イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

家事ヤロウ「海苔とベーコンの炊き込みご飯」作ってみた ♪

これからおやすみになる方も、今お仕事からお帰りの方も、こんばんは……『家事ヤロウ!!!』の作ってみたシリーズ!のお時間です。どうも、イギーです (*'▽'*)ノ

 

2020年8月4日テレビ番組『家事ヤロウ!!!』3時間スペシャルの「話題の家事テクニックベスト20」で、第10位にランクインした「海苔とベーコンの炊き込みご飯」を作ってみました!

 

炊き込みご飯のレシピはたくさん知っておきたいので、忘れないように記録しておこうと思います (*'▽')φ…メモメモ

 

『家事ヤロウ!!!』3時間スペシャルの「話題の家事テクニックベスト20」で第8位にランクインした「ツナ缶そうめん」を作ってみた記事はこちらです⇩ 

 

 

 

 

海苔とベーコンの炊き込みご飯

材料

  • 米:2合
  • 酒:大さじ1
  • 白だし:大さじ3
  • しょう油:大さじ1
  • コンソメ:5g
  • バター:15g
  • 角切りベーコン:100g
  • 焼き海苔:3枚

⇩ 焼き海苔は、全形(約21cm×19cm)を使いました。

家事ヤロウ レシピ「海苔とベーコンの炊き込みご飯」作り方 焼き海苔 LIFE

 

作り方

①炊飯釜に洗った米・酒・白だし・しょう油、規定の目盛(米2合)まで水を入れ混ぜます。

②コンソメ・バター・角切りベーコンを入れます。

 

家事ヤロウ レシピ「海苔とベーコンの炊き込みご飯」作り方 LIFE

 

③焼き海苔を3枚上から敷き詰めます。

家事ヤロウ レシピ「海苔とベーコンの炊き込みご飯」作り方 焼き海苔3枚 LIFE

焼き海苔は炊飯釜より大きいので端っこは折り曲げて入れます。

 

家事ヤロウ レシピ「海苔とベーコンの炊き込みご飯」作り方 炊飯器 LIFE

真っ黒 (゚д゚)!!

焼き海苔の端の方を軽く押さえて浸す感じで3枚重ねて入れます。

海苔は完全に浸かっていなくても炊飯釜からはみ出していなければ大丈夫です。

 

④炊飯器にセットし、通常の炊飯で炊きます。

 

炊けましたー!!

いい匂い~ ♪ 炊き込みご飯の時は、炊飯器を開けるのが楽しみ~(^-^)

 

⑤炊飯器オーーープン!

家事ヤロウ レシピ「海苔とベーコンの炊き込みご飯」作り方① LIFE

Wow!真っ黒 (゚д゚)!!

炊く前が真っ黒だったんで、当たり前なんですけどねww

のりの佃煮「ごはんですよ」っぽい感じでしょうか。

 

⑥かき混ぜます!

家事ヤロウ レシピ「海苔とベーコンの炊き込みご飯」作り方② LIFE

かき混ぜていると海苔とベーコンのいい匂い~ (^-^) 

よく混ぜたら完成です!

 

「海苔とベーコンの炊き込みご飯」を食べた感想

家事ヤロウ レシピ「海苔とベーコンの炊き込みご飯」作り方③ LIFE

焼き海苔を3枚も入れて多すぎなんじゃない??と思いきや、炊き上がるとちょうどいい感じです。

 

家事ヤロウ レシピ「海苔とベーコンの炊き込みご飯」作り方④ LIFE

海苔の風味がいい~ ♪

ご飯に海苔とベーコンの旨味が染み込んでいます ♪

 

ベーコンに含まれるイノシン酸と、海苔に含まれるグルタミン酸が合わさってうま味が倍増!!

 

焼き海苔(全形)をそのまま入れるという発想はなかったので面白いなと思いました。

またひとつ簡単にできる炊き込みご飯のレシピが増えました~ ♪

 

皆さんも作ってみては~ (*'▽'*)ノ

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「家事ヤロウの簡単レシピ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ - 家事ヤロウ」から見れますのでよろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村