今話題の唐揚げ「大鶏排(ダージーパイ)」をご存知ですか?
福岡市中央区大名にある台湾唐揚げ「大鶏排(ダージーパイ)」の専門店『炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)』に行ってきました!
台湾唐揚げ「大鶏排(ダージーパイ)」とはどんなものなのか?実際に食べてみましたのでご紹介します!
いやーそれにしてもデカイ!!!
どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿
目次
炎旨大鶏排 エンシダージーパイ
『炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)』は、台湾タピオカドリンク専門店「辰杏珠(シンアンジュ)」で有名になった「サクラブルーコーポレーション」がフードブランド第3弾として新規出店したお店です。
店舗は大阪、名古屋、京都、東京、福岡にあります。
炎旨大鶏排 エンシダージーパイ 福岡大名店
2021年3月19日にオープンした『炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)』福岡大名店。
お店は若者の街、福岡市中央区大名にあり、西通り沿いの西日本シティ銀行から、赤坂方向のわき道に入り、歩いて5分ぐらいすると左手にお店が見えてきます。
お店の手前にダージーパイの売り場があり、奥のお店は「辰杏珠(シンアンジュ)」 になっています。
ダージーパイの店先と「辰杏珠(シンアンジュ)」の店内にテーブルやベンチがあるので、外でも中でも食べることができます。
大鶏排(ダージーパイ)とは?
台湾唐揚げ「大鶏排(ダージーパイ)」は、鶏のムネ肉を薄くのばしてキャッサバ粉を使った衣をまとわせ揚げたものです。
ダージーパイの味付けは、中華料理の調味料「五香粉(ウーシャンフェン)」という五種類のスパイスをブレンドした調味料でしっかりと味付けされています。
メニュー
メニューはダージーパイ単品(630円)、アルコールセット(1100円)、ノンアルセット(950円)があり、ダージーパイの他に台湾屋台メニュー鶏皮、胡麻団子、大根餅(各単品350円、3種セット980円)、台湾ビールなどのドリンクもがあります。
ダージーパイは5種類の香料(スパイス)が用意されていて、好きなものを選べます。プラス60円でハーフ&ハーフにできます。
香料選択
●椒鹽粉(ジャオヤンフェン)
ダージーパイといえばコレ!台湾のスパイスを使ったオリジナルベース。本場台湾の味を味わいたいならこれを選びましょう!
●カレー
このお店オリジナルのカレースパイス!カレーが好きな方はこちらを。
●ケイジャン
エスニックな香辛料、お肉の旨味を引き出し辛いものが好きな方におすすめ。
●チリレモン
レモンとチリの香りがクセになる、揚げ物だけどサッパリ食べたい時におすすめ。
●パクチー
コリアンダー(パクチー)をベースにしたオリジナルのスパイスです。かなり独特な香りのするパクチーが好きな方におすすめ。
今回は、せっかくなので本場台湾の味を味わうべく、椒鹽粉(ジャオヤンフェン)を選びました!
大鶏排(ダージーパイ)を食べた感想
初見のインパクトがスゴイ!ダージーパイかなりデカイです!!妻の顔より大きかったです (^-^)
⇧大きさはこんな感じです。顔よりデカイんです!!!
こんな風に写真を撮りたかったのですが、揚げたてで熱いのと、ダージーパイが袋から落ちそうになって無理でしたw
厚みは衣もあわせて1センチぐらいで、紙袋に入れて渡してくれるのですが、その袋に入りきれない部分は切って入れてありました!
食べた感じは衣がとても独特!カリカリしていて、中のお肉から肉汁がドバドバ出てきて、すごくジューシーです。
スパイスの椒鹽粉(ジャオヤンフェン)は、ホワイトペッパーに似ていますが、独特の香りがします。とにかくめちゃくちゃ美味しい!
ダージーパイは強いて言うならモスバーガーのモスチキンにとても似ていると思いました。
薄い唐揚げなのでペロッと食べれるだろうと思っていましたが、ダージーパイを食べる前に少し食べていたせいか、1人で食べるのはきつく感じました。あと、ドリンクなしで食べるのもきついですよ、炭酸の効いた飲み物と一緒に食べるとサイコーです ♪
店舗情報
「炎旨大鶏排 エンシダージーパイ」大名店
【住所】福岡市中央区大名1-12-39 ACN大名バルコニー1F
【電話番号】092-406-6390
【営業時間】月~木:12:00~21:00、金土日:12:00~24:00
※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。
アクセス
おすすめの記事です!
最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!
コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m
ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ