イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

家事ヤロウ!餃子アップルパイを作ってみた!餃子の皮で作る簡単スイーツレシピ ♪

テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で、2021年最新!SNS&レシピ動画で話題の餃子レシピが紹介されました。

今回はその餃子レシピの中から、餃子の皮で作る「餃子アップルパイ」を作ってみました ♪

 

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

 

 

⇩こちらが『家事ヤロウ!!!』の2021年最新「餃子レシピ」の記事です。

iggy.hateblo.jp

 

今回紹介された餃子レシピはこちらの4品です。

  • 「パリパリウインナー餃子」
  • 「カニカマ餃子」
  • 「餃子アップルパイ」
  • 「濃厚ボロネーゼ餃子」

 

この中から、今回作ってみたのは「餃子アップルパイ」です!

 

 

家事ヤロウ!餃子アップルパイの作り方

餃子の皮で作る「餃子アップルパイ」は、てぬき料理研究家「てぬキッチン」さん考案のレシピです!

 

⇩大人気「てぬキッチン」さんのレシピ本。全国の書店員が選んだ、第7回 料理レシピ本大賞 in Japan 2020 お菓子部門大賞 受賞!

https://amzn.to/48mw4oC

 

 

「餃子アップルパイ」材料

  • 餃子の皮
  • りんご:100g
  • 砂糖 :20g
  • バター:8g

 

家事ヤロウでは、コンビニで販売している、皮むきりんご(皮と種が取り除かれ食べやすいサイズにカットされているもの)を使っていました。

 

私は八百屋で売っている普通の1玉のりんごを使いました。私のりんごは大きすぎず小さすぎずで、ちょうど半分が約100gでした!

 

「餃子アップルパイ」作り方

①皮をむいたリンゴ(100g)を細かく刻みます。

家事ヤロウでは、ブンブンチョッパーを使っていました。ブンブンチョッパーで刻む場合は10回ほど引っ張るとちょうどいい大きさになるそうです。

私は包丁でみじん切りにしました。

 

餃子の皮アップルパイ リンゴ 量 作り方 家事ヤロウ レシピ 人気 スイーツ

②耐熱容器に刻んだリンゴを入れ、砂糖(20g)、バター(8g)を加え、ラップをせずに電子レンジ(500wで3分)加熱します。

 

餃子の皮アップルパイ レンジ3分 作り方 家事ヤロウ レシピ 人気 スイーツ

③電子レンジから取りだしたら、よ~くかき混ぜます。

 

餃子の皮アップルパイ 作り方 家事ヤロウ レシピ 人気 スイーツ

④なるべく汁が入らないように、餃子の皮(1枚)の中心に包める量(小さじ2くらい)をのせます。この量で9個作れました。

 

餃子の皮アップルパイ 包み方 フォークで飾り留め 作り方 家事ヤロウ レシピ 人気 スイーツ

⑤餃子の皮の上半分の端に水をつけ、半分に折りたたみます(半月包み)

折りたたんだ餃子の皮の端をフォークで押さえます(飾りどめ)

 

餃子の皮アップルパイ トースター3分 作り方 家事ヤロウ レシピ 人気 スイーツ

⑥アルミホイルを敷いたオーブントースターで3分焼いたら完成です!

我が家のトースターでは、3分だとほとんど焼き色が付いていなかったので、5分くらい焼きました。

 

 

 

餃子アップルパイを食べた感想

餃子の皮アップルパイ 美味しい? 家事ヤロウ レシピ 人気 スイーツ

焼きムラがあり、バターがしみ出してキラキラしています、失敗??

まぁ、食べれればよか! (^-^)

 

では、いただきま~す ♪

餃子の皮アップルパイ 失敗? 家事ヤロウ レシピ 人気 スイーツ

食べてみると、うまっ!成功! (^-^)

餃子の皮の端っこのパリパリ食感が最高に美味しいばいっ ♪

 

電子レンジで3分加熱しただけなのに、リンゴちゃんばちょうどいい甘酸っぱさで、やわらかくて美味しい ♪


家事ヤロウの3人の感想は、うまい!!!と大絶賛していました。バカリズムさんは「完全にマックのアレ」と言ってました。

 

ん?

 

マックのアレとはちょっと違うかな… でも美味しい(^-^)

 

餃子の皮そのままの味とリンゴだけのシンプルな味であっさりしていて美味しいです。パクパク何個でも食べれる ♪

 

本来アップルパイのリンゴは約20分ほど煮詰めなくてはいけないので、電子レンジで3分でできるなんて、超時間短縮ですね!

 

餃子の皮は安いですし、簡単に作れるのでおやつにぴったりです ♪

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「家事ヤロウの簡単レシピ」の記事を書いています。

ブログのトップページのカテゴリー「簡単レシピ▶家事ヤロウ」から見れますのでよろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪