イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【KALDI】簡単!ご飯に混ぜるだけ「チーローファン」「ビビンバの素」「青唐辛子ごはんのたれ」を食べた感想。

『カルディ』には世界各国の様々な商品がありますよね。世界各国の未知の味を求めて『カルディ』へ・・・そこで " ご飯に混ぜるだけ "という魅力的な商品を見つけました (☆ω☆)

 

ご飯に混ぜるだけなんて、、、ずぼらな私にピッタリ!!

どうも、ずぼら日本代表イギーです (*'▽'*)ノ

 

今回は『カルディ』で見つけた、ご飯に混ぜるだけ「チーローファン(台湾風蒸し鶏入り混ぜご飯)」と「ビビンバの素」と、亜細亜風「青唐辛子ごはんのたれ」を紹介します。

 

カルディ ご飯に混ぜるだけ チーローファン ビビンバの素 青唐辛子ごはんのたれ 口コミ レビュー

 

目次

 

カルディ「チーローファン(台湾風蒸し鶏入り混ぜご飯)」

カルディ ご飯に混ぜるだけ チーローファン 原材料 カロリー・栄養成分

KALDI「チーローファン」1袋(2~3人前)298円(税込)

 

蒸し鶏を具材に生姜、鶏あぶらを加え、台湾ならではの香辛料づかいが特徴の具材入り合わせ調味料です。

 

【原材料】

  • 蒸し鶏、チキンエキス、野菜(しょうが、玉ねぎ)、大豆油、砂糖、しょうゆ、香味油脂、清酒、食塩、香辛料 / 増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸)、香料、酸味料、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)

 

【栄養成分】1袋(113g)あたり

  • エネルギー 240kcal
  • たんぱく質 10.6g
  • 脂質 14.6g
  • 炭水化物 16.4g
  • 食塩相当量 3.4g

 

「チーローファン」を知らなかったので、ざっと調べてみました。

・チーローファンとは?

チーローファンは台湾中南部・嘉義(かぎ)を発祥とする丼料理。 細く裂いた鶏の胸肉やササミをご飯にのせ、鶏油と甘口のタレをかけたもの。 排骨飯(パーコーファン)、魯肉飯(ルーローファン)、鶏肉飯(チーローファン)は3大台湾メシで多くの食堂や夜市の屋台で提供されている。

 

なるほど!台湾の大衆料理のひとつなんですね。

 

では、カルディの「チーローファン(台湾風蒸し鶏入り混ぜご飯)」をいただきます!

 

チーローファンの作り方(2~3人前)

  • 白米2合を通常よりすこし少ない水の量で炊きます。
  • 炊き上がったら「チーローファン1袋」を加えてよく混ぜます。
  • フタをして3~5分ほど蒸らして完成です。

 

カルディ ご飯に混ぜるだけ チーローファン 作り方 食べ方 口コミ レビュー

細かく裂いた鶏肉と生姜が入っています。

ぷぅ~んと独特な甘い香りがします。生姜と八角の香り?

 

カルディ ご飯に混ぜるだけ チーローファン 口コミ 感想 レビュー 評判

具が細かい鶏肉だけなので見た目が地味です。ネギをトッピングしました。

 

独特な香り、そして今まで食べたことのない味。

そう、未知の味との遭遇です。

鶏肉の旨味と、香辛料の…なんていうか… 言葉にできない味。語彙力がないだけ (>_<)

 

カルディ ご飯に混ぜるだけ チーローファン 口コミ 感想 レビュー 評価

独特な香りなんですが、味は主張しすぎず控えめで嫌いじゃないです。

 

" 台湾風 "という商品なので本場の鶏肉飯(チーローファン)の味とどのくらい違うんでしょう。本場の味を知らないので、機会があれば台湾で鶏肉飯(チーローファン)を食べてみたいです (^-^)

 

 

 

カルディ「ビビンバの素」

カルディ ご飯に混ぜるだけ ビビンバの素 原材料 カロリー・栄養成分

KALDI「ビビンバの素」1袋(2人前)270円(税込)

 

【カルディ】ご飯に混ぜるだけ「ビビンバの素」内容 LIFE

食べごたえのある野菜の具と、コクのある甘辛いコチュジャンだれのセットです。袋を開けると野菜ビビンバの具1袋と、旨辛コチュジャンだれ1袋が入っています。

 

【原材料】

  • 〈野菜ビビンバの具〉大豆もやし(岐阜県産)、にんじん、砂糖、たん白加水分解物、きくらげ、ぜんまい、せり、コチュジャン、ごま油、植物油、粒状大豆たん白、しょうゆ、ごま、にんにく、みりん、ポークエキス、酢酸発酵調味料、醸造酢、食塩 / ソルビトール、乳酸Ca、アルコール、増粘多糖類、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、着色料(銅葉緑素)、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉を含む)
  • 〈旨辛コチュジャンだれ〉植物油、水あめ、砂糖、にんにく、たん白加水分解物、しょうゆ、食塩、ぶどう糖加糖液糖、コチュジャン調味料、醸造酢、みそ、唐辛子ペースト、魚醤、果糖ブドウ糖液糖、動物油脂、ポークエキス、米発酵調味料、あさりエキス、麦芽エキス、香辛料、えび粉末 / 調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でんぷん、キサンタン)、着色料(パプリカ色素、ベニコウジ)、甘味料(カンゾウ)、(一部に小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・魚醤(魚介類)、を含む)

 

【栄養成分】1袋 253g(具:210g、たれ:43g)あたり

  • エネルギー 324kcal
  • たんぱく質 11.6g
  • 脂質 15.5g
  • 炭水化物 34.5g
  • 食塩相当量 6.0g

 

ビビンバは食べたことがありますが、ざっと調べてみました。

・ビビンバとは?

韓国料理のひとつ。 丼にご飯とナムル、肉、卵などの具を入れよくかき混ぜて食べる料理。 日本では「ビビンバ」と表記されることが多いが、実際には「ピビンパプ(ピビンパッ)」のように発音される。ハングル語で「ピビン」が混ぜる「パプ」がご飯で、混ぜご飯という意味。

 

なるほど!

では、カルディの「ビビンバ」をいただきます!

 

ビビンバの作り方(2人前)

  • ご飯を360g(中茶碗に大盛り2杯分)用意します。
  • 「野菜ビビンバの具」の汁気をきります。
  • ご飯に汁気をきった「野菜ビビンバの具1袋」と「旨辛コチュジャンだれ1袋」を入れ混ぜ合わせます。

 

カルディ ご飯に混ぜるだけ ビビンバの素 作り方 食べ方 口コミ レビュー

よく混ぜたら器に盛って完成です!

 

カルディ ご飯に混ぜるだけ ビビンバの素 口コミ 感想 レビュー 評判

せっかくなんで、焼いた肉をのっけて食べました!

旨辛コチュジャンがちょうどいい辛さで ホント旨辛です (^-^)

 

カルディ ご飯に混ぜるだけ ビビンバの素 口コミ 感想 レビュー 評価

具材は、大豆もやし、にんじん、きくらげ、ぜんまい、せりが入っています。

具だくさんで食べごたえがあり、混ぜるだけなのに、、、思ってた以上に美味しかったです (^-^)

 

たまごをのっけたり、フライパンで石焼ビビンバ風にしたりお好みでアレンジできますよ。

 

 

カルディ「亜細亜風 青唐辛子ごはんのたれ」

カルディ ご飯に混ぜるだけ 青唐辛子ごはんのたれ 原材料 カロリー・栄養成分

KALDI「亜細亜風 青唐辛子ごはんのたれ」1人前(2袋入)177円(税込)

 

青唐辛子とナンプラーをベースに、ニンニクと鶏油をプラスし青唐辛子の辛味と風味を生かした簡単混ぜご飯のたれです。

 

【原材料】

  • 魚醤(魚介類)、動物油脂、唐辛子加工品、にんにく、食塩、 / 酒精、増粘剤(加工でん粉、キサンタン)、調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、(一部に鶏肉を含む)

 

【栄養成分】1人前(28g)あたり

  •  エネルギー 55kcal
  • たんぱく質 1.4g
  • 脂質 4.6g
  • 炭水化物 1.9g
  • 食塩相当量 2.8g

 

作り方は、ご飯1人前(約200g)に「青唐辛子ごはんのたれ1袋」を混ぜるだけ! 

お好みで刻みネギ、パクチー、フライドオニオンなどを適量加えて、目玉焼きをのせれば、さらにおいしさがアップします…とのこと。

 

袋を開けるとナンプラーの匂いがぷぅ~んとします。

カルディ ご飯に混ぜるだけ 青唐辛子ごはんのたれ 作り方 食べ方 口コミ レビュー

青唐辛子色の液体をかけて混ぜます。

 

トッピングがないと地味すぎるので、目玉焼きと刻みネギをトッピングしました。

カルディ ご飯に混ぜるだけ 青唐辛子ごはんのたれ トッピング 口コミ 感想 レビュー 評価

ナンプラーの風味が強く青唐辛子の爽やかな辛さです。

 

カルディ ご飯に混ぜるだけ 青唐辛子ごはんのたれ 口コミ 感想 レビュー 評判

ピリピリとした辛さで激辛ではないです (^-^)

 

まとめ

どれもアツアツご飯に混ぜるだけ!なので、ご飯さえあればサッと作れますよ。

ご飯さえあればいいんですが、いろんな具材をトッピングすればもっと見た目も味もグレードアップ⤴します (^-^) あたりまえ~w

 

『カルディ』はホントいろんな商品があるから楽しい ♪

また世界各国の未知の味を求めて『カルディ』へ・・・。

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「カルディのおすすめ商品」の記事を書いています。

カテゴリーの「おすすめ ー カルディ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後までこの記事を読んでいただき ありがとうございます ♪