イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【やよい軒】大分の郷土料理「とり天とだんご汁の定食」を食べた感想。

絶対はずさないおかずの組み合わせってありますよね?

 

例えば焼き魚とご飯とお味噌汁や、ラーメンと餃子とチャーハンなど、想像しただけで美味しいに決まってる組み合わせ。

 

今回紹介するおかずの組み合わせは初めてだったのですが、これも新たなはずさない組み合わせの発見でした!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

 

期間限定メニュー「とり天とだんご汁の定食」

やよい軒 期間限定メニュー「とり天とだんご汁の定食」 LIFE

『やよい軒』から期間限定の新メニュー「とり天とだんご汁の定食」と、かきフライを使った定食3種類が10月1日より販売開始されました。

 

今回は「とり天とだんご汁の定食」をいただきます!

正直なところ、とり天は何度も食べたことがあるのですが、だんご汁を食べるのは初めてなのでとても楽しみです(^-^)

 

「とり天とだんご汁の定食」は890円(税込)でご飯(白米)おかわり自由です。

もち麦ご飯に変更もできます( 普通盛:プラス30円、大盛:プラス80円)

 

お店はお昼時で結構混んでいたのですが、注文してから5~10分ぐらいで料理が到着しました!

 

とり天とだんご汁の定食

やよい軒 期間限定メニュー「とり天とだんご汁の定食」2020年 LIFE

「とり天とだんご汁の定食」882kcal

 

大分県の郷土料理「とり天」と「だんご汁」の2つを味わえる定食です。

お膳にはとり天、とり天のつけだれ、だんご汁、柚子胡椒、白ご飯、小鉢(冷奴)がのっています 。

 

とり天

やよい軒「とり天とだんご汁の定食」感想 LIFE

大きなとりの天ぷらが3個。

 

とり天は玉子多めの黄色い衣で揚げられて、衣は結構分厚く外側はカリカリしていて、中はふっくらとした衣です。

 

やよい軒「とり天とだんご汁の定食」口コミ LIFE

備え付けの和からしを少しのせて、とり天のつけだれをつけて食べるのですが、このつけだれが予想と違い少し驚きました!

 

とり天のつけだれは、天つゆのようなものを想像していたのですが、酢醤油のとろみがついた酸っぱいタレでした。

酢醤油にからしで食べるのが本場の味わい方なんですね。

 

とり天を食べて感じたことですが、分厚い衣に守られた鶏もも肉は非常に柔らかく、ひとつで色んな食感が楽しめるおかずだなーと思いました。

 

あとボリュームのあるとり天に酸味の効いたタレがとても合い、あっさりととり天を食べることができとても美味しい。

 

個人的には、備え付けの柚子胡椒をつけて食べるのも非常に美味しくおすすめですヽ(^o^)丿

 

だんご汁

やよい軒「とり天とだんご汁の定食」感想 LIFE

そして楽しみにしていた初めて食べるだんご汁。具がかなりたくさん入っています。

具材はメインのだんご、豚肉、ゴボウ、しめじ、人参、玉ねぎ、こんにゃく、ネギです。

 

料理が到着した時に思った事なのですが、到着した時に味噌とゴボウの非常に良い香りがしてとてもテンションがあがりました。

 

とにかく一口食べてみたのですが、味は非常に美味しく、沢山の具材から旨味が出ているので複雑ですが濃厚な味です。

 

皆さんご存知の豚汁にだんごが入っているものです。それと山梨で食べた「ほうとう」に非常によく似ていると思いました!

 

やよい軒「とり天とだんご汁の定食」口コミ LIFE

だんごは平べったくフィットチーネやきしめんのようです。肉厚でモチモチとしていてとてもスープと合いこれまた美味しい。

 

レンゲが備えてあるのでそのレンゲに、大分県名物の柚子胡椒を耳かきひとすくい分ぐらいのせ、だんご汁のスープに溶かし混ぜます。

 

だんご汁に柚子胡椒の香りと辛味がプラスされ、とても美味しくなるので皆さん是非お試しください!

 

※柚子胡椒は少量でとても辛いので、入れ過ぎに注意を!

 

まとめ

今回食べた「とり天とだんご汁の定食」ですが、一つ一つの料理がそれぞれで美味しいのに、とり天を食べた後にだんご汁、だんご汁を食べた後にとり天、このように交互に食べると、この定食の本当のすばらしさに気づくと思います!

それにアクセントとして柚子胡椒ですよね!

 

とり天とだんご汁と柚子胡椒、この3つの大分県名物の組み合わせは絶対にはずさない組み合わせだな―と思い、非常に満足することができましたヽ(^o^)丿

 

店舗情報

 

「やよい軒」横手南店

【住所】福岡市南区横手南町33−7

【電話番号】092-588-9225

【営業時間】5:00~深夜3:00

【駐車場】有

 

アクセス

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ