イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

業務スーパー「ロスティ」を食べた感想【おすすめレトルト食品】

皆さま「ロスティ」をご存知ですか? 

「ロスティ」はイエティやマナティみたいな名前ですが生き物ではなく、ハッシュドポテトみたいな美味しいじゃかいも料理、スイスの伝統料理なんです!

 

「ロスティ」を知らない方必見!業務スーパーで見つけたレトルト食品「ロスティ」をご紹介します!

 

「ロスティ」というものを知らなかったのですが、パッケージの写真が美味しそうだったのと、"簡単焼くだけ"という魅力的なワードと、188円と値段が安かったのと、"ロスティ"という名前が気に入ったので買ってみました!

 

大きな声で"ロスティー!"って、ミキティー!の言い方で言いたくなっちゃう、イギーです (*'▽'*)ノ

 

 

「ロスティ」を知らなかったのでざっと調べてみました (^-^)

 

ロスティとは?ロスティの歴史

  • じゃがいもを細長く切り、フライパンで炒めた料理を「レシュティ」または「ロスティ」という。外はカリカリ中はホクホクのじゃかいものパンケーキ。
  • スイスの伝統料理のひとつ。もともとはベルン州の農家で食べられていた一般的な朝食だったが、今ではスイスを代表する料理となり、特にドイツ語圏で愛されている一品。

 

なるほど!

 

そんなスイスの伝統料理「ロスティ」ですが、業務スーパーで見つけたのはドイツで親しまれているというドイツ産のレトルト食品「ロスティ」です!

 

業務スーパー「ロスティ」

業務スーパー ロスティ値段  原材料 カロリー・栄養成分

業務スーパー「ロスティ」2人前300g ¥188(税抜)

原産国ドイツ。ドイツで親しまれている「ロスティ」を簡単調理でお楽しみいただけます。

 

商品説明

じゃがいもの細切りとたまねぎのダイスカットを軽く味付けし加熱したものです。

表面をカリッとこんがり焼いて召し上がりください。

※テフロン加工されたフライパンを使用することをお勧めします。テフロン加工されていないフライパンの場合は油を多めに使用することをお勧めします。

 

原材料

  • 野菜(じゃがいも(遺伝子組換えでない)、たまねぎ)、植物油脂、馬鈴薯でん粉、食塩、こしょう

 

栄養成分

100gあたり

  • エネルギー 93kcal
  • たんぱく質 1.8g
  • 脂質 2.3g
  • 炭水化物 15.3g
  • 食塩相当量 0.8g

 

 

 

業務スーパー「ロスティ」作り方・調理方法

業務スーパー ロスティ 作り方 口コミ レビュー

箱の中には、約17cm×21cmの大きさの平べったいパウチが入っています。

 

箱に「ロスティ」の作り方が書かれていますので、その通りに作っていきます。

それではクッキングスターート!

 

①フライパンに油(小さじ2)を加え中火で加熱します。袋から取り出した「ロスティ」を加え、約1分炒めます。

業務スーパー ロスティ 臭い?調理方法 口コミ レビュー

パウチを開けると、四角く平べったく固まった " じゃがいもの細切りとたまねぎのダイスカットを軽く味付けし加熱したもの " が出てきました。

少し変な匂いがする…平べったく押しつぶされてパウチに閉じ込められてたからかな?

 

業務スーパー ロスティ 焼き方 難しい 口コミ レビュー

ほぐしながら炒めます。じゃがいもと玉ねぎには見えませんね。

 

業務スーパー ロスティ 焼き方 焼く時間 口コミ レビュー

ほぐれてくると、じゃがいもと玉ねぎだということがわかります。

作り方に約1分炒めます。と書かれていますが、1分以上ほぐれるのに時間がかかっています (^-^)

 

②ほぐれたら、フライパンに押し付けるようにヘラなどで均等に広げます。

業務スーパー ロスティ 焼き方 コツ 口コミ レビュー

少し火を弱めて焼き色がつくまでじっくり焼きます。

 

③裏返し、もう片面にも焼き色がつくまでじっくり焼けば出来上がりです。

業務スーパー ロスティ 焼き方 固まらない 上手く焼けない 口コミ レビュー

やわらかいのでひっくり返すのが難しいです(^-^;)

ひっくり返すコツは・・・あきらめないこと!あきらめたらそこで試合終了ですよ…?(スラムダンクの安西先生の名セリフより)

 

コツは、ロスティの底にしっかりヘラを差し込んで、フライパンを傾けながらロスティをフライパンのフチの方に滑らせ、ヘラを持ち上げて、躊躇せずパッとひっくり返します (^-^)

 

 

業務スーパー「ロスティ」を食べた感想

業務スーパー ロスティ 食べ方  感想 口コミ レビュー

ロスティーー!出来上がりぃー!両面カリッと焼けました (^-^)

 

フライパンの大きさいっぱいに広げたので直径20cm、厚みは1cmくらいです。

厚みがほしい場合は、小さめに広げたらいいですね (^-^)

 

業務スーパー ロスティ おいしい? 感想 口コミ レビュー

ハッシュドポテトみたいな見た目です。おっきなハッシュドポテトですね。

 

お味は?

業務スーパー ロスティ おすすめレトルト  感想 口コミ レビュー

ハッシュドポテトみたいなお味です (^-^)

外はカリッとして中はホクッとしています。原材料はじゃがいも、玉ねぎ、食塩、こしょうとシンプルなので、そのまんまシンプルなじゃかいもと玉ねぎの味。甘みがあって美味しい ♪

 

そのまま食べても美味しいですが、好きな味のソースをつけたり、チーズを加えたりすると、いろんな味を楽しめると思います (^-^)

 

業務スーパー ロスティ 感想 口コミ レビュー

私はそのまま何もつけずパクパク食べ、夫はケチャップをつけながら食べ、2人で美味しく食べてちょうどいい量でした。1人でも全部食べれるかも。

 

トースト、目玉焼き、サラダにロスティがあれば、休日の朝食やランチがちょっとおしゃれになりますよ。

 

レトルト食品なのでストックしておけば、食べたい時にサッと「ロスティ」が作れて便利だと思います。

簡単に作れて美味しく、188円と安いので、また買おうと思います (^-^)

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「業務スーパー」の記事を書いています。

カテゴリーの「おすすめ ー 業務スーパー」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪