イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【レシピ】簡単「手作りアイス」一度で3種の作り方 ♪

5月9日は「アイスクリームの日」でしたね。

昨日の朝 「今日、アイスクリームの日やね~」という会話から、そうだ!アイスクリーム作ろう ♪ ということになり、アイスクリームを作りましたー!

 

材料は3つ、牛乳・砂糖・卵だけ。

鍋に入れて混ぜて凍らせるだけの簡単手作りアイスクリームです!

 

アレンジしてコーヒー味・ココア味も作ったので紹介します (^-^)ノ

 

 

アイスクリームの日を記念して、アイスクリームについてざっと調べてみました!

アイスクリームの種類

一般的にアイスと呼んでいますが、乳成分の量によって、アイスクリーム類〈アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス〉と、氷菓の4種類に分類されます。

 

アイスクリーム類

  • アイスクリーム:乳固形分が15.0%以上(うち乳脂肪が8.0%以上)入っているもの
  • アイスミルク :乳固形分が10.0%以上(うち乳脂肪が3.0%以上)入っているもの
  • ラクトアイス :乳固形分が3.0%以上入っているもの

氷菓:乳固形分が3.0%未満、又は入っていないもの

※乳固形分とは、牛乳から水分を取り除いたもの

※乳脂肪分とは、乳固形分に含まれている脂肪分のこと(乳脂肪分が多いと、濃厚でコクのある味になる ) 

〈glicoのHPより〉

 

アイスのパッケージに種類別○○って書いてありますよね。

ちなみに、よく食べてる「明治エッセルスーパーカップ」「ロッテの爽」はラクトアイスでした。

 

アイスクリームの日

アイスクリームの普及を願って、東京アイスクリーム協会(現 日本アイスクリーム協会)が、5月9日を「アイスクリームの日」に制定しました。はじまりは、東京オリンピック開催年の1964年5月9日に都内の福祉施設や病院などにアイスクリームを寄贈したり、アイスクリームの祭典を開催したりしたことでした。以後、毎年イベントを行いアイスクリームのPRを行っています。〈日本アイスクリーム協会より〉

 

なるほど!

それでは、アイスクリームを作りましょう ♪

 

 

 

手作りアイスクリーム

材料は3つ、牛乳・砂糖・卵だけ。

鍋に入れて混ぜて凍らせるだけです!

 

基本のレシピはYouTube「辻ちゃんネル」の動画を参考にしました。

基本のレシピにちょい足しして、コーヒー味とココア味も作りました!

 

材料

簡単手作りアイスクリーム 材料 LIFE

  • 牛乳  450ml
  • 砂糖  60g
  • 卵   1個

 

【コーヒー味用】

簡単手作りアイスクリーム 材料 インスタントコーヒー LIFE

  • インスタントコーヒー 小さじ1

 

【ココア味用】

簡単手作りアイスクリーム 材料 ココアパウダー LIFE

  • ココアパウダー 大さじ1

 

作り方

①鍋に牛乳、砂糖、卵を入れて、よく混ぜ合わせます。

簡単手作りアイスクリーム 作り方① LIFE

 

②弱火でとろみがつくまで混ぜ続けます。

簡単手作りアイスクリーム 作り方② LIFE

とろみがついたら火を止めます。

とろみがついたかどうかの判断がわかりにくいんですが、最初のシャバシャバの液が混ぜていると重みを感じるようになります。

沸騰させないよう注意です!

 

③とろみがついたら火を止めて、茶こしで濾しながら容器に移します。

簡単手作りアイスクリーム 作り方③ LIFE

 

④容器に移したら冷凍庫に入れ凍らせます。

基本はこれでミルクアイスの完成です!

 

アレンジ

今回はコーヒー味とココア味のアイスも作るので、アイスクリーム液を濾して3等分にしました。

①ミルク味はそのまま器に入れるだけ。

②コーヒー味はインスタントコーヒーを入れた器に入れて、よく混ぜ合わせます。

③ココア味はココアパウダーを入れた器に入れて、よく混ぜ合わせます。

 

簡単手作りアイスクリーム 作り方④ LIFE

 ⇧インスタントコーヒーに濾したアイスクリーム液を入れている写真です。

このようにココア味も作りました。

 

⇩ミルク味・コーヒー味・ココア味の3種です。

簡単手作りアイスクリーム作り方3種 LIFE

あら熱をとって、冷凍庫に入れて凍らせます。

 

完成です!

簡単手作りアイスクリーム3種 LIFE

冷凍庫に入れて18時間後に取り出しました。

カッチカチやぞ!(←ザブングルのギャグです)

 

凍っていることがわかるようにスプーンで表面を少し削っています。

 

ミルクアイス

簡単手作りアイスクリーム ミルクアイス LIFE

はじめはシャリっとした食感ですが、お口の中でとろけていい感じです。

素朴なミルク味です。

 

コーヒーアイス

簡単手作りアイスクリームコーヒーアイス LIFE

こちらもはじめはシャリっとした食感ですが、お口の中でとろけて、コーヒー味というか、カフェオレです!

 

ココアアイス

簡単手作りアイスクリームココアアイス LIFE

ココアアイスはミルクアイスほどシャリシャリしてなくて、ちょっとまったりとしています。

ココアパウダーが多すぎたかな?味が濃いです。

 

チョコレートアイスが好きなので、これはこれで好きです。

サーティワンアイスクリームと言っても過言ではない!(いや、過言)

 

まとめ

簡単手作りアイスクリーム3種(ミルク・コーヒー・ココア) LIFE

材料も少ないですし、とても簡単であっという間にできました!

好きな味にアレンジも出来て楽しいですよ ♪

 

たまには手作りアイスクリームもいいですね (^-^)

またいろんなアレンジをしてみようと思います。

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「簡単レシピ」シリーズの記事を書いています。

カテゴリーの「料理 ー 簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>