イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

Epic Gamesが無料でゲームを配布中!「シヴィライゼーションⅥ」の入手方法と解説!

 PC用デジタルゲームストアの【Epic Games】が期間限定で5月29日0:00まで『シヴィライゼーションⅥ』をなんと無料配布しています!

 

今回その「シドマイヤーズ シヴィライゼーションⅥ」の入手方法と、このゲームがどういうゲームなのかを解説します。

 

※このゲームはPC用のゲームです、購入もPCで行いますのであしからず!

 

 

シヴィライゼーションⅥはどんなゲーム?

シヴィライゼーションⅥアイキャッチ LIFE

2016年10月21日に発売されたゲームで『シヴィライゼーションⅥ』(Ⅵ→6です)という数字でもわかる通り、長い歴史を持つゲームです。

 

今年は29周年を迎え、今回 Epic Gamesから満を持して無料配布をされることになりました!

 

皆さん心のどこかでは無料配布されるゲームなので、あんまり面白くないのでは?と思っているの方が多いのではないでしょうか?

 

その心配はご無用です!あまりにも面白く中毒性があり、やめどきがわからないほどの中毒性があるので、ファンの方からは「廃人育成ゲーム」とも呼ばれています。

 

その『シヴィライゼーションⅥ』PC業界では、かなり有名なタイトルで全世界シリーズ累計で5,100万本以上も売り上げています。

 

ストラテジー・ゲーム・オブ・ザ・イヤー(The Game Award 2016) 他、多数の受賞経歴を持っています。

 

ストラテジーゲーム?

この『シヴィライゼーションⅥ』というゲーム、複数の文明から自分が好きなものを1つ選び、石器時代~近未来までの長い時間をかけて文明を戦略、発達、育成、拡張させていく「ターン制ストラテジーゲーム」です。

 

※ストラテジーゲームとは、勝利のために熟考し計画を練ることに焦点を置いたゲームです。

 

 

 

選べる文明や指導者

初めに選べる文明は、インド、シュメール、ギリシャ、アラビア、スキタイ、ローマ、ロシア、スペイン、コンゴ、ノルウェー、ドイツ、アメリカ、エジプト、中国、日本、イギリス、フランス、アステカ、ブラジルの20種類。(ギリシャが2種類あります)

 

それぞれの文明に指導者(偉人)が割り当てられ、ゲーム中たびたび顔を合わせることになります。因みに日本の指導者は元寇時代に活躍した北条時宗です。

 

過去作では徳川家康や織田信長などがチョイスされていたこともありましたが、本作は北条時宗ですw

 

「もっと良い人いたんじゃねーの?」と思ってしまいましたが、日本人は絶対選ばないであろう、かなりしぶいチョイスだと思いました。

 

一応外国と戦った時期に活躍した偉人なので、そのあたりが選ばれた理由なのでしょう。開発者に選んだ理由をつっこんでみたくなりますよね! (^-^)

 

他の国の指導者で有名な人はクレオパトラ、始皇帝、ルーズベルトなどなど……… 僕は歴史はからっきしで、けっこう知らない偉人がいました。

 

そんな歴史を知らない僕でも楽しめる……いや、むしろプレイしていると歴史を知りたくなってくるのが『シヴィライゼーション』の良い所なのです。 ヽ(^o^)丿

 

ゲームの流れ

『シヴィライゼーション』のゲームの流れを簡単に説明しますと、街を建造しユニットや建築物を建て、技術を開発し他の文明より先に勝利条件を達成する!という流れです。

 

時には他国と外交交渉したり、戦争したりしながら自分の文明を発展させていきます。

 

少し変わった点があって、他国を滅ぼすだけではなく、技術競争で勝利したり、文化を世界に広めて勝利したりなど、戦争以外の勝利方法が用意されている点。

 

過去作から多彩な勝利方法はシリーズ伝統なので、例えば自分からは一切戦わないプレイなども可能です。

 

楽しい要素が多すぎるゲームなので、このゲームの魅力を全てお伝えするのは難しい!(>_<)

これまでの話でいささか敷居の高いゲームなのではないか?と感じてしまうかもしれません。

しかし難易度は8段階から選べ、難易度を調整すればストラテジー初心者でも没頭できるほどの魅力を持っているのが『シヴィライゼーション』というゲームです。

ミニチュアを眺めているようなデフォルメが利いたビジュアルになっているため、とっつきやすさも感じれます。

是非この無料配布を機会に、世界が認める最高のストラテジーゲームに挑戦してみてはいかがでしょうか。(^-^)

ただし、寝不足にはご注意くださいね。

 

では、ここから無料配布の入手方法を説明します!

 

一応、過去に投稿した記事にも無料ゲームの入手方法を書いております⇩

iggy.hateblo.jp

 

無料ゲームの入手方法

まずはPCで Epic Games ランチャーを入手して頂いて、Epic Gamesのアカウントを作成します。

 

デスクトップにアイコンが出現するのでクリックし Epic Games Storeを開きます。

Epic Games Store LIFE

 

そして Epic Gamesアカウントの二段階認証を有効にしておく必要がありますので、気を付けて下さい。

 

Epic Games Storeを開いたら、ホーム画面にデカデカと『シヴィライゼーションⅥ』無料と表示されています。

シヴィライゼーションⅥ LIFE

画面の『シヴィライゼーションⅥ』を選び購入ボタンを押してください。

 

シヴィライゼーションⅥ無料 LIFE

クリックすると上の画面に変わりますので、一応お支払料金が¥0になっていることを確認して注文する!をクリックしてください。

 

 

シヴィライゼーションⅥ保存先 LIFE

注文をクリックすると、インストール場所を決める画面が出てきますので、自動更新とショートカットの作成にチェックがついていることを確認して、インストールをクリックしてください。

 

シヴィライゼーションⅥダウンロード LIFE

するとダウンロードを始めます、画面の左下にダウンロードと書いてあるボタンがありますので、クリックするとダウンロードの進行状況が確認できますよ。

 

インストールが終わると、デスクトップ上に『シヴィライゼーションⅥ』のアイコンが現れていますので、クリックしてゲームを始めることができます!

シヴィライゼーションⅥタイトル画面 LIFE

これで無料配布の入手が完了しました!ヽ(^o^)丿

 

 

今回だけではなくEpic Games Storeでは、毎週異なるタイトルを1週間限定で無料配布するキャンペーンを行っています!

 

気になるタイトルがある方は、お得なセール期間に購入してみてはいかがでしょうか。

 

お節介かもしれませんが、どうせ無料ですので購入だけしておいて、面白くないと思えば消してしまえばいいと思います!(^-^)

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

 

最後までこの記事を読んで頂き、ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ