イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【炊飯器で簡単】ナポリタン炊き込みご飯!相葉マナブ「おうちで釜-1グランプリ」の全レシピ!

先日(2020年5月17日放送)テレビ番組『相葉マナブ』の「おうちで釜-1グランプリ」で炊き込みご飯のレシピが紹介されました。

 

炊飯器で手軽にできる炊き込みご飯はずぼらな私にピッタリ!

炊き込みご飯の簡単レシピはたくさん知っておきたいものです!

ということで、忘れないように全6品のレシピを記録しておこうと思います (*'▽')φ…メモメモ

 

そして、優勝した「ナポリタン炊き込みご飯」を作ってみました (^-^)ノ

 

 

『相葉マナブ』第1回「おうちで釜-1グランプリ」の全6品

相葉マナブ おうちで釜-1グランプリ レシピ

『相葉マナブ』で放送された第1回「おうちで釜-1グランプリ」は、視聴者から投稿された家の炊飯器で手軽にできる釜飯レシピを紹介し、その中から一番おいしい釜飯レシピを決めるというもの。

今回紹介されたレシピ6品

  • 新玉ねぎの炊き込みご飯
  • ツナ昆布炊き込みご飯
  • さつま揚げの炊き込みご飯
  • チーズおかか炊き込みご飯
  • 炊飯器チャーハン
  • ナポリタン炊き込みご飯

 

第1回「おうちで釜-1グランプリ」優勝レシピは「ナポリタン炊き込みご飯」でした!

ということで「ナポリタン炊き込みご飯」を作ってみました (^-^)ノ

 

それでは、全6品のレシピを紹介します!

新玉ねぎの炊き込みご飯

材料

  • 米:3合
  • かつお昆布だし:390ml
  • 氷:50g
  • 新玉ねぎ:1個
  • 豚バラ肉:100g
  • 塩:小さじ1
  • トッピング(大葉):適量

作り方

①下準備

  • 新玉ねぎは8等分の切り込みを入れる
  • 豚バラ肉は2cm幅に切る
  • 大葉を刻む

②炊飯釜に洗った米・かつお昆布だし・塩を入れて混ぜる

③新玉ねぎを真ん中に置き、周りに豚バラ肉を入れる

④氷を入れて炊飯器で炊く

⑤炊き上がったら刻んだ大葉をのせる

 

以上で完成です。

 

丸ごと玉ねぎを入れると美味しいですよね~ ♪

⇩ こちらも丸ごと玉ねぎを入れる炊き込みご飯のレシピです!

ツナ昆布炊き込みご飯

材料

  • 米:3合
  • 水:430ml
  • 氷:50g
  • ツナ缶:1缶(70g)
  • 塩昆布:15g
  • めんつゆ(2倍濃縮):大さじ4

作り方

①炊飯釜に洗った米・水・めんつゆを入れて混ぜる

②ツナ缶を油ごと全部入れる

③塩昆布を入れる

④氷を入れて炊飯器で炊く

 

以上で完成です。

 

ツナ缶の油も入れることで、ごはんがパサつかなくなる!

これは包丁いらずで、ツナ缶・塩昆布・めんつゆだけなので超簡単ですね!

 

 

さつま揚げの炊き込みご飯

材料

  • 米:3合
  • 水:410ml
  • 氷:50g
  • さつま揚げ:180g
  • エノキタケ:1/2袋
  • しょうが:3g
  • めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2+1/2
  • 醤油:大さじ1

作り方

①下準備

  • さつま揚げは1.5cm角のサイコロ状に切る
  • エノキタケは2cm幅に切る
  • しょうがは千切り

②炊飯釜に洗った米・水・めんつゆ・醤油を入れて混ぜる

③さつま揚げ・エノキタケ・しょうが入れる

④氷を入れて炊飯器で炊く

 

以上で完成です。

 

 

チーズおかか炊き込みご飯

材料

  • 米:3合
  • 牛乳:400ml
  • 氷:50g
  • 酢:大さじ3
  • 醤油:大さじ3
  • サラダ油:大さじ1
  • かつお節:15g
  • トッピング(かつお節・白ごま):適量

作り方

①炊飯釜に洗った米・牛乳・酢・醤油を入れて混ぜる

②サラダ油を入れる

③かつお節を入れる

④氷を入れて炊飯器で炊く

⑤炊き上がったらお好みでかつお節・白ごまをかける

 

以上で完成です。

 

" カッテにできちゃう " チーズおかか炊き込みご飯ということで、牛乳と酢を入れることでカッテージチーズができるという!(゚д゚)スゴイ!

 

 

炊飯器チャーハン

材料

  • 米:3合
  • 鶏がらスープ:350ml
  • 氷:50g
  • チャーシュー:150g
  • 長ネギ:1/2本
  • 醤油:大さじ1
  • あらびきコショウ:適量
  • 卵:1個
  • ごま油:大さじ1
  • 青ネギ:適量

作り方

①下準備

  • 長ネギはみじん切り 
  • チャーシューは5mm角に切る
  • 卵は溶いておく

②炊飯釜に洗った米・鶏がらスープ・醤油を入れて混ぜる

③長ネギ・チャーシュー・あらびきコショウを入れる 

④氷を入れて炊飯器で炊く

⑤炊き上がったらすぐに溶き卵を加え混ぜる

⑥混ぜたらフタをして3分保温する

⑦ごま油をまわしかけ、青ネギを入れて混ぜる

 

以上で完成です。

 

 

 

ナポリタン炊き込みご飯

第1回「おうちで釜-1グランプリ」優勝レシピ!

「ナポリタン炊き込みご飯」を作ってみましたー!!

材料

  • 米:3合
  • 水:370ml
  • 氷:50g
  • ピーマン:1個
  • ウィンナーソーセージ:100g
  • 玉ねぎ:1/2個
  • 酢:大さじ1
  • ウスターソース:大さじ1
  • ケチャップ:大さじ6
  • 砂糖:大さじ1
  • 塩:小さじ1/2
  • バター:40g
  • あらびき黒コショウ:少々
  • トッピング(粉チーズ):適量

 

作り方

①下準備

  • ピーマンは輪切り
  • ウィンナーソーセージは5mm幅斜め切り
  • 玉ねぎは薄切り

②炊飯釜に洗った米・水・酢・ウスターソース・ケチャップ・砂糖・塩を入れて混ぜる

③ウインナーソーセージ・ピーマン・玉ねぎ・バター・あらびき黒コショウ入れる

④氷を入れて炊飯器で炊く

相葉マナブ おうちで釜-1グランプリ レシピ ナポリタン炊き込みご飯 材料

 

⇩ 炊けましたー!!

相葉マナブ おうちで釜-1グランプリ レシピ ナポリタン炊き込みご飯 作り方

 

⑤炊き上がったらお好みで粉チーズをかける

相葉マナブ おうちで釜-1グランプリ レシピ ナポリタン炊き込みご飯  感想 口コミ

完成!

 

いただきます!

相葉マナブ おうちで釜-1グランプリ レシピ ナポリタン炊き込みご飯  感想 口コミ レビュー

見た目はチキンライスです。

 

味はナポリタンです (^-^)

スパゲティナポリタンがご飯になった味です!

ケチャップにウスターソースのコクと酢の酸味が加わって味が決まっているんですね。

ウインナーソーセージ、ピーマン、玉ねぎの具材の味も合わさってナポリタンご飯美味しいです ♪

 

夫は「美味しい!あと、マキシマムも入れたらいいんじゃない?」ってw

もう、、どんだけ マキシマム好っきゃねーん!!

 

⇩ こちらが 夫の大好物「マキシマム」の記事です!

まとめ

炊き込みご飯は簡単に作れるのでいいですよね~!

とりあえず何でも入れとけば美味しいと思うw

 

全レシピで氷を入れてから炊くのは何故かというと、氷を入れることで沸騰まで時間がかかり、お米の甘みが増してモチモチになるからなんだそうです。

 

今回炊き込みご飯の簡単レシピをたくさん知れてよかったです ♪ 

ありがとう、相葉君!

皆さんも作ってみては~(*'▽'*)ノ

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「炊飯器で簡単」シリーズの記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>