イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

丸亀製麺「シビ辛麻辣担々うどん」を食べた感想【夏おすすめうどん】

2021年7月27日『丸亀製麺』から、夏を楽しむための"夏うどん"として「シビ辛麻辣担々(マーラータンタン)うどん」が販売開始されました!

 

早速、食べてきましたので、食べた感想やボリュームなどが満足のいくものだったか?などをお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

 

 

目次

 

シビ辛麻辣担々うどん

丸亀製麺 シビ辛麻辣担々うどん 値段 販売期間いつまで 口コミ 評価

冷たいと辛いをかけ合わせた夏の完全新作「シビ辛麻辣担々うどん」

 

メニュー・価格

  • シビ辛麻辣担々うどん:(並)690 円、(大)800 円、(得)910 円

 

価格は税込みです。

※お持ち帰りはできません。

 

販売期間

販売期間は2021年7月27日~8月下旬までです。

 

※販売状況によって、販売開始・終了時期が店舗ごとに異なる場合があります。

※一部の店舗(八潮店、大宮すずらん通り店、当知店、可児店)では販売していません。

 

シビ辛麻辣担々うどんうまさのポイント!

◆麻辣肉味噌

凝縮された旨味と辛味を追求した本場四川の肉味噌。ピーシェン豆板醬と香り高い花椒(ホアジャオ)を合わせることでより本格的に仕上げています。

口に入れた瞬間からじわりとしみわたる辛さは、辛党な方も満足させる味わいです。

 

◆冷製担々スープ

たっぷりの練りごまをベースにして、程よい甘みと辛味を含んだ濃厚なスープ。隠し味に練りからしを入れることによって、後味を爽やかにしているそうです。

 

◆香味ラー油&黒マー油

奥深い辛さと香りが特徴の香味をきかせたラー油に、焦がしにんにくのパンチの効いた風味が特徴の黒マー油。

この2つを合わせることによって、食欲をそそる香りと独特のコク深い辛さに仕上げています。

 

◆花椒(ホアジャオ)

麻辣の決め手になるのが花椒。舌がピリピリシビれる四川花椒の独特の香りと爽やかな辛さは、暑い夏にピッタリです。

 

◆小松菜のナムル

ほど良い食感とゴマ油の香りが、麻辣肉味噌と濃厚な担々スープと相性バツグンです。

 

◆ザーサイ&白ネギ

千切りのザーサイをうどんと一緒に食べれば、シャキッとした歯触りがアクセントになりなお美味しい。

みじん切りにされた白ネギの香りは、濃厚な担々スープを支える名脇役になっています。

 

◆打ち立てうどん

丸亀製麺ならではの打ち立てうどんに、肉味噌と担々スープが絡んで生まれる相乗効果は、夏うどんの概念がかわるような涼感を感じます。

具材の一つ一つにこだわりぬいたために、出来立てで提供することに決まり店内限定の商品になったそうです。

 

 

 

「シビ辛麻辣担々うどん」の調理工程

注文すると店員さんがまずうどんを茹ででてくれます。その後、冷水でキンキンに冷やし器に入れ次の店員さんへ渡します。

 

次の店員さんはその冷やされたうどんにスープを入れ、次に白ねぎ、黒マー油、小松菜、肉味噌、ザーサイ、花椒をトッピング。最後にラー油をかけてトレーにのせてくれました。

 

そのままレジへ進み、ペイペイで支払いを済ませて席につきます。

 

では、さっそく食べますね!(^-^)

 

「シビ辛麻辣担々うどん」を食べた感想

丸亀製麺 シビ辛麻辣担々うどん 口コミ 感想 レビュー 評価

「シビ辛麻辣担々うどん」並盛です。たっぷりの麻辣肉味噌、黒マー油、小松菜ナムル、ザーサイ、白ネギに、花椒とラー油がかかっていて、めちゃくちゃ美味しそう!

 

丸亀製麺 シビ辛麻辣担々うどん 辛さ 口コミ 感想 評判

スープは濃厚な練りごまの風味と甘めの醤油味。ごまの甘みとほどよい辛みにラー油のコクが感じられ深い味わいです。

 

丸亀製麺 シビ辛麻辣担々うどん 辛い 美味しい 口コミ 感想 評判

肉味噌はピリ辛で麻婆豆腐の様な味に似ています。ピリ辛でコクのある味。

 

丸亀製麺 シビ辛麻辣担々うどん 冷たい おすすめ 口コミ 感想 評価

黒マー油は、焦げたニンニクとゴマ油のペースト状の物で、ニンニクとゴマ油の何ともいえないとても良い香りがします。

 

丸亀製麺 シビ辛麻辣担々うどん 夏おすすめ 口コミ 感想 レビュー 評価

ザーサイは細切りにされてて、食感がイイ。ザーサイの酸味が坦々うどんの味をいい感じで引き締めています。


小松菜は色鮮やかで食感がよく、味はほうれん草のお浸しを食べているみたいです (^-^)

 

とりあえず全部ごちゃ混ぜにして食べました!

 

丸亀製麺 シビ辛麻辣担々うどん 並 量 口コミ 感想 評価

打ち立ての麺はコシがありモチモチ♪担々スープや肉味噌とよく絡みとても美味しいです。スープは美味しいですが、濃厚すぎて飲める感じじゃありません。

 

色んな食材の食感が混ざり合ってとても歯触りがいいです。特にザーサイと白ネギのみじん切りのシャキシャキ食感はサイコーでした!

 
食べていると徐々に口の中が肉味噌の辛味でヒーヒーしてきますが、麺や器が氷水でキンキンに冷やされているので口の中の熱が冷まされて気持ちがいいです。

 

あっという間に食べてしまいましたが、個人的には物足りなさは全くなく、ボリューム的にも並盛で十分でした。

 

 

まとめ

「シビ辛麻辣担々うどん」は総合的に見ても大満足の内容です。見た目、香り、味、食感、のどごしすべてが計算された、暑い夏にもってこいのうどんでした!

 

8月31日までの期間限定商品なので機会があれば皆さんも是非食べてみて下さい。価格もお手頃でとてもおすすめです!(^-^)

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村