イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【ゴースト オブ ツシマ】アップデート1.1『レジェンズ 冥人奇譚』詳細と実装日を解説。

先日、大人気ゲーム「ゴースト オブ ツシマ」の無料大型アップデート(バージョン1.1)『Legends 冥人奇譚』の実装日と内容の詳細が発表されました!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

とうとう明らかになった公式の情報をもとに、今回のアップデートのすばらしさを詳しく解説していきますので、最後まで読んで頂けたら幸いです。

 

 

普通に遊んでいるだけでも非常に面白くて、国内外で大人気の「ゴースト オブ ツシマ」にさらに無料で神アップデートが実装されるなんて、驚き以外ありません。

 

アップデート実装日

ゴーストオブツシマ アップデート LIFE

『レジェンズ 冥人奇譚』実装日は2020年10月17日(土)に無料で実装になります!(゚д゚)!

 

もう本当にすぐになりますw あっという間に実装日を迎えるので皆さん心して待ちましょう。

 

アップデートのサービス対象

「ゴースト オブ ツシマ」のゲーム本編を持っている方が対象になり、無料で実装されます。

『レジェンズ 冥人奇譚』のみ、別売りの発表は現在のところありません。

 

本編を持っていない方は、もちろん買うしかありませんし、本編を持っていたが、売ってしまった!という方は買い戻すしか方法はありませんのであしからず。

 

 

今回のアップデートの内容

ゴーストオブツシマ レジェンズ 冥人奇譚 LIFE

今回のアップデートでは、従来のシングルプレイモードへの追加要素や「二周目」のほか、PlayStation®Plus 加入者向けに、日本の民話や伝説から着想の一部を得たオンライン協力型マルチプレイモード「Legends/冥人奇譚」も追加します。

 

以下で詳しくご紹介していきます。

 

本編アップデートの詳細

装備登録の設定追加

ゴーストオブツシマ 装備登録 LIFE

「装備の登録」の設定が追加されました。

この機能を使えば、それぞれの装束や鎧にどの護符などを使うのかを登録し、プレイスタイルや攻略上のこだわりに合わせて簡単に切り替えられるようになります。

 

実際に僕もプレイをしていて、沢山の技や装備があるのに、毎回装備しなおすのがめんどくさいと感じる部分があったので、嬉しい機能の追加だと思いました。

 

二周目モードの追加

ゴーストオブツシマ 二周目 LIFE

僕もですが『Ghost of Tsushima』本編をすでにクリアされた方は、「二周目」で仁之道をもう一度プレイすることができるようになります。

 

「二周目」では、オープンワールド開始時点(ハーンとの最初の対決直後)からゲームが始まり、一週目のクリアまでに獲得した技・兵具・装具はすべて持っていて、それにふさわしく難易度も上昇します!

 

※難しいと感じる方はメニューで難易度を下げることもできます。

 

新たな馬具の追加

ゴーストオブツシマ 新たな馬 LIFE

さらに「二周目」では新たな馬にまたがることができます!ストーリー上の設定で自分の愛馬が死んでしまうという事件が起きるので、嬉しいですw

 

新しい馬は燃えるような赤いたてがみを持ち、特製の鞍をつけた特別な馬だそうです。

また名前を付けることができるのかがどうしても気になってします。(^-^)

 

新たな商人・装いの追加

ゴーストオブツシマ 新たな商人 LIFE

幻の花の商人という新しいNPCが登場します!そして 「二周目」限定で、「幻の花」と呼ばれる新たな花が入手できるようになります。

 

ゴーストオブツシマ 装具① LIFE

ゴーストオブツシマ 装具 LIFE②

ゴーストオブツシマ 装具③ LIFE

ゴーストオブツシマ 装具④ LIFE

 

この花は、「二周目」プレイで有明に登場する奇妙な面をつけた商人が求めているもので、物語やほかのことを完了して報酬を受け取っている場合、幻の花を得ることができるようになります。

 

ということは、仁之道(メインストーリー)をすでにクリアしてしまっていても、再び対馬をめぐって幻の花を集めるという楽しみが残されているのです。

 

新たな護符・トロフィーの追加

ゴーストオブツシマ 新たな護符 LIFE

まだまだ追加の要素はあります!極めて強大な力を持つ護符が新たに登場。

 

その力で、必殺の一撃をお見舞したり、これまでとは違った流儀で戦ったりできるようになります。

 

また、刀、弓、装束の性能をさらに上げることが可能になり、より高い難易度や、より強い敵に挑むことができます。

 

「二周目」プレイ専用の新しいトロフィーも追加されました。

本編のトロフィーとは区別されるため、本編のプラチナトロフィー獲得条件に変更はないそうです。

 

その他の追加

最後に地味に嬉しい機能として、保存したゲームをロードする時、これまでの通算プレイ時間が表示されるようになりました。

 

また、フォトモードにも新要素を追加してあり、これらの要素は「二周目」だけではなく、一周目の本編でも利用可能になっています。

 

 

 

レジェンズ 冥人奇譚の詳細

『レジェンズ 冥人奇譚』の世界に行く方法

対馬の村々や自然のなかに、これまでにはいなかった人物の姿を目にすることがあるようです。

 

その人物こそ、語り部の行善です。

ゴーストオブツシマ 行膳

 

対馬の冥人についての噂を対馬の方々で伝え聞いた行善さんは、対馬で真に何があったのかについて、多くの民とは異なる考えを持つようになり、行善さんこそが「Legends/冥人奇譚」の語り部にして、その世界へとあなたを誘う人物になります。

 

行善さんに話しかけると、“冥人”についての妖しい話を語りだし、あなたを怪奇と幻想の世界へと連れていってくれるようです。

 

しかし「Legends/冥人奇譚」の世界へと旅立つ手立ては、この方法1つだけではありません。

 

メインメニューやポーズ画面から直接移動することもでき、フレンドからの招待で参加することもできるようです。

 

遊べるモード

どういうモードが遊べるか?は過去の記事に書いていますので、こちらをご覧ください。

iggy.hateblo.jp

 

 

四つの職業の役目

『Legends/冥人奇譚』には4種の”役目”(職業)があり、どの役目にも独自の特技や奥義があります。

 

ゴーストオブツシマ 四つの役目 LIFE

『Legends/冥人奇譚』を開始すると、それぞれの役目を紹介する短いチュートリアルがあり、最初になりたい役目を選ばなければなりません。

 

※戦いを進めていくと、ほかの役目も選べるようになります。

 

最初から使える特技に加え、力をつけるにつれて新たな特技が使えるようになっていき、さらに特定の役目だけが使える護符や飛び道具も登場するそうです。

 

他のプレイヤーと遊ぶときにはどの役目を何人が選ぼうと構いませんし、全員が同じ役目だろうと、ひとりずつすべての役目になろうと、それ以外のどのような組み合わせだろうと選ぶことができます。

 

では、4つの役目について解説します。

 

ゴーストオブツシマ タイプ侍 LIFE
ゴーストオブツシマ 侍アクション LIFE

侍は、正面切って戦い、その場を守る前衛のタンクのような役目です。

 

体力を保ちながら、間近の敵を斬り裂きます。多勢の敵には、奥義「八幡の怒り」を使えば八幡の加護による神速の連撃で敵を撫で切りにできます。

 

弓取

ゴーストオブツシマ タイプ弓取 LIFE
ゴーストオブツシマ 弓取アクション LIFE

弓取は、彼方から味方を助け、敵を射貫く遠距離攻撃型の役目です。

 

破裂矢によって敵の勢いを止めたり、乱戦のさなかには、奥義「内経の眼」で矢継ぎ早に矢を放って敵の頭を貫いたりできます。

 

牢人

ゴーストオブツシマ タイプ牢人 LIFE
ゴーストオブツシマ 牢人アクション LIFE

牢人は、奥義の「伊邪那美の息吹」で倒れた仲間を全員蘇生するヒーラーの役目です。

 

仲間思いのあなたは牢人を選ぶと良いでしょう。

 

牢人は特技である犬の式神を召喚することができるそうです。(キツネと同じように犬の式神も、もちろん撫でられます!)

 

刺客 

ゴーストオブツシマ タイプ刺客 LIFE
ゴーストオブツシマ 刺客アクション LIFE

刺客 命取りとなるような一撃を放ちたい方は、刺客を気に入ることでしょう。奥義の「闇烏」は戦場を股にかけて影を縫い、敵の虚を突くことができます。それでも足りなければ、刺客がつける恐ろしげな面を見てください。

 

職業専用の装具

『Legends/冥人奇譚』にはたくさんの装具が用意され、課金要素はなく、すべてはゲームプレイによって入手可能だそうです。

 

ゴーストオブツシマ 武具② LIFE

 

『Legends/冥人奇譚』のゲームプレイの中心となるのは、武具を身につけ、技を学ぶことで、厳しい挑戦に打ち勝つほど、希少で強力な武具を手に入れることができます。

 

ゴーストオブツシマ 武具① LIFE

 

それぞれの役目で経験を積み重ねてゆけば、新たな技を体得できるようです。

 

さらに、『Legends/冥人奇譚』オンラインモードで獲得できる新たなトロフィーも追加されています。

 

※本編のトロフィーとは区別されるため、本編のプラチナトロフィー獲得条件に変更はありません。

 

クラスアイテム、装備、武器などをカスタム可能である。

沢山のアイテムが追加され、どっちが妖怪なのかわからない!?おどろおどろしい装備や不気味な装備が沢山あります。

 

服も沢山用意されています!武器、装備にはレア度も設定されていてハクスラ系のやり込み要素も楽しめるみたいで、期待が膨らみます。(^-^)

 

 

専用フォトモードの追加

ゴーストオブツシマ フォトモード LIFE

 

オンラインモードでありながらも、専用のフォトモードも追加されていて、自分なりに不気味な世界を表現することができます。

 

まとめ

今回のアップデートがいかにすごく面白い内容なのか、おわかりいただけたでしょうか?

 

最後にもう一度念を押しておきますが、実装日は2020年10月17日(土)で「ゴースト オブ ツシマ」のゲーム本編が必要になります。

 

今更だとは思わずに『レジェンズ 冥人奇譚』をプレイするために「ゴースト オブ ツシマ」を買うのも全然アリだと思いますよ! (^-^)

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ