イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)王さんおすすめ中華料理店!人気メニュー「ピーマン炒め」など食べた感想【六本松ランチ】

あの " 世界のホームラン王 " こと、現在福岡ソフトバンクホークス取締役会長の「王貞治」さん行きつけのお店として有名な、中華料理店『您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)』に行ってきました!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

●目次

 

您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)

您好!朋友(ニイハオ!ポンユウ)福岡市中央区六本松 中華料理店

您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)の「ニイハオ(ニーハオ)」はこんにちは!「ポンユウ(ポンユー)」は友人という意味。

 

大通りから路地に入った六本松駅から徒歩約3分の場所にあり、一見、中華料理店とはわかりません。

外観はシンプルでスタイリッシュ。そしてなんと!お店の看板の文字は「王貞治」さんの直筆の文字を使っているそうですw  (゚д゚)!

 

您好!朋友(ニイハオ!ポンユウ)意味 王貞治さん行きつけの店

店内の壁面にはたくさんのサイン色紙が飾られていて、入ってすぐ左側に厨房とカウンター席、右側にテーブル席があり、カウンターの前を奥に進むと小上がりのテーブル席、さらに奥にもテーブル席あります。

 

外観は高級感がありますが、店内は普通の中華食堂といったアットホームな内装です。

 

 

您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)メニュー

您好!朋友 ニイハオポンユウ ランチメニュー 値段
您好!朋友 ニイハオポンユウ メニュー 値段

您好!朋友(ニイハオ ポンユウ) 土・日のランチメニュー

【単品】

  • レバニラ炒め:1000円
  • ピーマン炒め:1000円
  • 鶏の唐揚げ:1000円
  • トマトタマゴ炒め:1000円

 

【定食】

  • 酢豚定食:900円
  • 麻婆定食:850円
  • 水餃子定食:850円
  • 唐揚定食:900円

 

【飯類】

  • 焼飯:700円
  • トマトタマゴ丼:800円
  • 麻婆丼:800円
  • 御飯(大):200円
  • 御飯(小):150円

 

【麺類】

  • 水餃子(8個):600円
  • ワンタン:800円
  • ワンタン麺:850円
  • スーラ―湯麺:850円
  • 特製ラーメン:600円
  • 皿うどん:700円
  • 焼きそば(パリパリ):700円
  • チャンポン:700円
  • みそめん:700円
  • 麻婆麺:800円
  • 焼きビーフン:800円
  • ザーサイ入りみそラーメン:850円

 

単品メニューは税別価格で、その他のメニューは税込み価格です。

 

今回は您好!朋友の人気メニュー「ピーマン炒め」と「麻婆丼」と「酢豚定食」を注文しました!

 

 

 

您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)ランチメニュー「麻婆丼」を食べた感想

您好!朋友 ニイハオポンユウ メニュー ランチ 麻婆丼 レビュー

まず驚くのは、この麻婆丼注文して5分ぐらいで到着しました! (゚д゚)!

絹ごし豆腐と挽肉とネギと見慣れないコーヒー豆みたいな黒い豆粒が入っています。

 

您好!朋友 ニイハオポンユウ メニュー ランチ 麻婆丼 口コミ

見た目はとても辛そうですが、思ったほど辛くはなく甘めの味付け。

※黒い豆粒はかじったら味噌みたいな味がしました!

 

您好!朋友 ニイハオポンユウ おすすめメニュー 麻婆丼 まずい?美味しい

豆腐はふわふわで柔らかく、もう歯はいらないんじゃないか!ってぐらいですw

 

中国人が経営する本格的な中華料理店の麻婆豆腐はもっと辛く、顔から汗がダラダラ出てくる感じでいつも注文して後悔していたのですが、このお店は日本人の味の好みをよく理解し、調理されていると感心しました。

 

※料理に入っている黒い豆粒は「豆鼓(トウチ)」と言い、このお店の料理によく使われている調味料で、噛んだらとても美味しかったので調べてみましたヽ(^o^)

 

豆鼓(トウチ)とは

黒豆に塩や麹、酵母などを加え発酵させて作る中華料理の調味料です。

 

発酵調味料ならではの味噌のような旨味や香りがあり、けっこう塩気もあるので中国では炒め物や蒸し料理などによく使用されています。

 

料理に深みのあるコクを加える優秀な調味料で、家庭でも本格的な中華料理を作るときに重宝します。

 

最近スーパーなどでも見かけることが増えたこの豆豉ですが、名前がよく似た調味料に「豆豉醤(トウチジャン)」というものがあります。こちらの豆豉醤は同じく黒豆を原料にしたものですが、ペースト状にした豆豉に唐辛子やニンニクなどを加えた中華調味料になります。

 

こちらは味噌のようにそのまま料理に加えて使用し、名前は似ていますが風味の異なる調味料である為間違えないように (^-^)

 

どちらも非常に美味しく、冷蔵庫に常備しておくと色んな料理に活用できて便利です。

 

 

您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)人気メニュー「ピーマン炒め」を食べた感想

您好!朋友 ニイハオポンユウ 人気メニュー ピーマン炒め 口コミ レビュー

見た目はとてもシンプル。大きなピーマンが6個と豆鼓がゴロゴロ入っていて、醤油ベースのタレが器の底にたまっています。

 

とりあえずピーマンを一口かじったのですが、噛んだ瞬間ピーマンのエキスがジュワーッと口に中に入ってきて、とてもみずみずしくジューシーで驚きます!

 

食べる時は、ピーマンにタレをよくつけて豆鼓をのっけて食べて下さい!この食べ方でよりおいしく食べることができます。

 

ピーマンをまるごと炒めてあるだけのシンプルな料理だけど、僕が食べたピーマン料理の中では間違いなく1番です!めちゃくちゃ美味しく、必ずまた食べたいと思える料理です!!

 

 

您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)ランチメニュー「酢豚定食」を食べた感想

您好!朋友 ニイハオポンユウ メニュー ランチ 酢豚定食 口コミ レビュー

酢豚定食の内容は、メインの酢豚、白ごはん、玉子スープ、付け合わせのもやしとキクラゲとネギの塩炒めとザーサイ。

 

您好!朋友 ニイハオポンユウ おすすめメニュー 酢豚定食 口コミ レビュー

酢豚は大きめの豚肉7個、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ピーマンが入っています。

赤玉ねぎが入っていると彩りがいいですね!玉ねぎやピーマンは絶妙な火の通り具合でシャキシャキとして美味しい!

 

酢豚はちょうどいい酸味で、ご飯がすすむ濃い味。間違いなく美味しい!

 

玉子スープはキュウリ入りでやさしい味、もやしとキクラゲとネギの塩炒めはシャキシャキとした食感でザーサイはピリ辛でこちらもコリコリとした食感が良く、美味しいです。

 

メインの酢豚だけではなく付け合わせもワンランク上の味でした~!

 

 

まとめ

您好!朋友 ニイハオポンユウ 人気メニュー 福岡六本松ランチ

初めての『您好!朋友(ニイハオ!ポンユウ)』は、料理がどれも美味しく、とても満足しました!王さんをはじめ沢山の方に人気があるのも納得の味でした~(^-^)

 

まだ『您好!朋友(ニイハオ!ポンユウ)』に行ったことのない方は、ぜひ「ピーマン炒め」をご賞味して頂きたいです(^o^)ノ

 

 

「您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)」店舗情報

【住所】福岡市中央区六本松2丁目-7-7

【電話番号】092-731-8458

【営業時間】11:30~14:00/17:00~22:00

【定休日】月曜

【駐車場】無し

 

「您好!朋友(ニイハオ ポンユウ)」アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ