イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【レシピ】簡単!豆腐とチーズで作る絶品「クロックムッシュ」ふわとろ~ ♪

この前すんごい久しぶりにテレビ番組『ドォーモ』を見ました。

見たというかテレビをつけたらやっていたんですが、、、ラッキーなことに食パンアレンジレシピを紹介していました (☆ω☆)!

 

レシピを紹介していたのは、なんと!あの『アマムダコタン』のオーナー「平子 良太」さんです。

 

⇩ こちらが『アマムダコタン』の記事です! 

 

福岡の超人気パン屋さん『アマムダコタン』のオーナー「平子 良太」さんは、福岡の超人気イタリアンレストラン『ヒラコンシェ』の元シェフなんですって!!

 

そんな平子さんが教えてくださった食パンアレンジレシピは、" 混ぜて、塗って、焼くだけの簡単クロックムッシュ "です!

 

" 簡単 "という事なんで、、、作るっきゃないですよね!

作ってみたらホントに簡単で美味しかったので紹介します (*'▽'*)ノ 

 

 

 

 

クロックムッシュ

クロックムッシュ(ホットサンドイッチ)とは、ハムやチーズなどを挟んだトーストにクリームソースを塗って焼くフランスの定番朝食だそうです。

 

平子さんが教えてくださった「簡単クロックムッシュ」は、お豆腐を使います。

私が思ってたクロックムッシュとは違った、新しいクロックムッシュでした!

材料も少ないし、手順も簡単で、あっという間に作れますよ。

 

材料

簡単クロックムッシュ 材料 iggy2019

  • 食パン 1枚
  • 豆腐  100g
  • チーズ 50g
  • ハム  2枚
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 少々(ひとつまみくらい)

 

パンは何でも好きなパンで作りましょう!

※豆腐は、3個パックとかで売っている小さいパック1個分です。

※チーズは、豆腐に混ぜる用と、最後にのせる用で使います。

 

作り方

①ボウルに、豆腐とチーズを入れます。オリーブオイルと塩を加えます。

簡単クロックムッシュ① iggy2019

 

②ペースト状になるまで良く混ぜます。

簡単クロックムッシュ② iggy2019

ハンドミキサーをお持ちの方は、ハンドミキサーでサッとペースト状にしちゃってください。

 

なめらかになるまで混ぜます。

簡単クロックムッシュ③ iggy2019

豆腐とチーズの「ホワイトソース」が出来ました! 

 

③パンに具を挟めるように切れ目を入れます。

簡単クロックムッシュ パン① iggy2019

切れ目入れるの難しい・・・・・・ (-_-;) 

 

「私、失敗したくないので」←大門未知子の決めゼリフ風

切れ目を入れずにパンを半分に折って挟むことにしましたw

簡単クロックムッシュ パン② iggy2019

パンに切れ目を入れた、という事で…。(゚д゚)

 

はい、パンに切れ目を入れましたら、

ホワイトソースを塗っていきます!

  • パンの切れ目に「ホワイトソース → ハム → ホワイトソース」
  • パンの上に「ホワイトソース → ハム → ホワイトソース」

このように、ホワイトソースは1枚のパンで全部使ってしまいます!

 

まず、パンの切れ目に「ホワイトソース」を塗ります。

 ④ホワイトソースの上にハムをのせて、さらにハムの上にホワイトソースを塗ります。

簡単クロックムッシュ④ iggy2019

パンの切れ目に「ホワイトソース → ハム → ホワイトソース」を挟みました!

 

続きまして、パンの上に「ホワイトソース」を塗ります。  

⑥パンの上にもホワイトソースを塗って、ハムをのせて、さらにハムの上にホワイトソースを塗ります。

簡単クロックムッシュ⑤ iggy2019

ホワイトソース を全部使いました!

 

簡単!クロックムッシュ 作り方⑥ LIFE

パンの上に「ホワイトソース → ハム → ホワイトソース」をのせました!

 

⑦最後にチーズをのせます。

簡単クロックムッシュ⑦ iggy2019

⑧トースターで、8分くらい焼きます。

※トースターの機種によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱して下さい。

 

完成!

簡単クロックムッシュ作り方⑧ iggy2019

トースターから取り出す際は、ホワイトソース のなだれに注意です!

とろっとろです!!

 

食べやすいように半分にカットしました。 

簡単クロックムッシュ完成 iggy2019

野菜を添えるといいですね (^-^)

 

平子さんは、アボカドやミニトマト、マッシュルームや紫キャベツなどをスライスして盛り付けていました。さすが『アマムダコタン』という豪華な盛り付けでしたよ! 

そのすべての食材が我が家には無かったので、冷凍ブロッコリーをのせてみたww

 

持ち上げるとホワイトソース がボトボトと落ちてしまうよ~ 気を付けよう!

食べてみると・・・

簡単クロックムッシュ断面 iggy2019

ふわとろ~ (*´▽`*) セ ボン(C'est bon) ♪

 

ホワイトソースがとろっとろ!! 

ホワイトソースは豆腐とチーズなので、あっさりしていて、食べたことのない新しい「クロックムッシュ」です! 

 

まとめ

混ぜて、塗って、焼くだけ!簡単に作れるのでおすすめです!

おうちでカフェ気分が味わえますよ ♪

今度は野菜をたくさん盛り付けたいと思います (^-^)

 

美味しいものを作って " おうち時間 " を満喫しましょう ♪ 

 

 

 

 

おすすめ記事です! 

iggy.hateblo.jp

  

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>