イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

ナーナックの「ボンベイマサラカレーソース」を食べた感想。おすすめレトルトカレー!

北野エースのカレーなる本棚で見つけた、インド料理専門レストラン『ナーナック』のレトルトカレー「ボンベイ マサラ カレーソース」をご紹介します!

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

 

インド料理専門店「ナーナック」

インドカレー専門店 ナーナック 福岡市親不孝通り

インド料理専門店『ナーナック』は福岡市中央区舞鶴の親不孝通り入口にあります。

 

福岡で最も古い歴史のある老舗インド料理レストランで、お店の内装とBGMで本場インドの雰囲気を体感でき、もちろん料理を作るシェフ、スタッフはすべてインド人のプロのスタッフ、料理の味も本場インドの味です。

 

ベジタリアン向けへのメニューもあり、ベジタリアンも安心して食事ができます。

 

店舗情報

「ナーナック」福岡店

【住所】 福岡市中央区舞鶴1-1-4 2F

【電話番号】092-713-7900

【営業時間】平日:11:00~15:00 / 17:30~22:00、土日祝:11:00~22:00

 ※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

ナーナックのレトルトカレー「ボンベイマサラカレーソース」

ナーナック レトルトカレー ボンベイマサラソース 原材料 カロリー 栄養成分 口コミ レビュー

ナーナック「ボンベイ マサラ カレーソース」辛口 375g(2~3人分)

 

北野エースのカレーなる本棚で見つけた、『ナーナック』のレトルトカレーは「ボンベイ マサラ カレーソース」・「インディアン ラバブダール カレーソース」・「デリー バターチキン カレーソース」・「パンジャビ ほうれん草 カレーソース」の全部で4種類ありました。

 

どれも気になりますが、試しに「ボンベイ マサラ カレーソース」を購入しました。

 

ボンベイマサラカレーとはどういう意味か?少し調べてみました!

 

ボンベイとは?

ボンベイとは地名で、インドの首都「ニューデリー」に次ぐ第2の大都市「ムンバイ」の旧名だそうです。ナント!人口は1248万人もいます!

 

マサラとは?

マサラとは、色んな香辛料を粉状にして混ぜたスパイスで、インドの家庭によって配合が異なり、同じマサラでもさまざまな味や種類があります。

 

普段、日本人が食べているカレーもマサラの一種ですが、ガラムマサラと言うスパイスを主にブレンドして作ったカレーがマサラになります。

 

日本のカレーとマサラの違い

日本のカレーはマサラがベースではなく、イギリスで生まれた煮込み料理がベースとなっているようです。

 

イギリス人がカレーの材料として、マサラをベースにスパイスを混合して作ったのが、現在日本人が使っているカレー粉で、 カレー粉もマサラも基本的に同じようなスパイスで作られますが、イギリスのカレー粉には「ターメリック」と言うスパイス が使用され、マサラには使われないという決定的な違いがあります。

 

しかし、このナーナックの「ボンベイマサラカレーソース」にはターメリックが入っていました (゚д゚)!

 

もしかしたら、日本人向けの商品なので、わざと入れているのかもしれません。(^-^;)

 

ボンベイマサラカレーソース

ナーナック ボンベイマサラカレーソース おすすめレトルトカレー 北野エース

パッケージに「伝統的な辛いスパイスで仕上げたボンベイのホットなカレーソースです」と書いてあります。

 

原材料・栄養成分

【原材料】

  • 玉ねぎ、トマト、玉ねぎペースト、カシューナッツペースト、トマトペースト、ひまわり油、生姜ペースト、塩、にんにくペースト、コリアンダー、モルトビネガー、コリアンダー葉、赤唐辛子パウダー、青唐辛子ペースト、ガラムマサラ、クミンシード、ターメリック、ドライフェヌグリーク葉、ナツメグ、メース

 

【栄養成分】100g当たり

  • エネルギー 123kcl
  • たんぱく質 2g
  • 脂質 6.5g
  • 炭水化物 14.2g
  • 食塩相当量 1.5g

 

作り方

作り方は、お肉(好きな具)を炒めて、「ボンベイマサラカレーソース」と水を加えて10分ほど煮込むだけです。

 

具は皮なしチキン、ビーフ、ポーク、挽き肉、エビ、シーフードミックスなど、好きな具(180g~200g)を準備します。

 

今回は鶏モモ肉を使いました。

 

①鶏モモ肉をフライパンで2~3分炒めて、「ボンベイマサラカレーソース」を1袋入れます。

ナーナック ボンベイマサラカレーソース 具材 作り方 感想 口コミ レビュー

 

②100~120㏄のお水を入れます。

ナーナック ボンベイマサラカレーソース 人気レトルトカレー 作り方 感想 口コミ レビュー

 

③10~12分中火で煮込んだら出来上がりです!

ナーナック ボンベイマサラカレーソース レトルトカレー 作り方 感想 口コミ レビュー

今回は鶏肉だけですが、お好みでゆで卵やゆでたポテト、マッシュルームなどトッピングしても美味しいですよ。

 

では、いただきます(^o^)丿

 

ボンベイマサラカレーソースを食べた感想

ナーナック ボンベイマサラカレーソース おすすめレトルトカレー 辛さ 感想 口コミ レビュー

結構ドロッとしています。

 

ナーナック ボンベイマサラカレーソース おすすめレトルトカレー 感想 口コミ レビュー

辛口ということで、辛いのは間違いないですが食べれないほどではなく、ちゃんとスパイスの香りや旨味も感じられます。

 

トマトの味がベースになっていて、スパイスの知識がなさ過ぎてわかりやすい表現ができませんが、スパイシーで濃厚な旨味があり非常に美味しいです。

 

辛さの中にも、玉ねぎの甘みやトマトの酸味はちゃんとわかります。ご飯をどんどん追加して、辛さを中和させながらですが美味しく食べれました。

 

たまたま北野エースで出会ったナーナックのレトルトカレーでしたが、色んなことが知れて良かったです。皆さんも機会があれば是非食べてみて下さい (^-^)

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「レトルトカレー」の記事を書いています。

カテゴリーの「おすすめ ー レトルトカレー」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ