イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【バグーム】福岡の昆虫食専門店「コオロギせんべい」を食べた感想【昆虫食が注目される理由を解説】

皆さん昆虫って食べたことありますか?………僕もですが、ほとんどの方が食べたことがないですよね?  (^-^;)

 

今、世界的にも昆虫食が注目されています。無印良品でも「コオロギせんべい」が発売され、大人気で売れ切状態が続き入手困難な状況です。

 

というわけで、今回、昆虫食専門のお店が福岡にもあるという事なので実際に行ってみました!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

 

なぜ昆虫を食べるのか?

僕達が住む日本の食文化にはあまり根付いてはいませんが、日本にもごく一部、昆虫を食べる習慣のある地域があります。そのほとんどが佃煮ですが。

 

日本もかつては55種類もの昆虫が食べられていたそうです。しかし1985年には6種類に減り、現在では日本産の昆虫は4種類になり、みなさんが馴染みのないものになっています。

 

しかし世界を見れば、普段から昆虫を食べている地域は沢山あり、約20億人の人々が2000種類の昆虫を食べているそうです!

 

飽食時代と言われる現在の日本では、あえて昆虫を食べる必要はないでしょうが、今後はどうでしょう?

 

昆虫食が注目される理由

今昆虫食が注目される理由にこういう問題があります。

 

世界では人口の増加、地球の温暖化という共通の問題を抱えていますが、その解決に昆虫食が必要だ!というレポートが国連のFAOで発表されたのだそうです。

 

※FAOとは国連食糧農業機関という国際機関です。

 

昆虫は主な動物性たんぱく資源の家畜などの食肉に比べ、体内に主要な栄養素を多く含むため、昆虫を食べる方が食肉を食べるよりも栄養素を効率よく摂取することができます。

 

要は味や見た目を考えず、栄養摂取の観点から考えると、昆虫を食べる方が効率がいいという事ですねw(゚д゚)!

 

あと、昆虫を育てる際の温室効果ガス排出量や、必要なエサや水の量が圧倒的に少なく、環境に及ぼす負担が家畜を育てるより圧倒的に少ない。

 

国連のFAOも今後、家畜の代替として昆虫食を推奨しています。

 

特に飼育しやすく効率的に生産できるコオロギは、食用に適しているため国内外で注目されています。

 

アレルギーに注意

食用のコオロギパウダーには、エビやカニなどの甲殻類と類似した成分が含まれていますので、エビやカニのアレルギーを持っている方や不安な方は、食べるのを控えて下さい。

 

bugoom(バグーム)大名1号店

福岡 昆虫食専門店 bugoom(バグーム)大名1号店 口コミ レビュー

2020年5月18日、福岡に初めてオープンした昆虫食専門店「bugoom(バグーム)大名1号店」

 

昆虫食専門店「bugoom(バグーム)大名1号店」福岡市中央区大名 営業時間

場所は福岡市中央区大名、西鉄天神駅から徒歩8分です。少し分かりにくい場所にありますので注意が必要です。

 

店内に入ると目の前には、千原ジュニアさんのサインが飾られていて、虫を見る前にビックリしてしまいました (゚д゚)!

福岡 昆虫食専門店 bugoom(バグーム)大名1号店 千原ジュニアのサイン 口コミ

「千原ジュニアと九州で人気番組を創る番組」というテレビ番組で来られたみたいです (^-^)

 

店内を見渡すとツッコミどころ満載の商品ラインナップなのですが、店員さんの前で失礼なことは言えず、グッとこらえました。

 

飲料品

福岡 昆虫食専門店 bugoom(バグーム)大名1号店 飲料品 感想 口コミ

まずは店内の左側の壁に陳列してある、飲み物から紹介いたします!ヽ(^o^)丿

 

・タガメサイダー:445円

(青リンゴのようにフルーティー!)

 

・バンブーワーム ウォッカ:1920円

(芋虫、漬け込んでみました)

 

・コオロギコーヒー:1851円

(ペーパードリップ)

 

・蚕糞茶:1050円

(蚕の糞の深みのある香りと、マイルドな口当たりがクセになる)

 

まずはタガメサイダーですが、本当ですかー?と思わず言いたくなる「青リンゴのようにフルーティー」というコメントが書かれています。

 

バンブーワーム ウォッカは、ベースがアルコール濃度の高いウォッカに芋虫が漬け込んである商品なのですが、そのまま理科室に陳列できる標本のようでした。

 

コオロギコーヒーは「ペーパードリップ」と書いてあるのですが、もうそんな情報どうでもいいから、味の説明が欲しいと素直に思ってしましましたw

 

蚕糞茶は凄いですよ~!蚕(カイコというガの幼虫)ですが、絹(シルク)の糸を吐く高級服ではなくてはならない虫なのです。そのカイコのフンを煮出して作ったお茶だそうです!

 

芋虫だけでもキツイのに、そのフンを煮出したお茶って………もう絶句するしかないです。

 

しかも味は良い香りがして、マイルドな口当たりなのだとか……信じがたいのですが、蚕(カイコ)は桑の葉を食べるらしいので、そこからいい香りがするのでしょうか?

 

僕には飲む勇気はありません。

 

コオロギ商品

福岡 昆虫食専門店 bugoom(バグーム)大名1号店 コオロギ商品 感想 口コミ

昆虫食界においてコオロギは、魚介類に例えるとマグロのような立ち位置でしょうか?(^-^)

 

昆虫食界の王様、コオロギの商品は沢山あります。こちらの壁に掛けてある商品は、コオロギを原料としたスナックなのですが、上の段はコオロギパウダーを使った商品でコオロギの見た目はありません。

 

下の段は乾燥したコオロギを使っている為、見た目もコオロギがモロに見えます!価格もこちらの方が全然高いですね!

 

 

 

コオロギパン・コオロギのゴーフレット

福岡 昆虫食専門店 bugoom(バグーム)大名1号店 コオロギ食品 感想 口コミ

スナック以外にも色んなコオロギ食品が陳列してありました。

 

・コオロギパン:600円

(チョコチップ味)

 

・コオロギのゴーフレット(3枚入):602円

(1枚で10匹分のコオロギ!)

 

・コオロギのゴーフレット(8枚入り):1408円

(抹茶味&レモン味詰め合わせ、チョコレート&ココナッツ味詰め合わせ)

 

コオロギパンは缶詰に入ったパンで、チョコチップ味と書いてありますが、どうなんでしょうね?香りや味がとても気になります。

 

コオロギのゴーフレット?僕には馴染みのないお菓子だったので調べてみたら、ゴーフレットとは洋風の薄いせんべいみたいなやつで、クリームを挟んだフランスのお菓子だそうです。

 

コオロギ塩

福岡 昆虫食専門店 bugoom(バグーム)大名1号店 コオロギ塩 感想 口コミ

・コオロギ塩:800円

(コオロギスナックにかけて、追いコオロギしてみませんか?)

 

コオロギ塩って………最近カルディでトリュフ塩を見かけたのですが、そんな特別感のある陳列をされていましたw

 

それと、追いコオロギって何ですかねwww コオロギが好きな方にはテンションの上がるワードなのでしょう(^o^)ノ

 

試食できます 

あと、試食コーナーもありました!

※この先、虫の写真があります。虫を見たくない方は注意!!

 

こちらが試食の虫です。

福岡 昆虫食専門店「バグーム」試食 感想 口コミ

これを見た瞬間、僕は悲鳴をあげそうになりましたが、試食できるのはいいですね(^-^;)

 

蚕のさなぎ・サソリ・コオロギ

福岡 昆虫食専門店 bugoom(バグーム)人気商品 口コミ レビュー

コオロギ以外の昆虫商品もあります!

 

・SILKWORM  PUPAE(蚕のさなぎ):1181円

空豆っぽいと書かれています。ヘルシーで食感はサクサク、油っこくないスナック菓子みたいだそうです。

 

・ARMOR TAIL SCORPIONS(サソリ):2062円

小さい食用のサソリ。味は薄味であたりめのような味だそうです。

 

・HOUSE CRICKETS (ヨーロッパ イエ コオロギ):1137円

このお店の人気No.1商品で味はあまり特徴がなく、サクサクの食感が楽しい感じだとか!

見た目も小さく優しいので、初心者でも食べれるそうですよ!?

 

※価格は全て税抜き表示になっています。

 

 

悩んだ結果、最終的に僕が購入した商品は「Super コオロギ おつまみせんべい」の七味しょうゆ味と黒胡椒しょうゆ味です。

初心者の僕には、この商品がめいいっぱい歩み寄った結果ですwやはり、物には順番ってものがあるからですねw

福岡 昆虫食専門店バグーム おすすめ商品「コオロギせんべい」口コミ レビュー

「bugoom(バグーム)」の紙袋はおしゃれで可愛いです。

「昆虫食、もうムシできない時代です」と書かれた、お買い上げ500円毎にスタンプが貯まるスタンプカードもあります (^-^)

 

Super コオロギ おつまみせんべい〈七味しょうゆ味〉

福岡 昆虫食バグーム おすすめ商品「コオロギせんべい 七味しょうゆ味」感想 口コミ

Super コオロギ おつまみせんべい〈七味しょうゆ味〉内容量:25g、価格:260円

 

【原材料】

  • 米(国産)、チキンパウダー、食用コオロギ粉末、醤油、七味唐辛子、砂糖、澱粉、みりん、昆布エキス、コンソメパウダー、かつおエキス、酵母エキス / 調味料(アミノ酸等)、酒精、V.B1、カラメル色素(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

 

【栄養成分】1袋(25g)当たり

  • エネルギー 93kcal、たんぱく質 2.0g、脂質 0.3g、炭水化物 20.5g、食塩相当量 0.89g

 

福岡 昆虫食バグーム「コオロギせんべい 七味しょうゆ味」原材料 栄養成分 口コミ

見た目はいたって普通のおせんべいですが、虫が入っているという先入観から気持ちの悪さが先行して、食べるのを躊躇してしまいますw

 

クンクンと匂いを嗅いでみると、しょう油が焦げた、せんべいの香りしかしません。

 

少しかじってみたところ・・・うまい!

福岡 昆虫食バグーム「コオロギせんべい 七味しょうゆ味」感想 口コミ

コオロギが入っているといっても粉末なので、全くコオロギを感じることはありません。

ほどよい七味唐辛子の風味で食感もいい、普通に美味しい醤油せんべいです (^-^)

 

Super コオロギ おつまみせんべい〈黒胡椒しょうゆ味〉

福岡 昆虫食バグーム おすすめ商品「コオロギせんべい 黒胡椒しょうゆ味」感想 口コミ

Super コオロギ おつまみせんべい〈黒胡椒しょうゆ味〉内容量:25g、価格:260円

 

【原材料】

  • 米(国産)、チキンパウダー、食用コオロギ粉末、コンソメパウダー、醤油、砂糖、ブラックペッパー、澱粉、みりん、昆布エキス、かつおエキス、酵母エキス / 調味料(アミノ酸等)、酒精、V.B1、カラメル色素(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

 

【栄養成分】1袋(25g)当たり

  • エネルギー 93kcal、たんぱく質 2.0g、脂質 0.4g、炭水化物 20.3g、食塩相当量 0.89g

 

福岡 昆虫食バグーム「コオロギせんべい 黒胡椒しょうゆ味」原材料 栄養成分 口コミ

こちらも見た目はいたって普通のおせんべい。七味しょうゆ味と見分けがつきませんが、匂いを嗅いでみるとブラックペッパーの香りがします。

 

福岡 昆虫食バグーム「コオロギせんべい 黒胡椒しょうゆ味」感想 口コミ

こちらも全くコオロギを感じることなく、美味しい醤油せんべいです!

 

このせんべいに何匹のコオロギが使われているのか分かりませんが、コオロギせんべいは昆虫が苦手な昆虫食初心者にピッタリの商品だと思います!

 

パッケージに " 認定ビールに合う虫 " と書かれている通り「Super コオロギ おつまみせんべい」はビールのおつまみにおすすめです!

 

まとめ

今回はじめて昆虫食専門店に行きましたが、想像していたのと違いおしゃれなお店で、店員さんは商品を無理に勧めてくることもなく、尋ねると丁寧に説明してくださり、対応がとても良かったです。

 

昆虫は苦手ですが、実際に昆虫食を食べてみて美味しかったので、案外いけそうな気がしました!今回は粉末が使用されたおせんべいでしたが、少しずつレベルアップして、最終的には形あるものも食べれるようになっていきたいなと思いますw

 

今はまだ馴染みのない昆虫食ですが、今後、世界がどうなるかわかりませんからね。「昆虫食、もうムシできない時代です」よ!

 

もしかしたら10年後?僕もコオロギをおいしそうに食べているかもしれませんね(^-^)

 

店舗情報

 

「bugoom」

【住所】福岡市中央区大名1丁目3−5 ARK CUBE 103号

【電話番号】092ー401ー1335

【営業時間】12:00~21:00

【定休日】月曜日・水曜日

【駐車場】無し

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

 

 

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ