イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

さば缶でアヒージョ!缶のままトースターで焼くだけ!「3月8日はサバの日」

3月8日は「さばの日」ですよ!

ということで、「さばの缶詰」でなんちゃってアヒージョを作ったのでご紹介します (^o^)ノ

 

 

さば缶は いろんな料理に使えますよね。

さば缶レシピもいろいろありますが、気になったのが「アヒージョ」

 

おしゃれなスペイン料理「アヒージョ」が、さば缶でできるらしい。

 

作り方を見てみると・・・

さば缶をフライパンに移し、オリーブオイルとニンニクを入れて……

 

ちょ、 ちょ まてよ!(←キムタク風)

 

私が手に持っている「さばの缶詰」には「さばオリーブオイル漬けガーリック」と書いてあるではありませんか!

 

オリーブオイルもニンニクも入っているではありませんか!

 

(゚д゚)! このままいけるのではありませんか?!

 

ということで、迷わず 缶のままトースターの中へ。

 

今回 使用したさば缶は富永食品の「さばオリーブオイル漬けガーリック」

1年くらい前にスーパー「サニー(SUNNY)」で購入しました。

 

富永食品「さばオリーブオイル漬けガーリック」

富永食品「さばオリーブオイル漬けガーリック」原材料 カロリー・栄養成分 値段

「さばオリーブオイル漬けガーリック」内容量:150g

イエローカラーが可愛い、おしゃれなデザインのさば缶。

 

原材料・栄養成分

【原材料】

  • さば、食用オリーブ油、にんにく、食塩

 

【栄養成分】

  • エネルギー 375kcal
  • たんぱく質 24g
  • 脂質 30g
  • 炭水化物 1.2g
  • 食塩相当量 1.1g
  • EPA 1.8g
  • DHA 1.8g

 

商品説明

" 厳選された国産の高級な脂ののったさばを、高圧釜でガルシア社の100%エクストラバージンオリーブオイルを使用し煮込んであります "

富永 さばオリーブオイル漬けガーリック サバ缶 アレンジレシピ

美味しそうな国産高級さばが ガーリックの香り漂うオリーブオイルに漬かっています。

 

こだわりのポイント

  • 国内水揚げさば使用
  • 保存料・化学調味料無添加
  • ガルシア社エクストラバージンオリーブオイル 100%使用

 

 

 

さば缶で「アヒージョ」

 

さば缶をパカッと開けて、そのままトースターの中へ入れます。

5~10分くらい加熱します。

さば缶トースターで温める 簡単レシピ 口コミ 感想

耐熱容器に移したり、鷹の爪を加えたり、という事も考えましたが……

ずぼらを極めたいと思い、缶のままトースターに入れたのであります!

 

グツグツといい感じです。

取り出すときは火傷しないように注意です!

 

さば缶でアヒージョ出来ましたー! (トースターで焼いただけー!)

さば缶アヒージョ 作り方 簡単レシピ

フランスパンと一緒にいただきます!

 

パンに鯖の身をのっけて、オイルを染み込ませて、 、、

さば缶アヒージョ トースター 作り方

お味は? 

ほんのりガーリックの風味で、薄い塩味のオリーブオイルで、上品なお味です。

さば缶アヒージョ 感想 口コミ レビュー

国産高級さば美味しい !(^o^) 上品なお味ですこと!

 

塩気が足りなかったので、塩をパッパッとふりかけて食べました。

鷹の爪を加えたらピリッとして良さそうと思いました。

 

今回はずぼらを極めたので、何も手を加えませんでしたが、、、

次回は鷹の爪を入れたりなんかしたいと思います (^-^)

 

「さばの缶詰」は調理済みで手軽に食べれて、栄養満点ですよね!

鯖の栄養について、ざっとまとめてみました。

 

鯖の栄養

主な栄養素

  • 良質なたんぱく質
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • ビタミンD
  • DHA(ドコサヘキサエン酸)
  • EPA(エイコサペンタエン酸)

 

「さばの缶詰」は鯖の骨・皮・血合などまるごと入っていて無駄なく食べることができるため 生の鯖より栄養価が高い!

 

さらに!鯖は秋から冬が旬なので、「さばの缶詰」の製造月が冬に近いほど栄養価が高い!

 

「さばの缶詰」最高~! 買いに行かねば~!!!

 

 

ネットでも購入できます (^-^) 

⇩ 富永食品の「さばオリーブオイル漬け」です。

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村