イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【デスストランディング】序盤のおすすめ攻略と便利な情報まとめ!「小ネタもあり」【初心者必見】

このゲーム何もかもが斬新すぎて、初めは苦労したなぁ~。

 

一言でいうならば、各都市に荷物や救援物資を配達しながら、敵を蹴散らしたり、息を止めながら幽霊から逃げたり、ネット回線を繋げて全米を横断するゲームです………。

 

(゚д゚)!

 

一言じゃないやんw 

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

最近家にずっと家にいる為、このゲームばかりしていまして………。

プレイ時間が100時間にもなってしまいましたw

 

そんな僕が今回、最高に面白くて大人気のゲーム「デスストランディング」を今から始める方や初心者へ向けて、序盤の攻略や初めに知っておいた方が良い情報をご紹介しますヽ(^o^)丿

デスストランディング 序盤 LIFE



※ネタばれありますので、嫌な方は読むのをご遠慮ください。

 

序盤の攻略 

まずはこのゲーム、かなり長いですのでいかに効率よくすすめて行くかが、カギとなります。(^-^)

 攻略方法を7つの項目に分けて説明しますね!

①サム指名依頼を優先して攻略する

始めたばかりの人が知ってた方が良い情報で最も重要なのは、メインクエストを何よりも優先して終わらせるという事です。

 

詳しくいいますとサム指名依頼がメインクエストで、指名なし依頼はサブクエストになりますので無視して下さい。

 

どっちもしたくなるのが人間の性ですがwグッと我慢して、メインのクエストを全部終わらせてストーリーだけを進めましょう。

 

ストーリーを進めて、どんどんカイラル通信を繋げましょう、カイラル通信を繋げてオンラインにして他のプレーヤーの施設を使うことができます。

 

自分でも建設物を建てれるようになりますので、非常に効率よくゲームが進める事ができるようになります。 ヽ(^o^)丿

 

やりたいことは全て、ストーリー終了後にやった方がスムーズにできて楽しいです。

 

②国道建設やジップラインの建設、探索はクリア後

国道の建設、ジップラインの建設、未開の地の探索などもストーリー攻略と並行してできるのですが、ストーリークリア後に建てた方が効率よくストレス無く進める事ができるのクリア後の楽しみに取っておくことをお勧めします。

 

③配達の心得

僕自身、よくばって依頼をこなそうとして、落とし物を無駄に沢山拾ったり、荷物をギリギリまで持ってしまい何度も失敗しました!

 

ストーリーの進行が遅れる原因にもなりますし「急がば回れ」という言葉もありますので、持ちすぎに注意して荷物の重さは常に白表示にしましょう。

 

あと配達する時は、なるべく真っすぐ進む!荷物を多く運ぶ時などは、すぐバランスを崩してしまいます。

 

荷物のメニュー画面で△ボタンを押すと最適のバランスで積むことができますので、初心者の方にはおすすめです。

 

④常に持ち歩く装備

梯子2~3個、ボーラガン1丁、予備の靴1足、血液グレネード2個、血液袋、パワースケルトン1個(雪山ではパイルスケルトン)は常に持っておきましょう。

 

⑤目的地に行く前にマップで地形を確認する

目的地に行く前に必ず地形を確認して、状況にあった装備を持っていくのを習慣づける、僕もこれで何度も失敗しました(>_<)

 

「備えあれば憂いなし」これに限ります、無理やりに突っ走っても結局、二度手間になりますので準備はしっかりと!

 

⑥ミュールは気絶させ、BTとの戦闘は無視

ストーリーを進めていく上で邪魔をしてくるのがこのミュールとBTです!

 

僕は無駄な戦闘を避ける事をお勧めします。

なるべく縄張りを避けてやり過ごすか、全速力で走って通り過ぎましょう。

 

ミュールの縄張りで荷物の回収依頼などもありますので、どうしても戦わないといけないという時は、ミュールの場合ボーラガンで倒した後に□ボタンで蹴って気絶させましょう。

 

BTが出現する座礁地帯では、無駄な戦闘は避けてしゃがんだまま歩き、息を止めてやり過ごしましょう。

 

※No.46の依頼をクリアすれば手錠が使えるようになるので、BTはこっそり手錠で倒そう!

 

どちらも死んだり荷物を落としたりしたら、めんどくさいことになります。

 

⑦ストーリーで出現する敵は強くない

ストーリーに出てくる敵は強くありませんので、サムを無駄に強化したり強い武器を入手しに行ったりする必要はありません、そのままクリアーまで突っ走って下さい!

 

 ここでもう一度ポイントを押さえておきますね!

7つのポイント! 
①サム指名依頼を優先して攻略する
②国道建設やジップラインの建設、探索はクリア後
③配達の心得
④常に持ち歩く装備
⑤目的地に行く前にマップで地形や天気を確認する
⑥ミュールは気絶させ、BTとの戦闘は無視

 

 

 

 ではここから、「デスストランディング」をプレイしていく上で役に立つ便利な情報をご紹介していきますね!

 

便利な情報

フィールド

・地面に生えるカイラル物質は量によって形が違う。

 

・沢山落ちている荷物は△ボタン長押しで全部ひろえます。

 

・ダッシュしながら〇ボタンを押すとスライディングします。

デスストランディング スライディング LIFE

 

・荷物をあまり持っていない時に限りますが、走りながら✕ボタンを2回押しで2段ジャンプができます、細い川なら飛び越えることができます。

 

・△ボタン長押しで積荷を全てフィールドへ下ろすことができます。 

デスストランディング 荷物下ろす LIFE

 

 

 

・はしごを降りる時▢ボタン長押しで滑り降りることができます。

デスストランディング 梯子 LIFE



・川を渡る時パイル付きロープを使うと渡るスピードが上がりスタミナの減る速度も緩和されます。 

・パイル付きロープは斜面を登る時にも使えます。

デスストランディング パイル付きロープ 足元 LIFE
デスストランディング パイル付きロープ 登る LIFE


 

・同じ場所に1500㏄のおしっこをかけると芋虫(クリプトビオシス)が発生する。 

 

・メモリーチップを探す時は簡易観測等を使い探すと良い!簡易観測等のスコープではメモリーチップも表示されます。

 

・R3ボタンを押し込むことで通常は右後ろからの視点ですが、左後ろからの視点と切り替えができます!オドラデクの確認に便利です。

デスストランディング 視点右 LIFE
デスストランディング 視点左 LIFE

・クレーター湖へアイテムを置けば何でも消滅させることができるトラックもOK(遺体処理に便利です)

 

・ミュールのポストには資材がたくさん入っているので、国道を作る時資材が足りなかったら、ミュールのポストから資材を奪いましょう。

 

・国道を復旧させる場合、カイラル通信を繋げた後にするとほかのプレイヤーが入れた資材も反映されるため楽です。

 

・マップ画面で国道や橋のアイコンにカーソルを当てると、必要な資材の数がわかる。

 

・〇ボタン長押しで休憩に入るがその時セーブもされるため、普通にセーブを選ぶより断然早い。

 

・大きな荷物を持って転びそうな時はしゃがむと止まって安定します。(坂を下りる時も使えます)

 

・配送端末や、マップに表示される!マークはどこかのサムが送ってくれたサム宛の荷物が届いているという印です。

 

・ジップラインを降りる時、カメラの剥いている方向へ下りることができる。

 

・手に荷物を持っている状態の時はジップラインに乗ると手の荷物は置いていくので注意。

戦闘

・臍帯を手錠で切るといいね!がもらえる。

 

・血液グレネードを大型BTにあてるとあてた部分が赤く変色するが、赤くなった部分には通常効果のない普通の弾丸でもダメージが入る。

 

・大型BTと戦闘中、タッチパッドを長押しすると救援物資がもらえる!武器の弾薬が無くなった時などに便利。

 

・BT(ゲイザー)にボーラガンを当てると拘束できる。

 

・水上にいるミュールにボーラガンを当てたら何処にあてても一撃で気絶する。

 

・ミュールの頭にボーラガンを当てると一撃で気絶する。

 

・ステッキ―ガンの射程距離は驚くほど長い!クエストを選ぶが便利。

 

・BTに捕まった時、ツールハンガーとバックパックカバーの中の荷物フローターにのせた荷物は落とされない。

 

・BTに捕まると、近くに止めたトラックの中の荷物は外に投げ出され損傷を受ける。

トラックで走行中の場合座礁地帯を迂回するか、ポストに入れて戦闘する事をお勧めします。

 

・ミュールのセンサーに引っかかった直後にオドラデクのセンサーを打つとかき消すことができる。

 

・大型BTを速く倒したいときはショットガンでカイラル弾を撃てばすぐに倒せる。

車両

・セーフハウスの円の中に車両を停車させて、プライベートルームに入ると車両の修理ができる。

デスストランディン セーフハウス LIFE

 

・車両の修理や充電は配送センターで色の変更をすれば一発でOKです。

 

・国道を車両で走る際は真ん中を通らないとバッテリーが減ります。

 

・時雨シェルターは範囲に入っていれば車両も保護できます、駐車したいときなど便利です。

 

・トラックは赤い表示の出る深い川も渡れますが、L3ボタンを押しこんでブースとさせれば勢いがつき速く渡れます。

 

・はしごを3つかけるとバイクも渡れる。

デスストランディン 梯子 バイク LIFE



 

 

小ネタ

・プライベートルームでサムの足を何度もズームすると、タールだらけの小島監督が叫びながら出てくる。

 

・フィールドでタッチパネルを押すと周りに叫びますが、状況によって叫ぶ内容が変わります。

 

・加速の看板を車両で通過すると、いきなり加速する。

 

・モンスターエナジーを飲むと最大25%までスタミナの最大値が上昇する。

デスストランディング モンスターエナジー LIFE

 

・ママ―を運ぶ依頼の時、温泉に入ると一緒に入ることができる。

 

・サムは実在するノーマン・リーダスという俳優さんである。

デスストランディング ノーマン・リーダス LIFE

 

まだまだ沢山あると思いますが、プレイをしていると必ず「えっ?」と思い、随所に遊び心のあるゲームですので皆さんもぜひ頑張って探してみて下さい。ヽ(^o^)丿

 

おすすめの記事です! 

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き、ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ