イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

そば処武蔵 人気メニュー「武蔵そば」と「鴨南蛮そば」を食べた感想。ケンミンSHOWで紹介された福岡グルメ【春日本店】

テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたこともある、福岡でも屈指の人気のお蕎麦屋さん『そば処 武蔵』をご紹介します!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

『そば処 武蔵』春日本店は11時からの営業ですが到着したのは11時15分……想像通りお店の前には人だかりができていてショックをうけました (゚д゚)!出遅れたw

 

久しぶりに行ったのですが、最近お店がリフォームされたみたいで、外装内装とてもいい感じに綺麗になっています。

入口にある、たぬきの置物はいまだに健在で、こういうご時世なのかマスクをつけコロナ対策をしていました (^-^)

 

そば処 武蔵

そば処武蔵 福岡県春日市本店 行列のできる蕎麦屋 テレビ番組 ケンミンショー 口コミ レビュー

昭和47年に『そば処 武蔵』春日本店が創業しました。

 

初代社長が「そば文化」を少しでも、福岡・九州に広めようと春日の地に本格そば処を開業。 昭和59年からは現在の二代目社長が意志を継ぎ、素材にこだわり、そして味とサービスと雰囲気づくりに更に磨きをかけ、三世代くつろげるお店として「皆様に愛される百年の店創り」を目指しているそうです。

 

春日本店の他に戸畑店(JR戸畑駅北口より徒歩3分)、小郡店(西鉄天神大牟田線、三国ヶ丘駅西口より徒歩7分)があります。

 

『そば処 武蔵』春日本店はカウンター席、テーブル席、個室テーブル席、掘りごたつ席など約80席あり高級感のある店内になっています。

 

今回は入ってすぐのカウンター席に案内されました。

 

 

 

「そば処 武蔵」人気メニュー

メニューは38種類もあり、どれを食べたらいいか迷ってしまいます。

今回は中でも人気のメニューをご紹介します。

※価格は全て税抜きです。

 

・武蔵そば:780円

このお店の一番の人気メニューで、柚子胡椒入りのお豆腐を油で揚げとろみのついた出汁に、季節風味豊かな大根おろしとねぎを調味した独特の味です。

 

・鴨南蛮そば:820円

関東地方の代表的なそばで、鴨肉とねぎが実に美味しく調和した味です。

 

・天ぷらそば、うどん:1080円

天ぷらは揚げたたてを提供している為、多少お時間がかかります。

 

・カレー南蛮そば:760円

・カレー南蛮うどん:730円

 このお店のカレーは、かつお節と昆布の出汁が効いていて、日本人好みの味に仕上がっています。

 

・天ざるそば~本わさび付き~:1580円

 

【本わさびの使い方】

ざるそばについている本わさびの上手な使い方!と題して以下の丁寧な説明が書いてありました!

 

わさびの味と香りを楽しんでいただく為に、本わさびをご用意しております。

本わさびはゆっくり「の」の字を書くようにおろし、しばらくおきますとより一層、風味が生きて参ります。

おろしたわさびは、つゆに溶かさずに箸の先にわさびをのせ直接ざるそばにのせます。

おそばは、半分ほどつゆにつけて味わいますと、本わさびの香りとそばの香りとの両方を楽しめます。

 

このように書かれていました。

 

本わさびでざるそばを食べる時の参考に (^-^)

 

今回はざるそばではなく、あったかいメニューをいただきます!

僕は「鴨南蛮そば」と「鳥ごはん」、妻はお店の看板メニュー「武蔵そば」を注文しました。

 

そば処武蔵「鴨南蛮そば」

そば処武蔵 人気メニュー 鴨南蛮そば 感想 口コミ レビュー

「鴨南蛮そば」820円

見た目はシンプルで3センチぐらいに切られたねぎと鴨が5切れです。
スープは表面がキラキラときらめいています!鴨から出た脂や旨味が溶け出し、小ネギの香りと合わさって、とても美味しいスープになっています。

 

そば処武蔵 おすすめメニュー 鴨南蛮そば 口コミ 感想 レビュー 評価

そばはコシはありませんが、そばの良い香りがします。

 

そば処武蔵 おすすめメニュー 鴨南蛮そば 口コミ レビュー 評判

鴨のお肉はコリコリしていて、脂の部分は濃厚なコクのある味がしておいしいです。

 
ねぎと鴨とそばを一度にすくって食べると色んな食感と色んな味がして身震いするほど美味しかった。


もちろんスープも全て飲み干し大満足でした。


そば処武蔵「鳥ごはん」

そば処武蔵 人気メニュー 鶏ご飯 口コミ 感想 レビュー 評価

「鳥ごはん」213円

具材は細かく刻まれたゴボウ、とり、人参、うすあげ、こんにゃく、椎茸が入っています。


ご飯はひと粒ひと粒がしっかりしていて、沢山の具材の旨味がご飯に染み込んでかなり美味しく、そば出汁との相性が抜群でした!

 

そば処武蔵 人気メニュー「武蔵そば」

そば処武蔵 人気メニュー 武蔵そば 口コミ 感想 レビュー 評判

「武蔵そば」780円

この「武蔵そば」は他店では見かけない珍しいお蕎麦だと思います。

とろみがついたお出汁に、揚げ出し豆腐と大根おろしがのっていて、彩りに綺麗な緑のねぎが添えられています。

 

そば処武蔵 おすすめメニュー 武蔵そば 口コミ 福岡行列人気店

お出汁は結構濃くて、とろっとろです。

 

そば処武蔵 武蔵そば 口コミ 感想 レビュー 評判

揚げ出し豆腐のフタをめくると、中にはとても香りの良い柚子胡椒がたっぷり入っていてます!

少しピリリとしますが、とろみのついた出汁に良いアクセントとなり、凄くウマイ!!

 

そば処武蔵 まずい?おいしい 口コミ 感想 レビュー 評価

とろみのついた出汁は醤油と味醂がベースの味ですが、それに大根おろしを混ぜるとかなり美味しいです。

 

そば処武蔵 武蔵そば 揚げ出し豆腐 柚子胡椒 感想 口コミ

一つ残念だったのは、出汁のとろみが強すぎて、そばを箸でつかんで引っ張ると、そばがプチプチとちぎれてしまう事でしたw (゚д゚)!

 

そば処武蔵 武蔵そば 口コミ 感想 レビュー 評価

食後のいいタイミングで店員さんがそば湯を持ってきてくれて、残った出汁にそば湯を投入して最後まで美味しく飲み干しました。

 

まとめ

本当に全ての料理がお世辞抜きで美味しく、特に「武蔵そば」は最後まで熱々でいただけるので、寒さが厳しくなる今からにピッタリのお蕎麦だと思います。

 

「そば処 武蔵」春日本店 店舗情報

【住所】福岡県春日市原町1丁目81

【電話番号】092ー582ー9772

【営業時間】11:00~21:30

【定休日】不定休

【駐車場】有り

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ