イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

さば味噌煮缶アレンジ「サバ味噌チーズトースト」レシピ ♪

3月8日は「さばの日」ですよ!

ということで、サバの缶詰「さば味噌煮缶」で、サバの味噌煮チーズトーストを作ったのでご紹介します!

 

どうも、パン祭り満喫中のイギーです (*'▽'*)ノ

 

今回作った「サバ味噌チーズトースト」は、以前紹介した「とろとろチーズトースト」の応用編です (^-^)

 

⇩こちらが「とろとろチーズトースト」の記事です。ぜひ一度ご覧くださいませ <(_ _)>

iggy.hateblo.jp

 

 

さば味噌煮缶アレンジ「サバ味噌チーズトースト」

サバは、良質なたんぱく質、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンD、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)など栄養が豊富!さらに「さばの缶詰」はサバの骨・皮・血合などまるごと入っていて無駄なく食べることができるため、生のサバより栄養価が高いのです!

 

「サバ味噌チーズトースト」は、そんな栄養たっぷりの「さば味噌煮缶」を使った、簡単!美味しいトーストレシピです ♪

 

材料

  • さば味噌煮缶
  • 食パン
  • スライスチーズ
  • マヨネーズ

 

さば味噌煮缶1個で食パン2枚分作れます。

 

作り方

①さば味噌煮缶を開け、缶の中でサバの身をほぐします。

サバ味噌チーズトースト 材料 作り方 さば缶アレンジ 簡単トーストレシピ

器に移したほうがほぐしやすいですが、ずぼらゆえ缶の中でほぐしました (^-^)

 

ほぐしたサバの身に汁が染みるので、汁が残ることはありません。さば味噌煮缶を無駄なく丸ごと使います。

 

②ほぐしたサバの身を食パンの上にのせます。

サバ味噌チーズトースト 作り方 さば味噌煮缶 アレンジ 簡単トーストレシピ

※さば味噌煮缶1個で食パン2枚分ありますので、1/2缶分のせます。

 

そして、スライスチーズをのせるのですが、普通にのせるのではなく、世界一のピザ職人が考案した「とろとろチーズトースト」のやり方でのせます!

 

③スライスチーズ(2枚)のフチをマヨネーズで囲みます。

 さば味噌缶アレンジ チーズトースト 作り方 簡単トーストレシピ

 

④スライスチーズ(2枚)を半分に折り、サバの身の上に並べてのせます。

サバの味噌煮トースト 作り方 スライスチーズ 簡単トーストレシピ

 

⑤トースターで4分ほど(チーズが溶けるまで)焼けば完成です!

サバの味噌チーズトースト 作り方 さば缶アレンジ 簡単レシピ

さばの味噌煮チーズトースト、略してSMCT!「サバ味噌チーズトースト」の出来上がり ♪

 

いただきま~す ♪

サバ味噌チーズトースト さば味噌煮缶アレンジ 簡単レシピ

チーズが溶けていい感じになっています ♪

 

サバ味噌チーズトースト さば缶アレンジ 簡単トーストレシピ

さばの味噌煮チーズトーストうま~い(*´▽`*)

チーズとろとろ~、さばの味噌煮と合う~♪

 

チーズ×味噌は相性抜群ですからね!

発酵食品同士を掛け合わせるとおいしさも栄養価もアップですからね!!

 

そしてサバも栄養たっぷりですから、チーズ×さばの味噌煮=サバ味噌チーズトーストは栄養満点ですね!!!

 

今回は世界一のピザ職人が考案した「とろとろチーズトースト」のやり方でスライスチーズを使いましたが、ピザ用チーズでも美味しいです (^-^)

できれば、とろとろチーズがおすすめです ♪

 

 

 

 

おすすめの記事です!

⇩昨年の3月8日「サバの日」は「さば缶でアヒージョ」でした!

 

⇩「さばカレーチーズトースト」も、ぜひ一度ご覧くださいませ <(_ _)>

 

⇩ハリッサ味のサバ缶もおすすめ ♪

 

⇩さば缶に混ぜる魔法のお粉もおすすめ ♪

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村