イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【博多の名店ナイル】辛口黒カレーを食べた感想。1日1000人が行列をつくった伝説のカレー店のレトルトカレー!

福岡博多、伝説のカレー店「ナイル」ってご存知ですか?

 

惜しまれながら閉店したお店の味がもう一度食べれるとしたら?そのお店の味が好きな方にとって、これほど嬉しいことはありませんよね。

 

色んな理由があって閉店したのだと思いますが、オーナーさんや従業員の方はさぞかし悔しい思いをしたでしょう。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

 

今回ご紹介するのは、かつて西鉄名店街にあった伝説のカレー店『ナイル』のレシピで作られたレトルトカレー「博多の名店ナイル監修 辛口黒カレー」です!

 

ナイル

博多ナイルカレー歴史 博多阪急地下1階 口コミ レビュー

博多ナイルカレーの歴史

創業昭和36年のカレー店『ナイル』。今のようにカレー屋があふれていなかった時代、ナイルは地元の人々に愛され、1日1000人が行列をつくり、有名なミュージシャンや芸能人も通った福岡博多の名店でしたが、2009年に惜しまれながら閉店。

 

しかし福岡にある有名な居酒屋チェーン店「益正グループ」が前オーナーの意志を受け継ぐために工房を買い取り、ナイルのレシピを継承し、2011年博多阪急の地下に『ナイル』を復活させました。

 

博多阪急の地下1階の店舗はイートインとお土産や自宅用の商品販売コーナーを併設したお店です。

 

商品ラインナップ

元祖ナイルの味を創業当時と同じレシピで再現した甘口の「復刻カレー」、復刻カレーを進化させたどんなトッピングとも相性の良い中辛の「スペシャルカレー」、スパイスをたっぷり加え長時間煮込んだ「大人の黒カレー」の3種類があります。

 

今回、大人の黒カレーのレトルトカレー「博多の名店ナイル監修 辛口黒カレー」を購入しました。

たまたまスーパーで見つけました(゚д゚)!

 

 

 

大人の黒カレー「博多の名店ナイル監修 辛口黒カレー」

博多の名店 ナイル 辛口黒カレー レトルトカレー 原材料・カロリー・栄養成分 口コミ レビュー

大人の黒カレー「博多の名店ナイル監修 辛口黒カレー」1人前200g

 

黒地に黄色い「ナイル」の文字がパッと目を引く紙製のパッケージ。

 

パッケージの裏に " 1日1000人が行列を作り、福岡出身の多くの著名人が食べ、博多っ子に愛された名店「ナイルカレー」監修の辛口黒カレー。改良を重ね開発されたピリッと舌を刺激する大人の黒。辛いだけではない独特の旨味をもった新定番、黒カレーです " と書かれています。

 

原材料・栄養成分

【原材料】

  • ソテーオニオン(玉葱、食用油脂)(中国製造)、牛肉、ブイヨン(チキンブイヨン、デキストリン、酵母エキス、野菜エキス)、カレールウ、小麦粉、食用油脂、砂糖、食塩、リンゴパルプ、肉エキス、コンソメ、香辛料、カレー粉、チャツネ、澱粉 / カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、(一部に小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)

 

【栄養成分】100g当たり

  • エネルギー 118kcal
  • たんぱく質 3.2g
  • 脂質 8.5g
  • 炭水化物 6.2g
  • 食塩相当量 1.7g

 

作り方

【お湯で温める場合】

  • 中袋を沸騰したお湯の中に入れ5~6分温めます。

 

【電子レンジで温める場合】

  • 中身を耐熱容器に移しラップをかけて、レンジで(500wで約2分)加熱します。

 

「博多の名店ナイル監修 辛口黒カレー」を食べた感想

博多の名店 ナイル 辛口黒カレー レトルトカレー 口コミ レビュー

まず驚いたのは、見た目が真っ黒! (゚д゚)!

少しとろみのある黒いカレールーです。10数種類のスパイスが入っているということで、喉の奥までピリピリするスパイシーなカレーです。ただ辛いだけではなく、辛味に負けないぐらい濃厚で深い味わいがあります。

 

博多の名店 ナイル 辛口黒カレー レトルトカレー 具材 感想 口コミ レビュー

パッと見、具が入っていなさそうですが、食べてみるとすぐわかります。長時間煮込まれて煮崩れした牛肉が入っています。量は少ないです(^-^;)

 

博多の名店 ナイル 辛口黒カレー レトルトカレー 感想 口コミ レビュー

カレールー少しでごはんが沢山食べれます。それほど濃厚でコクがあり、ピリッとした辛さがクセになる美味しさです。

 

まとめ

今回紹介した伝説のカレー店『ナイル』監修のレトルトカレー「辛口黒カレー」は非常に美味しかったです!

 

美味しいだけではなく、前オーナーの想いやお店の長い歴史が感じられて、美味しいと言う表現だけでは申し訳ないなと思ってしまいました (^-^)

 

店舗でカレーを食べたことがないので、今度ぜひ博多阪急の地下にある『ナイル』に行って伝説のカレーを食べてみようと思いました!

 

 

 

 

 

店舗情報

 

「ナイル」博多阪急店

【住所】福岡市博多区博多駅中央街1-1 B1F

【電話番号】092ー473ー3989

【営業時間】10:00~20:30(テイクアウトは閉店まで可)

【定休日】無し

【駐車場】有(博多阪急駐車場、計3000円以上の購入で1時間無料)

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「レトルトカレー」の記事を書いています。

カテゴリーの「おすすめ ー レトルトカレー」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ