イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

バーミヤンの人気デザート「果肉入りレモンのオーギョーチ」と「杏仁豆腐」を食べた感想。

先日、大人気!の中華レストラン『バーミヤン』で食べた「果肉入りレモンのオーギョーチ」と「杏仁豆腐」がめちゃくちゃ美味しかったので、今回はデザートに絞ってご紹介しようと思います!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

中華料理のデザートって洋菓子と比べると、日本ではまだあまり定着していないですよね!なので今回は非常に楽しみです。

 

バーミヤン デザートメニュー

バーミヤン デザートメニュー 種類・値段 おすすめ 口コミ レビュー

バーミヤン おすすめデザートメニュー 種類・値段 口コミ レビュー

バーミヤンには12種類もの中華風デザートがあります。どれも美味しそうです (^-^)

 

バーミヤン デザートメニュー

  • ほうじ茶の燕籠蒸しシフォン:349円
  • 台湾風タピオカ汁粉:399円
  • いちごとアンニンのアイス添え(バニラ)
  • いちごとアンニンのアイス添え(イチゴ):399円
  • とろとろ白桃とアンニンのアイス添え(バニラ):399円
  • とろとろ白桃とアンニンのアイス添え(イチゴ):399円
  • アンニンドウフ:199円
  • 果肉入りレモンのオーギョーチ:199円
  • 豆乳仕立てのティラミスアイスケーキ:299円
  • はちみつ揚げパンバニラアイス添え:349円
  • ごま付きだんご:249円
  • 黒タピオカミルクティー:399円

 

価格は全て税抜き表示です。 

 

今回注文したのは「果肉入りレモンのオーギョーチ」と「アンニンドウフ」の2種類です。

 

バーミヤン「果肉入りレモンのオーギョーチ」

バーミヤン 人気デザート 果肉入りレモンのオーギョーチ 愛玉子オーギョーチとは? 口コミ レビュー

皆さん、オーギョーチって聞きなれない名前ですよね?自分も初めて聞く名前だったので少し調べてみました。

 

オーギョーチとは?

オーギョーチ(愛玉子)は、台湾にのみ生息して栽培されている「愛玉子(アイギョグシ)」という植物から作られる、プルプルした食感が特徴の台湾の人気デザートです。

 

「愛玉子(アイギョグシ)」という植物は、日本のイチジクの仲間の植物です。名前の由来は、「愛玉子」の実を水の中で揉みだすと固まる性質を発見した人が愛娘の名前「愛玉」にちなんでつけたそうです。

 

「果肉入りレモンのオーギョーチ」食べた感想

バーミヤン 人気デザート 果肉入りレモンのオーギョーチ 感想 口コミ レビュー

よく見るとゼリーのような物体に、赤い繊維のようなつぶつぶがまざっています。食感はゼリーと言うより、とても柔らかいくず餅のようなで非常に良い食感です。

 

これ自体には味はついていないようで、爽やかなレモンのシロップと一緒にすするようにして食べます。

 

このシロップも甘すぎることの無い、絶妙な甘みのシロップでオーギョーチとの相性がバツグンです!

 

具として、レモンのシロップ漬けが2切入っているのですが、これもほど良い甘みと、皮から出る苦味が何とも言えないアクセントになってオーギョーチを引き立てています。

 

クコの実も、このレモンのシロップをたっぷりと吸い込んでいる為、彩りや可愛い見た目だけではなくちゃんと美味しいです。

 

 

 

 

バーミヤン「杏仁豆腐」

バーミヤン 杏仁豆腐 感想 口コミ レビュー

杏仁豆腐はメニューにはなぜか?「アンニンドウフ」とカタカナ表記になっています。

 

杏仁豆腐の歴史を少し調べてみました。

 

杏仁豆腐の歴史

杏仁豆腐は中国発祥のデザート。杏仁とは、杏(アンズ)の種「杏仁(キョウニン)」のことで、杏仁は肺と腸を潤す働きがあるとされていて、咳止めや喘息、便秘に良い薬として用いられていたそうです。

しかし、苦味が強く口に合わないことが問題でした。そこで、粉末状にした杏仁に甘みや牛乳を加えて食べやすく加工したのが、「杏仁豆腐」のはじまりといわれています。 

 

「アンニンドウフ(杏仁豆腐)」を食べた感想

バーミヤン 杏仁豆腐 2層 感想 口コミ レビュー

見た目は普通の杏仁豆腐と変わりませんが、スプーンですくうと非常に柔らかいことが分かります。

柔らかいだけではなく非常に弾力があり、スプーンの上でプルプルと震えるのが愛くるしいです。(^-^)

 

よく見ると、この杏仁豆腐は2層に分かれていて、上の白い層と下の半透明の層に分かれていました!

 

上の層は杏仁粉のコクのあるミルクの味がしっかりと感じられ、下の層はさっぱりあっさりした感じのゼリーのような食感で驚きました!

 

杏仁豆腐はシロップがたっぷりとかけられていて、このシロップもかなりおいしい。

 

あっという間にペロリと食べてしまい、もっと量を多くして欲しい!と願ってしまうほど美味しかったですw

 

まとめ

バーミヤンのデザート正直なめていました。これほど安いのに本格的なデザートだったとは!

満足せざるを得ない内容の美味しいデザートでした!

 

まだバーミヤンでデザートを食べたことのない方は是非「果肉入りレモンのオーギョーチ」と「杏仁豆腐」を食べてみてください (^-^)

おすすめです!

 

 

 

 

「バーミヤン」木の葉モール橋本店 店舗情報

【住所】福岡市西区橋本2丁目27-2 木の葉モール橋本1F

【電話番号】092-894-7500

【営業時間】11:00~20:00

【駐車場】有り(木の葉モール橋本駐車場)

 

※コロナウイルス感染防止対策の為、営業時間が変更になっています。お出かけの際は「木の葉モール橋本」のホームページを確認して下さい。

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ