イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」は日本最大級2200台のガチャガチャで子供も大人も楽しめる!【キャナルシティ博多】

小さい頃、小銭をにぎりしめて駄菓子屋さんに行ってました。

 

決められたお小遣いの中で、お菓子も買いたいところだが、その気持ちをグッとこらえて夢中になったのが、当時のガチャガチャでした。

 

子供ながらに意気込みだけはハンパじゃないですからね、目当てじゃない物がゴロゴロっと出てきたときにはもう~激オコですよ!

 

そんな時は、そばにいた弟をよく小突いたものですw (゚д゚)! 

 

あの時はゴメンよ~m(_ _)m

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

小さいころ夢中になった " ガチャガチャ " ですが、「ガチャガチャ、ガシャポン、ガチャ、ガチャポン、カプセルトイ」と、いろんな呼び方があるんですね (^-^) 時代は変わっても " ガチャガチャ " の人気は変わらず、今や子供だけではなく大人も楽しめるものになっていますよね。

 

そんな子供も大人も楽しめるカプセルトイ専門店『ガシャポンのデパート』が 2020年8月8日「キャナルシティ博多」にオープンしました!

 

ぶっちゃけガチャガチャをするのは小学生ぶりです。さすがに色々驚くことがあり、変わっていましたね!それでは小学生ぶりに体験した僕の体験記をご紹介します。

 

 

カプセルトイとは?

プラスチックのカプセルに玩具を入れて販売する小型自動販売機、またカプセルの中に入っている玩具のことをカプセルトイという。

 

カプセルトイは " 子供向けの安価なおもちゃ " というイメージを払拭し、今では精巧・多様な商品が気軽に楽しめる " 大人がハマる趣味 " として多くのコレクターや女性ファンから支持を得ています。

 

ガシャポンのデパートとは?

カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

『ガシャポンのデパート』は、バンダイナムコアミューズメントが企画・運営・プロデュースするカプセルトイ専門店です。

 

日頃、新しい商品を探しているファンの " ガシャポン活動(ガシャ活)を豊かにする " をコンセプトに、デパートと呼ぶにふさわしい2,200面設置と商品構成、知識豊富なスタッフなどを通してカプセルトイの最新情報を発信しているお店です。

 

豊富な商品ラインナップ

毎月200種類ものカプセルトイが発売され、ハンドルを回す楽しさ、欲しいものを手に入れる楽しさに加え、コレクションする楽しさなど、様々な楽しみを生み出しています。

 

『ガシャポンのデパート』は圧倒的な品揃えのなか、カプセルトイが本来持つ「何が出るかわからないワクワク感」に加え、商品知識が豊富なスタッフの配置やスマートフォンアプリの活用を通して、「品揃えと専門性」、「安心感」、「高揚感」を兼ね備えた今までにないガシャポン体験を楽しめるようになっています。

 

 

 

「ガシャポンのデパート」店内

カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多「ハムリーズ」 LIFE

『ガシャポンのデパート』の場所はキャナルシティ博多のサウスビルB1Fにある「ハムリーズ」の中にあります。

 

「ハムリーズ」はロンドン発のおもちゃ屋さんで、店内にアトラクションやカフェなどもある、まるでテーマパークのようなお店です。

 

そのハムリーズの入り口から奥に進んでいくと、そこにはガシャポンがぎっしり、所狭しとガシャポンが林立していて圧巻の景色が広がっていました。

 

ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

もし自分が小さい子供なら、嗚咽するほど興奮していたことでしょうw

 

ですが今はもう大人です流石にはしゃげない、しかし恥ずかしながら若干、胸が高揚するのを感じました。(゚д゚)!

 

ガシャポンをよく見てみると、エリアごとにカテゴリー分けしてあることに気づきました。

 

エリアごとにカテゴリー分けされたガシャポン台

カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 ハムリーズ内 LIFE

なんせ2200台もガシャポン台があるわけですから、欲しいのを見つけるだけでも苦労しますもんね!

 

エリアごとに分けられているカテゴリーは、次に紹介する8つに分けられていました!

・ニュー

・キッズ

・ガールズ

・ボーイズ

・コレクタブル

・いきもの

・バラエティー

・ホビー

まず、これだけ分けられていることが凄いです、どんだけあんだよ!

 

2200台の中で最も人気のあるガシャポン

沢山ありすぎてわからなかったので、店員さんに現在、最も人気のあるガシャポンを聞いてみました。

 

最も人気のあるガシャポンは「スズメバチ」のガシャポンで、次に人気のあるのが「ダンゴムシ」のガシャポンだそうです!どちらとも、500円もするんですよ~!

 

ぶっちゃけジェネレーションギャップがエグイですw 

 

今の子供はそんな気持ちの悪いものが好きなのか!と驚きました。一応、皆さんにも同じ思いをしてもらいたいので、その写真を貼っておきますね。(^-^)

 

スズメバチ

スズメバチ ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

「スズメバチ」500円(全3種)

 

「スズメバチ」はディスプレイしてありました。

スズメバチ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

よく出来ていて、デカくて気持ち悪いw これが人気らしいです!

 

ダンゴムシ

ダンゴムシ ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

「ダンゴムシ」500円(全5種)

気持ち悪いww これも人気らしいです!

 

鬼滅の刃

鬼滅の刃 カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

そしてキャラクターものでは「鬼滅の刃」のガシャポンが人気があるとの事でこちらはなるほど!と納得しました。

 

ボーイズのカテゴリーで見つけました。

鬼滅の刃の種類 カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

ざっと見たところ、「鬼滅の刃」のキャラクターのマスコット、缶バッジ、ミニタオル、風呂敷などのガシャポンが12種類ありました。

 

「鬼滅の刃」ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

売り切れているものがいくつかありました。人気ですね!

 

 

 

500円のガシャポンやってみた!

せっかくきたのですから、僕も何かガシャポンをしようと思い悩んだ末…ディスプレイしてあったリクガメが可愛いかったので挑戦しました!(妻はドン引きしていましたがw)

カメのガチャガチャ カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

こちらも500円と驚くほどの価格。僕が子供の頃はたしか20円とか、高くても100円だったのに……しかし、せっかくですからね!

 

カメの骨格構造を再現しているという!ラインナップは「インドホシガメ」「インドホシガメ(アルビノ)」「ギリシャリクガメ」「ギリシャリクガメ(アルビノ)」の4種類です。

 

欲しいのは「ギリシャリクガメ」です。

お金を入れレバーを回す時は凄くワクワクドキドキ、子供の頃を思い出します!

 

リクガメ ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

ガチャ!

 

ゴロゴロっと出てきたものは…………。

 

(゚д゚)!?

リクガメ(アルビノ) ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

リクガメのアルビノバージョン! いやいやいやw

 

ギリシャリクガメが欲しかったのにー!!

 

そばに弟がいたらおもわず小突いていました………。

 

まーしょうがない、これもガシャポンの良い所なのでしょう、もう一度させてほしいと妻に懇願しましたが秒で断られましたw

 

面白いガシャポン

では最後に面白いと思ったガシャポンを画像で紹介しますねヽ(^o^)丿

 

不思議な泥だんご制作キット

泥だんご ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

ハイパー!泥だんご:200円(全5種)

 

考えないということすら、私は考えない。

考えない人 ガチャガチャ カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

考えない人:200円(全6種)

 

カプセル業界にもの申す!

江頭2:50 ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

江頭2:50のボールチェーンマスコット:200円(全7種)

 

戦慄の " 肉カワイイ " をご堪能あれ!

野生爆弾くっきー ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

野生爆弾くっきーの顔面バッジコレクション~光りやがんよぉ:400円(全5種)

 

日本の伝統美術の粋「仏像」を集める。

仏像 ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

日本の至宝「仏像~威容の四天王編」:400円(全4種×3色)

 

まぁるい形からかわいい動物に!

まるまじろ ガチャガチャ「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

まんまる変形!まるまじろ:500円(全4種)

 

甲虫の王様

カブトムシ ガチャガチャ カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

カブトムシ大全 The Beetles of the World:400円(全5種)

 

「カブトムシ」もディスプレイしてありました。

カブトムシ  カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

これでもう、虫取りに行かなくていいですねw

8月の新商品

鬼滅の刃

鬼滅の刃 ガチャガチャ 新商品「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

「鬼滅の刃」ミニフィギュア:400円(全6種)

鬼滅の刃のキャラクターたちがポケットサイズのミニフィギュアで登場!

とてもカワイイですね (^-^)

 

「KINCHO」金鳥の渦巻蚊取り線香

金鳥の渦巻 ガチャガチャ 新商品「ガシャポンのデパート」キャナルシティ博多 LIFE

「KINCHO」缶詰リングと中身リング:400円(全5種)

金鳥の渦巻蚊取り線香ペアリング!

これを指にはめておくと蚊に刺されないかもしれませんね (^-^)

 

まとめ

『ガシャポンのデパート』はキャラクターやら雑貨やら様々な種類のガチャガチャがあり、はじめは商品の量やクオリティーの高さに驚き圧倒されてばかりでしたが、店内をグルグル回っていたらだんだんと子供の心を思い出しました!

実際、小学生ぶりにガシャポンをやってみてワクワクドキドキして楽しかったです (^-^) 

正直、ガシャポンしなくても見て回るだけでも楽しめます。子供だけではなく大人がハマるのもわかるような気がしました。

 

皆さんも是非、キャナルシティ博多の『ガシャポンのデパート』に行って子供心をもう一度思い出してみてはいかがでしょうか~ヽ(^o^)丿

 

店舗情報

 

『ガシャポンのデパート』キャナルシティ博多店

【住所】福岡市博多区住吉1丁目2-74 キャナルシティ博多 サウスビルB1 ハムリーズ内

【営業時間】10:00~21:00

【電話番号】0120-258-858(ハムリーズお客様センター)受付時間:10:00~17:00

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ