イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

天ぷら専門店『陣屋』期間限定の大人気メニュー「あさりうどん」と天ぷらたっぷりの「特盛定食」を食べた感想【福岡県糸島市】

ずっと行きたかったのに 、なかなかタイミングが合わず行けないお店ってありますよね!

今回も行けそうだな ♪と思った瞬間、今回のコロナウイルス感染症発生……からの緊急事態宣言。

 

先日 その緊急事態宣言も解除され、ようやく行くことができるようになりました。   

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

天ぷら専門店 二丈陣屋

天ぷら専門店 二丈陣屋 福岡県糸島市 うどんマップ
天ぷら専門店 二丈陣屋 福岡県糸島市 人気 あさりうどん

今回 来店したのは福岡県糸島市にある『天ぷら専門店 二丈陣屋』です。

福岡の大人気ローカル番組「ももち浜ストア うどんMAP」を見てどうしても食べてみたかったのお店は

です。

 

そのお店はかなり人気のお店で、いつも連日の満員らしいので早めに出発しオープンの20分前にお店に到着しました。

 

しかし誰一人、オープンを待ち望むお客さんはおらず、僕達だけ………。

 

万全の態勢でオープンまで待つことにしましたが、暇だったのでお店の外観の撮影をしていると、店のドアが開き中から作務衣をきた大柄のオーナーらしきおじさんが出てきました。

 

そのおじさんが言うには、僕達のために10分ほど営業時間を早めてくれるらしい、非常にバツが悪かったが、素直に喜ぶことにしました。 (^-^)

 

今回どうしても食べたかったのは「あさりうどん」そのおじさんに聞いてみると、もうあさりうどんはやっていないらしい。

 

しかし少し考えた後、特別に「あさりうどん」を作ってもらえることになりました!

 

何故そんなことが可能なのかというと、やはり人気のメニューらしく、遠くから来たお客さんの為に材料を少し用意しているらしいのです。

 

やはり聞いてみるものですね、今回 奇跡的に食べることができました ヽ(^o^)丿

 

●目次

 

二丈陣屋 メニュー

天ぷら専門店 二丈陣屋 メニュー 値段 レビュー

 

天ぷら専門店 二丈陣屋 メニュー 値段 口コミ

入口の扉の横にメニューが貼ってあり、待っている間に注文するメニューに目星をつけておきました!

 

天ぷら専門店 二丈陣屋 口コミ レビュー 評価

店内に入るとすぐ券売機があり、そこで食券を購入し店の奥へ。

通路を通り客席へ行くと、思っていたより広めの店内が広がっていました。

 

今回注文したのは特別に作ってもらった「あさりうどん」780円(税込)と「特盛定食」1080円(税込)です。

 

二丈陣屋 手作り惣菜コーナー

天ぷら専門店 二丈陣屋 メニュー 惣菜コーナー

客席の真ん中には食べ放題の惣菜コーナーがあり、少しはじっこの場所にセルフで水をつぐ給水機があります。

 

注文した料理が来るまで、手作りの惣菜をつまみながら待ちました。おじさんが言うにはこのお店には追加メニューは無く一切受け付けないそうです。

 

しかし、この無料食べ放題の惣菜を食べてもらう事で満足してもらっているのだとか。

種類も結構豊富で、色んな味が楽しめます。

 

天ぷら専門店 二丈陣屋 惣菜メニュー 値段 レビュー
天ぷら専門店 二丈陣屋 惣菜メニュー 値段 口コミ

酢の物、煮物、サラダ、パスタ、キムチ、漬物などよく考えて作られた惣菜でうまい!

 

色んな味が楽しめて、本当にタダでいいの?と思っちゃうぐらいでした。

 

そうこうしているとお目当てのあさりうどんが来たーー!

 

二丈陣屋「あさりうどん」

天ぷら専門店 二丈陣屋 あさりうどん 値段 口コミ 感想 レビュー

二丈陣屋「あさりうどん」780円

 

見た目は、かなりのインパクト!あさりでうどんが見えません!

あさりは長浜の鮮魚市場で仕入れているそうで、1人前250gも入っています!

 

その新鮮なあさりを一人前ずつうどん出汁で炊いて、あさりうどんを作るそうです。

このうどん冗談抜きで一口食べたら、もう美味しすぎて言葉が出ないほどでしたw

 

天ぷら専門店 二丈陣屋 あさりうどん 人気メニュー

とにかくスープが絶品です!たっぷりのあさりで出汁を作っているのであさりのエキスがエグイほど出ています!

 

あと何気に美味しいのがシャキシャキの青ネギです。とてもいい食感とネギの風味があさりのスープによく合います。

 

二丈陣屋「特盛定食」

天ぷら専門店 二丈陣屋 おすすめメニュー 特盛定食 口コミ 感想 レビュー

二丈陣屋「特盛定食」1080円

 

こちらは1人前で天ぷらの盛り合わせが2皿ついてきます!それとみそ汁、白ご飯です。

 

天ぷらは薄めの衣でサクサクでした!天ぷらのネタは10種類もあり、一人では食べきれないレベルのボリュームです。

 

天つゆは薄口しょうゆベースの天つゆで、大根おろしは初めから入っています。

個人的には大根おろしをドバドバ入れてほしかったがそこはガマンしました!

 

ではネタごとに説明していきましょう。 ヽ(^o^)丿

 

特盛定食の天ぷらのネタ

天ぷら専門店 二丈陣屋 おすすめメニュー 特盛定食 値段 口コミ

海老・豚ヒレ・白身魚・れんこん・かぼちゃ・オクラ

 

●海老

プリプリの食感で普通に美味しい。

 

●豚ヒレ

とても柔らかくておいしい肉の天ぷらです。

 

●白身魚

白身のお魚でこちらも柔らかく、初めはお肉かと思いました!天つゆとの相性は抜群です!

 

●れんこん

 れんこんは衣もサクサクで蓮根の食感もサクサクでとても歯ごたえが良く美味しかったです。

 

●かぼちゃ

丁度良いサイズと厚みで、甘みがありとてもおいしいです。やはり僕はカボチャは天ぷらが好きです。

 

●オクラ

おいしそうなのですが、僕はオクラアレルギーなのでオクラは妻にあげました。(^-^)

 

天ぷら専門店 二丈陣屋 人気メニュー 特盛定食 天ぷら種類 口コミ レビュー

海老2尾・イカ・さつまいも・ナス・鶏肉

 

●海老

メニューでは海老2尾だったのにおかしいなと思っていたら、後から一尾小皿にのってきました (^-^)

 

●イカ

ある程度の歯ごたえを予想していましたが、以外に柔らかくてびっくりしました!噛むとしばらくして甘みが出てきて美味しかった。

 

●さつまいも

天つゆの味にさつまいものほのかな甘みが加わり絶品でした!久しぶりにサツマイモの天ぷらを食べてやっぱり美味しかった。

 

ナス

こちらも野菜天ぷらのかぼちゃ、さつまいもに並ぶトップ3の皆さんおなじみのナスですが、やっぱりケタ違いに美味しいヽ(^o^)丿

 

ナスは天つゆをたっぷり含むので僕は大好きです、揚げ茄子や焼きナスも美味しいですが大根おろしを沢山のせた天ぷらが一番好きです。

 

●鶏肉

こちらも大好きな鶏のささ身の天ぷらです。やっぱりあっさりしている鶏のささ身が天ぷらには一番合うと思います。

 

大根おろしを溶いてあっさりとした天つゆに浸して食べる鶏の天ぷらは文句のつけようがない味で大満足しました。

 

 

二丈陣屋「鶏だしごはん」

天ぷら専門店 二丈陣屋 メニュー 鶏だしごはん 口コミ 感想 レビュー

特盛定食は1人前ですが、おじさんのご厚意で鶏だしごはんをサービスでつけてくれて、天ぷらの量が多いのもあって二人で食べました。

 

具は入っておらず薄味の炊き込みご飯でした。

 

あさりうどんも特別に作っていただいて、鶏だしご飯までサービスしていただいて…………なんて日だ!  (゚д゚)!

 

陣屋のおじさんとスタッフさん、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

まとめ

糸島方面へ行くのは初めは遠いかな?と思ってましたが、向かってみたら結構早く到着して以外に近いんだなと思いました。

 

これなら、気合入れずとも気軽に来れる距離で、また「あさりうどん」の販売がはじまったら、絶対来ようと思いました。

 

皆さんも機会があれば『天ぷら専門店 陣屋』是非行ってみて下さい。糸島の有名な道の駅「伊都菜彩」も近いですよ~。 ヽ(^o^)丿

 

 

「天ぷら専門店 陣屋 二丈店」店舗情報

【住所】福岡県糸島市二丈深江1417

【電話番号】092-325-0266

【営業時間】平日:10:10~15:00/土日祝:10:10~15:30

【駐車場】有

 

「天ぷら専門店 陣屋 二丈店」アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ