イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

レンジで簡単「ほろ苦カラメルのプリン」の作り方

おやつといったら、プリンですよね (^-^)

手作りプリン食べたいけど、めんどくさいから作らないという方も多いかと思います。

 

いろんな作り方がありますが、めっちゃ簡単に作れるなら作りたいですよね!

手作りプリン食べたいなぁと思っている方、必見!

 

材料は3つ、卵と牛乳と砂糖だけ。調理はレンジだけ。

プリンの作り方の中で今のところ一番簡単なんじゃないか?!と思っています。

レンジでほろ苦カラメルのプリンを作ったので紹介します (^-^)ノ

 

目次 

 

レンジで簡単「ほろ苦カラメルのプリン」の作り方

カラメルもレンジで作れると知ってから簡単なので何度も作っています (^-^)

容量200mlの耐熱容器で2個作りました 。

 

材料

【カラメル】1個分

  • 砂糖 大さじ1
  • 水  小さじ1
  • お湯 小さじ1

 

【プリン】2個分

  • 卵  1個
  • 砂糖 大さじ2
  • 牛乳 150cc

 

カラメルの作り方

耐熱容器1個分の作り方です。

①耐熱容器に、砂糖(大さじ1)と水(小さじ1)を入れます。混ぜません。

レンジで簡単 カラメルの作り方 材料

 

②ラップをかけずに、レンジ(600wで2分くらい)加熱します。

2分未満でも、焦げ茶色になったところでストップして取り出します。

※電子レンジの機種によって加熱時間が異なりますので、様子を見ながら加熱して下さい。

 

③レンジから取りだし、お湯(小さじ1)をそっと加えて素早く混ぜます。

※お湯を加えた時、カラメルが飛び跳ねるので注意です!

レンジ 簡単 カラメル 作り方 材料

ジューっという音とカラメルが飛び跳ねるのが怖いけど、、、大丈夫です!

 

④そのまま放置しておきます。

カラメル 作り方 電子レンジ 簡単

カラメルを放置している間にプリン液を作ります。

 

プリンの作り方

①ボウルに卵(1個)、砂糖(大さじ2)、牛乳(150cc)を入れてよく混ぜ合わせます。

レンジで簡単 プリンの作り方 材料

 

プリン液ができました。

プリン 作り方 電子レンジ 簡単

 

②カラメルが入っている耐熱容器の中にプリン液を茶こしで濾しながら入れます。

泡立てないようにそっと入れます。

レンジで簡単 プリンの作り方

 

③ラップをかけずに、レンジ(600wで2分くらい)加熱します。

 

加熱しすぎるとなめらかな食感ではなくなるので注意です!

レンジから取りだして、容器を傾けると全体的にぷるぷると動きますが、、、大丈夫です!

明らかに液体の場合はレンジで10秒~30秒ずつ様子を見ながら再加熱してみてください。

 

④あら熱をとって、冷蔵庫でよく冷やします。

レンジ 簡単 プリンの作り方

表面にカラメルの茶色が見えますが、、、大丈夫です!

 

完成!

冷蔵庫から出して、お皿を被せてひっくり返します。

プリンの作り方 レンジ 簡単

平べったいw

見た目は容器の形でいろいろ変わってきます。

見た目にはこだわらないタイプです (^-^)

 

いただきま~す(^o^)ノ

レンジで簡単 カラメル プリン 作り方

見た目はイマイチですが、味はザ・プリンですよ!

 

ぷるんとしてなめらかで、ほど良いかたさのあるプリンです。

やわらかすぎず少しもちっとしています。

 

カラメルがほろ苦で美味しい ♪

至福のひととき。。。 (*´▽`*)

 

まとめ

レンジで簡単 プリン カラメル 作り方

レンジだけでカラメルから作れるのでホントに簡単です (^-^)

 

バニラエッセンスとか、生クリームとか入れれば美味しいに決まってますよね、、、なくても充分おいしいプリンだと思います!

 

材料は卵と牛乳と砂糖だけ、調理はレンジだけでこの美味しさ ♪

簡単でおやつにぴったりですよ~!

 

めっちゃ簡単にプリン作りたい方、手作りプリン食べたい方におすすめです (*'▽'*)ノ

 

おすすめ記事です!

 

他にも「レンジで簡単!」シリーズの記事を書いています。

カテゴリーの「料理ー簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪ 

 

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>