イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【ミートランド】2回ハンバーグのおかわりができる「選べる替バーグ定食」を食べた感想【福岡パルコ】

福岡・博多と言えば豚骨ラーメン!その豚骨ラーメンの特徴といったら替え玉!ですが、替え玉はラーメンだけじゃないのです (゚д゚)!

 

聞くところによると、福岡にはハンバーグも替え玉があるらしい!?そんな都市伝説のような話を確かめるべく、噂の替え玉ハンバーグが人気のお店に行ってきました! 

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

 

肉菜パーク「ミートランド ~肉嵐土~」

ミートランド 外観 ロゴ LIFE

今回訪れましたのは福岡パルコ地下1Fにある「肉菜パーク ミートランド ~肉嵐土~」 

おもしろいネーミングですね。

 

このお店で使っている「糸島熟成豚」は、農場からの直送だそうです。

農場直送 LIFE

熟成屋が生まれ変わってミートランドとしてパルコに帰って来ました!と書かれています。

入り口の横に中が見える冷凍庫があり、その中に今回僕の胃袋に入るものがたくさん入っていましたw

 

店舗の外壁にはメニューがたくさん貼ってあります。   

メニュー 

  • 唐揚定食  :1000円
  • ワンプレートランチ :900円
  • 厚切り牛タン定食  :1410円
  • 糸島豚ステーキ定食 :1230円
  • 牛レアカツ定食   :1410円
  • 選べる替えバーグ定食 :1300円

 

今回注文したメニューは「選べる替バーグ定食」です。

ハンバーグの替え玉が2回できるメニューです!!

 

選べる替バーグ定食のシステム

この定食の斬新なシステムを説明します。

①最初に食べるハンバーグのソースを選びます。

7種類のソースから選べます。

  • デミグラス
  • ジャポネ
  • テリヤキ
  • 和風
  • ニンニク醤油
  • 特製旨ダレ
  • ピリ辛ソース

 

②カラフルな2枚の替え玉チップがもらえます。 

ミートランド チップ LIFE

 

③最初のハンバーグを食べた後は、替え玉チップ1枚と引き換えに、選べる替バーグ定食用の「選べる替メニュー」から1つ料理を注文できます。

自分の好きなタイミングでチップを渡して追加注文できます。

 

替メニューには、12種類のおかずやドリンク、デザートがあります。 

選べる替メニュー

①替バーグ

②からあげ

③カニクリームコロッケ

④ポークウインナー

⑤厚切りハムカツ

⑥アジフライ

⑦イカフライ

⑧肉じゃがコロッケ

⑨牛スジ鉄板

⑩牛タン炒め(たま~に、サイコロステーキ)

⑪ソフトドリンク(7種類から選べます)

⑫雪見大福(アイス)

 

ハンバーグを2回追加注文するもよし、ハンバーグ以外の料理を選ぶもよし!

 

僕は最初に「ハンバーグ・デミグラスソース」を注文し、替メニューの中から「カニクリームコロッケ」「替バーグ・ジャポネソース」を注文しました。

 

妻は最初に「ハンバーグ・和風ソース」を注文し、替メニューの中から「牛筋鉄板焼き」「替バーグ・ニンニク醤油」を注文しました。

 

 

選べる替バーグ定食

サラダ、わかめスープ、ご飯はおかわり自由で、思う存分食べれますよw

 

選べる替バーグ定食 LIFE

まず運ばれてきたのは注文したハンバーグソース、サラダ、たくあん、わかめスープ、ご飯。

 

サラダには塩だれのドレッシングがかかってあっさりしています。ハンバーグとの合間に食べるには最高です。

 

わかめスープは優しい薄味。おかずと一緒に食べると薄すぎて白湯みたいに感じました。(^-^;) 

 

15分ほど待ちまして、ハンバーグがやってきました。

ハンバーグ・デミグラスソース 

ミートランド ハンバーグ LIFE

まんまるとしたハンバーグは120gで、ちょうど妻の握りこぶし大くらいのサイズですねw ハンバーグの下にはもやしが敷き詰められています。

 

メインのハンバーグは、豚100%で牛脂をつなぎに使い作っているそうです。入り口横の冷凍庫に入っているハンバーグを初めに湯煎で温めたあと、オーブンで焼いていると思われます。

 

ミートランド ハンバーグ デミグラスソース LIFE

ハンバーグにデミグラスソースをかけます。ジュ~!

デミグラスソースの味は、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか?

 

通常だとこの状態のハンバーグにソースをかけると、下に敷いてあるもやしの水分で、ソースの味が薄まってしまいがちなのですが、しっかりとソースの味は保たれていました。

 

今更ですが、 ハンバーグのソースは小さい器に入ってきて自分でかける仕様なのですが、かけた後に思ったのがかけるのではなく、ここにハンバーグをつけたらいいと思いました。 (゚д゚)!

 

ハンバーグ・和風ソース(ネギおろしポン酢)

ミートランド ハンバーグ 和風ソース LIFE

和風ソースは、大根おろしが粗めにおろされていて食感が良い感じです。

 

ハンバーグはやわらかくて、ソースと一緒に食べるととてもあっさりしていて、どんどん口に入れてしまいました。  

 

ハンバーグをあっという間に完食し、替メニューの中からお店のお勧めマークが付いていた「牛タン炒め」を注文。すると、牛タンはない…というではありませんか (゚д゚)!開店したばかりなのに?お店のお勧めなのに?ミートランドなのに!?w

 

仕方なく、僕は「カニクリームコロッケ」妻は「牛筋鉄板焼き」を注文しました。

 

カニクリームコロッケ

ミートランド カニクリームコロッケ① LIFE

デミグラスソースがたっぷりかかっています。

 

ミートランド カニクリームコロッケ② LIFE

カニクリームコロッケは非常に柔らかくて箸で真ん中から割ってみると、柔らかいソースがこぼれてきました!

 

カニとホワイトソースのクリィーミーな優しい甘味で、デミグラスソースとの相性もバツグン!

 

いいタイミングで味変できて、とても美味しかったw

 

牛スジ鉄板

ミートランド 牛スジ鉄板① LIFE

鉄板は小さめで、ちょうど妻の顔くらいのサイズですね………と思ったら!

 

おいおいおいw

 

ほぼもやしやん!牛スジが全然入ってないやん!と思ったら、もやしの下に隠れていましたw

 

あぶない、あぶない、テーブルを空手チョップで真っ二つにする所でした~。(^-^)

 

上のもやしを食べると、牛スジ肉は全部で6切れ入っていました。

ミートランド 牛スジ鉄板② LIFE

甘い醤油で味付けされています。牛スジ肉はとても脂がのっていて柔らかくて美味しいです。

 

あっという間に完食し、最後は替バーグで!

僕は「ハンバーグ・ジャポネソース」妻は「ハンバーグ・ニンニク醤油」を注文しました。

 

替バーグ

ミートランド 替ハンバーグ  LIFE

替バーグはもやし一本も無しです。

 

ハンバーグ・ジャポネソース

ミートランド ハンバーグ ジャポネソース LIFE

ジャポネソースは味が濃いめです。玉ねぎのシャキシャキした食感も楽しめます。

 
とてもご飯がすすむ味付けです。

  

ニンニク醤油は甘めの醤油味でほのかにニンニクの香りがしました、何か食べたことある味だなーと思ったら、牛すじ鉄板焼きのソースと同じ味でした。写真はないです。

 

 

最後に

ハンバーグの替え玉ができるというシステムは初めてで楽しかったです。

 

店側がお勧めする「牛タン炒め」が、オープンしたての状態で食べれないというマイナスポイントがあり、メニューに載せている以上ちゃんと提供してもらいたいなと思いました。

 

しかし豚のみで作ったハンバーグも全然美味しいことを発見できました!皆さんも機会があれば是非「選べる替バーグ定食」食べてみて下さい。

 

店舗情報  

肉菜パーク「ミートランド~肉嵐土」天神パルコ店

【住所】福岡市中央区天神2丁目 福岡パルコ本館 B1F

【電話番号】092-235-7387

【営業時間】11:00~23:00

【定休日】施設の休日に準じます 

アクセス

 

おすすめの記事です! 

iggy.hateblo.jp

  

最後までこの記事を読んで頂きありがとうございます !

 

 

ならねーーーー ! ヽ(^o^)ノ