イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【レシピ】簡単!焼き鳥缶で「チーズタッカルビ」缶のままトースターで焼くだけ!

みなさん焼き鳥の缶詰をストックしていますか?

災害時に備えてストックしている方も多いかと思います。

 

日本人の好きな味「焼き鳥の缶詰」たれ味。

甘く濃厚なたれと炭火焼の香ばしい風味でおいしいですよね (^-^)

 

今回はそのままでも充分おいしい焼き鳥の缶詰をアレンジしました!

焼き鳥の缶詰で、なんちゃって「チーズタッカルビ」を作りました (^-^)ノ

 

目次

 

 

 

ホテイフーズのやきとり(たれ味)

焼き鳥缶詰 ホテイフーズ やきとり(たれ味)原材料 カロリー・栄養成分 口コミ レビュー

「ホテイフーズのやきとり(たれ味)」内容量:75g

焼き鳥の缶詰は「ホテイフーズのやきとり(たれ味)」を使いました。

 

原材料・栄養成分

【原材料】

  • 鶏肉(国産)、砂糖、醤油(大豆・小麦を含む)、発酵調味料、りんご濃縮果汁、食塩、ロースト醤油ペースト/増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、加工デンプン、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、香料

 

【栄養成分】

  • エネルギー 144kcal
  • たんぱく質 11.5g
  • 脂質 6.8g
  • 炭水化物 9.1g
  • 食塩相当量 1.1g

 

焼き鳥缶詰 ホテイフーズ やきとり(たれ味)宇宙日本食

商品説明

国産鶏肉を炭火で焼き上げた「ホテイのやきとり」。なかでも一番人気がこのたれ味です。甘くて濃厚な秘伝のたれに焦がし醤油を加え、より香ばしく美味しくなりました。 ビールのおつまみやちょっとした夜食にも便利です。賞味期間が長く常温保存できますので、いざというときの栄養源として防災備蓄用にもオススメです。

 

パッケージに " おかげさまで発売50周年! " と書かれています。

日本人の好きな味ですもんね、愛され続けて50年なんですね~。

 

そして「宇宙日本食」と書かれています (゚д゚)!

2019年10月25日にJAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の「宇宙日本食」認証を取得。これまで缶詰としては魚肉での事例はあったものの「食肉缶詰」としては国内初の認証となるそうです!「ホテイフーズのやきとり(たれ味)」すごいですね!

 

そんなすごい「ホテイフーズのやきとり(たれ味)」で、なんちゃって「チーズタッカルビ」を作りました。

 

なんちゃって「チーズタッカルビ」のレシピは、2つあります!

  • 焼き鳥缶にキムチとチーズを入れてそのままトースターで焼く
  • 焼き鳥缶にコチュジャン・ニンニクとチーズを入れてそのままトースターで焼く

 

まずは、焼き鳥缶にキムチとチーズを入れてそのままトースターで焼きます!

 

焼き鳥缶で「チーズタッカルビ(キムチ・チーズ)」

材料

  • 焼き鳥の缶詰
  • キムチ 適量
  • チーズ 適量

 

作り方

①缶を開けて焼き鳥の上にキムチを入れます。

焼き鳥缶詰 アレンジ チーズタッカルビ(キムチ)簡単レシピ 作り方

 

②キムチの上にチーズをのせます。

焼き鳥缶詰 アレンジ チーズタッカルビ(キムチ チーズ)簡単レシピ 作り方

 

③トースターで5分くらい加熱します。

焼き鳥缶詰 アレンジ チーズタッカルビ(キムチ)簡単レシピ 作り方 トースターで焼く

 

④なんちゃって「チーズタッカルビ(キムチ・チーズ)」完成!

焼き鳥缶詰 アレンジ チーズタッカルビ 簡単レシピ 作り方 キムチ チーズ

 

いただきま~す(^o^)ノ

焼き鳥缶詰 アレンジ チーズタッカルビ 簡単レシピ 作り方

やわらかく香ばしい焼き鳥に、甘いたれとキムチとチーズの旨味が合わさって美味しいです (^-^)

 

続きまして、焼き鳥缶にコチュジャン・ニンニクとチーズを入れてそのままトースターで焼きます!

 

焼き鳥缶で「チーズタッカルビ(コチュジャン・ニンニク・チーズ)」

材料

  • 焼き鳥の缶詰
  • コチュジャン   小さじ1
  • ニンニクチューブ 小さじ1
  • チーズ 適量

焼き鳥缶詰 アレンジ 簡単レシピ 作り方 チーズタッカルビ コチュジャン・ニンニクチューブ

コチュジャンとニンニクはチューブタイプのものを使用しました。

 

作り方

①缶を開けてコチュジャンとニンニクを入れ混ぜ合わせます。

焼き鳥缶詰 アレンジ 簡単レシピ 作り方 チーズタッカルビ コチュジャン・ニンニクチューブ 材料

 

②上にチーズをのせます

焼き鳥缶詰 アレンジ 簡単レシピ 作り方 チーズタッカルビ コチュジャン・ニンニク

 

③トースターで5分くらい加熱します。

 

④なんちゃって「チーズタッカルビ(コチュジャン・ニンニク・チーズ)」完成!

 

いただきます(^o^)ノ

焼き鳥缶詰 チーズタッカルビ(コチュジャン・ニンニク・チーズ)感想

ニンニクの風味が食欲をそそります。甘辛で美味しいです (^-^)

 

どちらのなんちゃってチーズタッカルビもご飯に合う~ ♪

 

あっ(゚д゚)!

食べ終わって思った… ご飯に合うんやから最初からご飯にのっけたらいいやん!

 

ということで、「チーズタッカルビ丼」にしました!

 

焼き鳥缶で「チーズタッカルビ丼」

材料

  • 焼き鳥の缶詰
  • コチュジャン   小さじ1
  • ニンニクチューブ 小さじ1
  • チーズ 適量
  • キムチ 適量

お好みでトッピング(もみのり・ネギ)適量

 

作り方

①焼き鳥缶で「チーズタッカルビ(コチュジャン・ニンニク・チーズ)」を作ります。

焼き鳥缶詰 チーズタッカルビ(コチュジャン・ニンニク・チーズ)

 

②ご飯の上に、もみのり、キムチをのせます。

 焼き鳥缶詰 アレンジ チーズタッカルビ丼 作り方

 

③キムチの上に「チーズタッカルビ(コチュジャン・ニンニク・チーズ)」をのせます。ネギをトッピングして完成です!

焼き鳥缶詰 チーズタッカルビ丼 簡単レシピ

 

いただきま~す(^o^)ノ

焼き鳥缶 チーズタッカルビ丼 感想

これが一番や~ヽ(^o^)ノ

 

まとめ

いざというときの防災備蓄用だけではなく、食べたい時にサッとおつまみにもおかずにもなる「焼き鳥缶」は便利ですね (^-^)

 

焼き鳥缶でなんちゃって「チーズタッカルビ」は簡単で美味しいのでおすすめです!

まだ作ったことのない方は是非、宇宙でも食べれる「ホテイフーズのやきとり(たれ味)」で作ってみてください (*'▽'*)ノ

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「簡単レシピ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>