イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

炊飯器で「カオマンガイ」作ってみた ♪ 家事ヤロウの簡単レシピ!

これからおやすみになる方も、今お仕事からお帰りの方も、こんばんは……『家事ヤロウ!!!』の作ってみたシリーズ!のお時間です。どうも、イギーです (*'▽'*)ノ

 

テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で、家事初心者がつい敬遠しがちなエスニック料理を、超簡単にそれっぽく作れるレシピを紹介していました。

その中から炊飯器で簡単にできる「炊くだけカオマンガイ」を作ってみました!

 

簡単レシピはたくさん知っておきたいので、忘れないように記録しておこうと思います (*'▽')φ…メモメモ

 

⇩ 前回 作ってみた『家事ヤロウ!!!』の簡単レシピ「海苔とベーコンの炊き込みご飯」の記事です。

ぜひ一度ご覧くださいませ <(_ _)>

 

目次

 

 

私はカオマンガイを一度も食べたことがありません (゚д゚)!

『家事ヤロウ!!!』の説明によりますと、タイからやってきた人気のエスニック料理カオマンガイ!タイ語で「カオ=ご飯」「ガイ=鶏」という意味だそうです。

 

本場のカオマンガイは鶏肉を30分ちかく煮込むなどかなり手間がかかるのですが、家事ヤロウで紹介した簡単レシピは、炊飯器に食材を入れるだけで美味しいカオマンガイができるというもの。

 

超簡単で美味しそうだったので、早速レシピ通り作ってみました~!

食べたことがないので楽しみ~(^-^)

 

 

炊飯器で「カオマンガイ」家事ヤロウ簡単レシピ!

材料

  • 米:2合
  • 水:180ml
  • ジャスミンティー:270ml
  • 鶏もも肉:1枚

 

〈鶏肉の下味用〉

  • 鶏がらスープの素:大さじ1
  • 焼肉のタレ:大さじ2

 

〈仕上げのタレ〉

  • 焼肉のタレ:大さじ2
  • スイートチリソース:大さじ1
  • 水:大さじ1

 

本場のカオマンガイのタレにはにんにく・しょうが・砂糖・醤油などが使われるところを焼肉のタレで代用。また、通常ジャスミンライス(タイ米)で作るところを日本米にジャスミンティーを入れてジャスミンライス風にするそうです。

 

作り方

①鶏もも肉全体をフォークで刺し、穴をあけます。

炊飯器「カオマンガイ」作り方 家事ヤロウ レシピ

鶏肉に穴をあけることで、鶏肉が硬くならず、味が染み込みやすくなります。

 

②袋に鶏肉、鶏がらスープの素(大さじ1)、焼肉のタレ(大さじ2)を入れ、しっかり揉み込みつけておきます。

炊飯器「カオマンガイ」材料 作り方 家事ヤロウ レシピ

 

③炊飯釜に洗った米(2合)、水(180ml)、ジャスミンティー(270ml)を入れ混ぜます。

炊飯器「カオマンガイ」作り方 家事ヤロウ 簡単レシピ

 

④炊飯釜につけておいた鶏肉をタレごと入れます。

炊飯器「カオマンガイ」作り方 家事ヤロウ 人気レシピ

炊飯器にセットし、通常の炊飯で炊きます。

 

⑤ソースを作ります。焼肉のタレ(大さじ2)、スイートチリソース(大さじ1)、水(大さじ1)を混ぜ合わせます。

炊飯器「カオマンガイ」ソース作り方 家事ヤロウ 簡単レシピ

 

約40分後・・・・・・・・・・

⑥炊けましたー!炊飯器オーーープン!!

炊飯器で「カオマンガイ」作り方 家事ヤロウ 簡単レシピ

いい香り~ ♪

鶏肉をちょっとよけて、ご飯をほぐします。

そして鶏肉をしゃもじでカットします。やわらかいので簡単にカットできます (^-^)

 

お皿に盛り付けます。

炊飯器で炊くだけ「カオマンガイ」作り方 家事ヤロウ 炊き込みごはんレシピ

見た目が地味…..。

 

ソースをかければ完成!めっちゃ簡単~!!

 

 

炊飯器で作った「カオマンガイ」を食べた感想

炊飯器で簡単「カオマンガイ」 家事ヤロウ 人気レシピ 感想 口コミ レビュー

見た目が地味すぎるので、ネギと白ゴマをトッピングしてみました (^-^)

ジャスミンティーライスは、ほんのりジャスミンティーの香りがします。

 

炊飯器で「カオマンガイ」家事ヤロウ レシピ 感想 口コミ レビュー

鶏肉はとってもやわらかくて美味しい ♪

ソースは焼肉のタレにスイートチリソースを加えた味です。そのまんまw

このソース旨辛、甘辛、ピリ辛で美味しい~ ♪

ひとことで言うと「旨甘ピリ辛」です!

 

 

本場の「カオマンガイ」を食べたことがないので正解がわからないのですが、これはこれで美味しいです。味付けが焼肉のタレなので美味しいにきまってる (^-^)

 

包丁を使わず簡単にできるので、ずぼらな私にピッタリなレシピでした!また作ろうと思います ♪

 

超簡単なので、皆さんも作ってみては~ (*'▽'*)ノ

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「家事ヤロウ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ ー 家事ヤロウ」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後までこの記事を読んでいただき ありがとうございます ♪