イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【元料理長が解説】韓国で今話題「ダルゴナコーヒー」の作り方。失敗しない8つのポイントも!

過去に日本料理店で料理長をやっていた僕が、今回は皆様に韓国で大人気の「ダルゴナコーヒー」の作り方を、料理の経験を生かしてわかりやすく解説します。

 

どぉ~もぉ~ポルです! m(_ _)m

 

不要不急の外出は避けなければいけない今、ご自宅でいかに有意義に過ごすかを模索していることと思います。

 

僕が「有意義」という言葉にパッと思い浮かぶのは、女性がカフェでランチや女子会を楽しんでいるところを想像してしまいます。(考えが浅はかですかね?汗)

 

そんな中、ある動画を観ました………。

 

その動画は女子格闘家の朝倉カンナさんが、「ダルゴナコーヒー」を家族で楽しく作っている動画でした。(^-^)

 

その動画はとても微笑ましく楽しい動画で、その謎の「ダルゴナコーヒー」も見た目も可愛くすごく美味しそうでした!

 

だがしかし、作り方が雑だなーと………。

 

というわけで、自宅でもお洒落なカフェで出てくるような「ダルゴナコーヒー」を調理師の知識を踏まえて作れば、もっと楽に失敗なく作れるのではないか?

 

自宅でもおしゃれで有意義な時間が過ごせるのではないか?

 

妻を喜ばせるために作るしかないでしょうwヽ(^o^)丿

 

 

材料(4人分)

ダルゴナコーヒー 材料

 

ダルゴナコーヒーの材料!
・インスタントコーヒー 大さじ4
・お湯   大さじ4
・上白糖  大さじ4

・牛乳   適量

 

インスタントコーヒーはお好きなもので何でもOK!

 

砂糖も上白糖ではなくグラニュー糖などを使うともっと上品な甘さになります、少しクセのある三温糖を使うのもアリですね!

 

容器に上白糖を大さじ4杯用意しておきます。(上白糖は大さじ4杯を3回に分けて使います)

 

では次に、作るのに必要な道具を説明します。

ダルゴナコーヒーを作るのに必要な道具

ダルゴナコーヒー作りに必要なもの

 

必要な道具!
・泡立て器 1本
・ボウル 1個
・スプーン 2本
・ヘラ 1本
・綺麗なビニール袋1袋
・タオル(ふきん)
・グラス 2個
 

 

泡立て器は電動の物があればそちらがいいです。

※かなり混ぜることになるので疲れます!

 

ボウルは小さすぎると混ぜにくいので、普通の大きさ(中ぐらいのボウル)がいいです。

泡立て器も小さすぎると混ぜる時間が長くなるので普通の大きさがいいです。

 

スプーンは小さいスプーンではやりにくいので、大きめの物がいいです。

 

ヘラはできればシリコン製やゴム製の先が柔らかいものがいいです。

 

ビニール袋は清潔であれば何でもいいですが、大きすぎない物がいいです。

 

グラスは冷凍庫へ!冷蔵庫で冷やしておいた牛乳も冷凍庫へ入れ、もっと冷やします。冷凍庫で冷やして置いたら最後に牛乳に氷を入れなくてよいので僕はこうしています。

 

では、作り方に入ります。

 

 

 

ダルゴナコーヒーの作り方

 

・お湯を沸かします。(大さじ4杯分あればいいです)

 

・よく拭き上げたボウルに(ボウルに水気があると泡が立ちにくいので)インスタントコーヒー大さじ4杯と、お湯大さじ4杯入れます。

ダルゴナコーヒー 作り方 インスタントコーヒー 量

 

・用意していた上白糖を大さじ1杯分入れます。

ダルゴナコーヒー作り方 砂糖 量

 

・しっかりしたテーブルにタオルを敷きます。ここで注意する点ですが、タオルは少し湿らせた方が良いです。タオルはボウルの固定するのに使いますので、湿らせるとすべらなくて余分な力を入れなくて済みます。

 

利き腕じゃない方の手でボウルを持ち傾けて、そのままボウルの底をタオルに押し当てます。

ダルゴナコーヒー作り方 時間

泡立て器で空気を入れるようにしながら混ぜます。ここで注意するのは混ぜるのをと途中でやめないことが大事です続けて混ぜないと凄く時間がかかり疲れます。

 

それと途中で腕を変えるのはいいのですが、逆回転にして混ぜては絶対にダメです。これも時間がかかる原因になります。あくまで一定の方向で混ぜます。

 

・コーヒーにとろみがつき始めます。

ダルゴナコーヒー作り方 混ぜ方

 

・コーヒーにとろみがつき始めて、線が書けるぐらいになったら上白糖を2.5杯入れてまた混ぜます。

ダルゴナコーヒー作り方手順

 

・角ができるぐらいになるまで、混ぜます。

ダルゴナコーヒー作り方 詳しく

 

角ができるぐらいになったら、残りの上白糖を全部入れます

ダルゴナコーヒー作り方 解説

 

・ざっと混ぜて終了です。

ダルゴナコーヒー作り方 盛り方

 

・あらかじめ冷凍庫で冷やしておいたグラスに牛乳を適量注ぎます。

ダルゴナコーヒー作り方 コツ

・コーヒーをスプーンですくって牛乳の上に盛り付けたら出来上がりです。

 

「ダルゴナコーヒー」完成です!

ダルゴナコーヒー完成 飲み方


 

ここからはアレンジです。

アレンジ

・ビニール袋を外側に半分ぐらい折り曲げます。

100均 キッチンマルチスタンド

⇧ 100均グッズの「キッチンマルチスタンド」があると便利です!

 

⇩ こちらが「キッチンマルチスタンド」の記事です。

iggy.hateblo.jp

 

・ビニール袋の中にヘラでコーヒーを入れます。

ダルゴナコーヒー作り方 アレンジ

 

・ビニール袋の中の空気を抜いて縛ります。ビニール袋の角をハサミでカットして、グラスの上で絞るとグラスの周りも汚れずにかっこよくコーヒーをのせれますよ。(^-^)

ダルゴナコーヒー作り方 ビニール袋

ダルゴナコーヒー 失敗しない 作り方

ダルゴナコーヒー作り方

 

玉子の白身1個分、お湯1大さじ1杯、砂糖1杯(砂糖とお湯はあらかじめ混ぜる)でココアパウダーを使ったココア味、抹茶を使った抹茶味(抹茶、ココアパウダー共に大さじ1杯です)も作れますよヽ(^o^)丿

 

まとめ

ダルゴナコーヒー美味しい iggy2019

では最後に失敗しないポイントをおさらいしておきましょう!

 

失敗しない8つのポイント!

・上白糖は大さじ4杯を3回に分けて入れる
ボウルは良く拭き上げる
タオルを敷く
・ボウルは傾けて持つ
・空気を入れるようにして混ぜる
・上白糖は大さじ4杯を3回に分けて入れる
混ぜるのを途中でやめない
・逆回転にして混ぜては絶対にダメ。あくまで一定の方向で混ぜる

 

はじめての「ダルゴナコーヒー」美味しかったです!作るのに少し気合がいりますが、出来上がって飲む瞬間はとても有意義です。ヽ(^o^)丿

 

おうちでカフェ気分が味わえますよ!

材料は何処の家庭にもあるものだと思うので、皆さんにも是非作って飲んで頂きたい!初めから感じていた1つ気になることは…………。

 

名前が呼びずらくて覚えられない! (゚д゚)!

 

それだけっ!

 

では。

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ