イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【二〇加屋長介】にわかやちょうすけ「特上肉うどん」と「もつしょうゆかけ」を食べた感想。人気うどん居酒屋【口コミ】

町をぶらぶら歩いていると、何のお店なのか?よ~わからんお店ってありますよね?

 

外観では情報が少なすぎたり、なんて読むのかわからない店名だったり。今回ご紹介するお店も居酒屋だと思って入ったら、うどんが有名なお店でした!

 

どぉ~もぉ~ポルです! ヽ(^o^)丿

 

 

二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)

二○加屋長介 にわかやちょうすけ 店舗 うどん居酒屋 口コミ 感想 レビュー

今回ご紹介するお店は『二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)』です。

2010年にオープンし今年10周年だそうです!

祝☆10周年ヽ(^o^)丿

 

現在『二〇加屋長介』は福岡市内に3店舗(薬院本店、JPJP博多ビル店、博多筑紫口店)、東京に2店舗(中目黒店、大手町店)あります。

そして『二〇加屋長介』 のセカンドブランド『釜喜利うどん』が福岡市中央区大名にあります。

 

今回は『二〇加屋長介』(にわかやちょうすけ)薬院本店に行ってきました。

 

二〇加屋長介 薬院本店

うどん居酒屋 二○加屋長介 薬院本店 口コミ 感想 レビュー 評判

高宮通りからちょっと入った路地裏にある『二〇加屋長介』薬院本店。

大衆酒場と書いてある赤提灯、そして外壁には一品メニューの書かれた札が並んでいます。

その札を右から見ていくと、最後の札に " 素通りせんでよかろうもん "と書いてありますw

 

カウンター6席、4人がけテーブルが3つのこじんまりとした店内です。

二○加屋長介 にわかやちょうすけ 薬院本店 メニュー 値段

カウンターの上の方に一品メニューの木札がズラリと並んでいて、値段は書いていません。値段がわからないのは庶民の僕にとっては怖かった(^-^;)

 

このお店は、チョイと飲む、ガッツリ腰を据えて飲む、飲んだ後の〆のうどん、うどんのみでももちろんOK!という、居酒屋とうどん屋の両方を楽しめる " うどん居酒屋 " です。

 

博多の名物をはじめとした80種類のおつまみと、100種類以上のお酒があり、こだわりのワイン、日本酒、焼酎、クラフトビールが楽しめるようになっております。

 

うどんは糸島産の小麦を使用した麺で、シンプルな醤油うどんや定番のごぼ天うどんから、鶏スープあつかけやモツしょうゆつけといった変わり種うどんなど色々揃えてあります。

 

二〇加屋長介 うどんメニュー

二○加屋長介 うどんメニュー 値段 薬院店

 

うどん(あつ)

・かけ     :450円

・ごぼう天   :600円

・カレーうどん :750円

・あさりうどん :900円

・もつしょうゆつけ:900円 

・鶏スープあつかけ:950円

・特上肉うどん :1000円

・月見     :500円

・わかめうどん :600円

・高級とろろ昆布:600円

・釜揚げ    :550円

・釜玉     :550円

・トリュフ釜玉 :800円

 

うどん(ひや)

・ひやかけ   :450円

・しょうゆ   :550円

・おろしぶっかけ:600円

・すだちかけ  :700円

 

うどんの麺の量は、小盛り(-50円)、ハーフ(-100円)、大盛り1.5玉(+200円)、大盛り2玉(+300円)と調節できます。

 

今回は「特上肉うどん」と「もつしょうゆつけ」、それと「しそじゃこめし」を注文しました!

 

 

 

二〇加屋長介「特上肉うどん」

二○加屋長介 おすすめメニュー 特上肉うどん 口コミ 感想 レビュー

シンプルなかけうどんの上にたたずむ、ネギののった巨大な極上肉のスライス!

メチャクチャやわらかい霜降り肉を頬ばると、口の中で肉汁が溶け出し数回噛むだけで溶けてなくなります。

 

※現在、文字を書きながら思い出し、口の中に唾液が充満しておりますw

 

二○加屋長介 薬院本店 特上肉うどん 口コミ 感想 レビュー 評価

麺は普通のうどんよりやや細めで、ほどよくコシがあります。

スープは、かつお節と昆布の香りがとても良い醤油だしです。

 

みりんの甘みと霜降り肉から出たであろう脂の甘みがスープに溶け出し、極上のうどんになっています。

 

とても美味しい、今まで食べたことの無いうどんだという事は間違いありません。

 

 

二〇加屋長介「もつしょうゆかけ」

二○加屋長介 うどん もつしょうゆつけ 口コミ 感想 レビュー 評判

こちらはつけ麺スタイルのうどんで、麺と一緒にモツとニラとネギの入ったつけ出汁と「海老天かす」なるものがきます!

 

二○加屋長介 おすすめメニュー もつしょうゆつけ 口コミ 感想 レビュー

スープに入っているモツは非常に美味しくて、プリプリとした食感と甘みのある脂身が、説明なしでも上質のモツだという事を教えてくれます。

 

二○加屋長介 もつうどん もつしょうゆつけ 口コミ 感想 レビュー 評価

スープは醤油ベースのもつ鍋出汁の少し濃いやつ、と思ってもらえれば分かりやすいと思います。

 

モツから出た脂の甘みとニラ特有の香りがスープに溶け出し恐ろしいほど美味しい出汁になっています!ヽ(^o^)丿

 

麺は冷水でシメてあるので、よりコシのあるうどんになっています。

 

二○加屋長介 海老天かす もつしょうゆつけ 口コミ 感想 レビュー

最後にこの謎の食材「海老天かす」をうどんにかけて食べてみました。

 

(゚д゚)!

 

今思い出しても身震いするぐらい美味しいです。食感がもうヤバイ!ザックザクの食感で、海老を揚げた時の香ばしい香りがとても強いです。

 

二○加屋長介 海老天か もつしょうゆつけうどん 口コミ 感想 レビュー

出汁に入れてもその食感は衰えることはなく、ザックザク!ただでさえ美味しかったのにこの天かすの食感まで追加され、こちらも極上のうどんだと思いました。

 

二〇加屋長介「しそじゃこめし」

二○加屋長介 薬院本店 しそじゃこめし 口コミ 感想 レビュー

色どりの良いこの混ぜご飯も美味しいです!

 

二○加屋長介 メニュー 値段 しそじゃこめし 口コミ 感想 レビュー

しその風味と甘辛く炊いてある山椒の実とじゃこがとても良く融合していて、山椒の実としその葉の圧倒的な爽やかさが口の中に広がります。

 

とても贅沢な混ぜご飯だと思いました。

 

まとめ

今回はふらっと立ち寄ってたまたま入れましたが、人気のお店なので予約して行くことをおすすめします。

 

この日は一品メニューを食べませんでしたが、他のお客さんが食べているのを見たら、見た目もお洒落でとても美味しそうでした (^-^)

 

居酒屋とうどん屋の両方使いができ、料理もうどんもクオリティが高いので人気があるのも納得!

飲んだ後の〆に極上のうどんは最高ですよ!うどんのみでもおすすめです!

 

店舗情報

「二〇加屋長介」薬院本店

【住所】福岡市中央区薬院3丁目7-1

【電話番号】092ー526ー6500

【営業時間】16:00~深夜1:00

【定休日】火曜

【駐車場】無し

 クレジットカード払い可能です。

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ