イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

家事ヤロウ!ひき肉の丸焼き(やけくそハンバーグ)を作ってみた!人気のトースター丸焼きレシピ!

2021年6月8日テレビ番組『家事ヤロウ!!!』の超簡単トースター丸焼きレシピが紹介されました。

今回はその簡単レシピの中から「ひき肉の丸焼き」を作ってみました ♪

 

「ひき肉の丸焼き」は、ひき肉をパックから出して、トースターでまるごと焼くだけの"やけくそハンバーグ"です!ずぼらな私にぴったりのレシピです!

 

どうも~、ずぼらイギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

⇩こちらが『家事ヤロウ!!!』の「トースター丸焼きレシピ」の記事です。

iggy.hateblo.jp

 

今回紹介された簡単トースター丸焼きレシピは、「いなり寿司の丸焼き」・「芋ようかんの丸焼き」・「パプリカの丸焼き」・「にんにくの丸焼き」・「ひき肉の丸焼き」の5品でした。

 

この中から、今回作ってみたのは「ひき肉の丸焼き」です!

 

家事ヤロウ!ひき肉の丸焼き(やけくそハンバーグ)の作り方

「ちみを」さんがツイッターに投稿した「#やけくそハンバーグ」は投稿するやいなや、見た目のインパクトと、これでいいんだ!という初心者向けの発想で1.7万いいね♡を獲得し話題になったレシピです!

 

今回はフライパンで両面焼く「ちみを」さんのレシピを、家事ヤロウ向けにトースターで簡単にアレンジしたレシピです。

 

材料

  • 合いびき肉:120g
  • 塩:小さじ1/2
  • 粗挽き黒胡椒:適量

 

作り方

①パックに入っている合いびき肉(120g)をまるごとアルミホイルにのせ、塩(小さじ1/2)、粗挽き黒胡椒(適量)をふりかけます。

ひき肉の丸焼き こねない やけくそハンバーグ 作り方 家事ヤロウ レシピ

アルミホイルの上にひき肉のパックをひっくり返して"ドン"とのせたかったのですが、家にあった合いびき肉が1パック200gくらいあったので、半分そっと手でのせました (^-^)

 

こねないでのせるだけ!

 

②トースター1200Wで5分焼きます。

ひき肉の丸焼き やけくそハンバーグ トースターで焼く 家事ヤロウ こねないハンバーグ レシピ

5分ではまだ火が完全に通っていない状態です。

 

③トースターから取り出したらアルミホイルで包み、トースターに戻して余熱で10分蒸します。

ひき肉の丸焼き やけくそハンバーグ トースター丸焼き 家事ヤロウ レシピ

パン粉などのつなぎを使わないため、余熱で火を通すとかたくならず、ふっくら仕上がるそうです!

 

④10分後、お肉にちゃんと火が通っていたら完成です!

ひき肉の丸焼き やけくそハンバーグ トースターで簡単 家事ヤロウ レシピ 人気

見た目がよくないですね (^-^)

 

いや、見た目なんてどうでもいいんですよ!

" やけくそハンバーグ " やからね!!

 

ひき肉の丸焼き(やけくそハンバーグ)を食べた感想

家事ヤロウの3人の感想は、バカリズムさんは「ハンバーグよりも、もっと肉って感じ、肉を食べている感じ」、カズレーザーさんは「アメリカ感の強い店のハンバーガーの感じ」、中丸さんは「適度に空気が含まれていていい」ということでした。

 

バカリズムさんが「絶対チーズをのせた方がいい!」と言っていたので、チーズをのせてみました!

ひき肉の丸焼き やけくそハンバーグ フライパン 家事ヤロウ レシピ 人気

チーズをのせる場合は、10分間余熱した後に、ひき肉の上にチーズをのせて、再びトースターで2分ほど焼きます。

 

 ひき肉の丸焼き やけくそハンバーグ チーズ トースター 家事ヤロウ レシピ 人気

チーズがとろけたら完成!

チーズをのせると見た目がよくなりますねw (^-^)

 

お皿に移そうと思いましたが…そのまま食べます!

"やけくそハンバーグ"やからね!!

 

いただきま~す ♪

家事ヤロウ 人気 レシピ ひき肉の丸焼き やけくそハンバーグ フライパン

食べてみると、肉!!!(あたりまえ~)

にくにくしい、にっく!

 

私、今、肉食べてる!って感じです (^-^)

 

こねないハンバーグなので、ひき肉そのまんまだから少しポロポロ落ちがちですが、美味しい ♪

 

これをパンに挟んで、ケチャップ&マヨネーズかけて、ハンバーガーにして食べたら最高に美味しかったです ♪

 

これは、アリですね~!ひき肉をそのまま焼くという発想はなかったな~!

 

まとめ

フライパンで両面焼く「ちみを」さんのレシピを、家事ヤロウ向けにトースターで簡単にアレンジしたひき肉の丸焼き(やけくそハンバーグ)は、ひき肉をパックから出して、そのままトースターで焼くだけ!という、大胆かつユニークなレシピ。お皿に移さずアルミホイルのまま食べれば洗い物もでないという、ずぼらな私にぴったりのレシピでした~ ♪

 

ひき肉の丸焼き(やけくそハンバーグ)は、フライパンで両面焼くほうが美味しいと思いますが、フライパンを洗いたくない!というずぼらな方には家事ヤロウのトースター丸焼きレシピがおすすめです。(^-^)

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「家事ヤロウの簡単レシピ」の記事を書いています。

カテゴリーの「簡単レシピ - 家事ヤロウ」から見れますのでよろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪