り落とした かぶとは1000円!

欲しい人は手を挙げてスタッフとじゃんけんします。

勝ち残った人が購入できるシステムです。

 

長浜鮮魚市場 市民感謝デー 本マグロ解体ショー カマトロ 値段 販売

一匹から2個とれるカマトロも ひとつ1000円でした!

盛り上がるじゃんけん大会なのでありますヽ(^o^)ノ

 

おろし方は、5枚おろしだそうです。

長浜鮮魚市場 市民感謝デー 本マグロ解体ショー 購入

どんどん解体していくのですが、解体しながら即時販売されますので、じゃんけん大会に目がいって、途中からどうやってさばいていってんだかわかりません (>_<)

自分でマグロをさばくことはないのでいいんですけどね。

 

気がつけば…

長浜鮮魚市場 市民感謝デー 本マグロ解体ショー ランチ

バラバラになっていました。

 

大トロ・中トロ・赤身。

これらはさくにして刺身にできる状態で販売されます。

 

マグロ解体用の大きな包丁でザクザクさばくのを近くで見れ、美味しい部位を買うことができるチャンスもあり、楽しいイベントでした!

 

今回はこの後の予定もあり何も購入しなかったんですが、次回は保冷バッグ持参して行こうと思います (^-^)

 

あと、新鮮な魚介類や冷凍品、干物、加工品などお買い得なものはすぐ完売してしまうので早めに行って買ったほうがいいです。

※保冷バッグ・発泡容器は出入口で販売しています。

※持ち帰り用の氷(無料)は場内に3か所あります。

※宅配サービス(有料)は出入口で受付しています。

 

市場内を見学するだけでもよし、お目当てのものを買うもよし、子供が楽しめるイベントがたくさんあるので家族で是非行ってみて下さい!

毎月 第2土曜日ですよ! 次回は 2020年3月14日(土)開催です。

 

鮮魚市場の魅力がたっぷりの 子供も大人も楽しめる市民感謝デーでした~(*'▽'*)ノ

 

福岡市中央卸売市場鮮魚市場

「長浜鮮魚市場」市場会館

【住所】福岡市中央区長浜3丁目11-3

【電話番号】092-711-6414

【駐車場】有り(有料)

※市民感謝デーの日は 7:00~12:00まで無料!

 

アクセス

【地下鉄】赤坂駅から徒歩約12分

【西鉄バス】

  • 博多から:博多バスターミナル1階(4番のりばから)68番(福浜行き)乗車、長浜二丁目で下車。
  • 天神から:1B(三越前)のりば又は天神北(フタタ前)のりばから68番(福浜行き)又は68-1(福浜行き)に乗車、長浜二丁目で下車。

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んでいただき ありがとうございます ♪