LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

【下釜】ランチメニュー 茶わんむし御膳「親子丼プラチナ」と「親子丼ディープレッド」を食べた感想【口コミ】

福岡市中央区白金にある『茶わんむし 下釜(しもがま)』に行ってきました!

 

今回は『茶わんむし 下釜』の店舗情報、メニューのラインナップ、実際に食べた「茶わんむし御膳」の感想を皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

白金台所「茶わんむし 下釜」

茶碗蒸し 下釜 白金 営業時間 定休日 駐車場 口コミ 評判

『茶わんむし 下釜』は薬院駅から徒歩5分ほど。住宅街のマンションの1階にあります。

お店の入口には「名物茶わん蒸し」と書かれた提灯。茶碗蒸しに特化した和食店は珍しいですよね。(^-^)

 

店内に入るとそんなに広くはなく、カウンターとテーブル席2つ、小上がりに掘りごたつ席3つ、奥に個室があり、和の落ち着いた雰囲気です。

 

 

下釜 ランチメニュー

茶碗蒸し 下釜 メニュー 値段 ランチ 営業時間 予約 口コミ

 

●茶わんむし御膳:1200円

〈丼、茶碗蒸し、小鉢、漬物〉

 

茶わんむし御膳の丼は5種類の中から選べます。

  • 親子丼
  • 親子丼プラチナ
  • 海鮮丼
  • にく丼
  • 親子丼ディープレッド

 

ランチ コースメニュー

茶碗蒸し 下釜 コースメニュー 値段 ランチ 営業時間 予約 口コミ

コースは2名様より、ワンドリンク制、12時半スタートまでで利用可。

前日までに予約が必要!

 

●茶コース:2300円

〈前菜、お造り、肉又は魚料理、茶碗蒸し、ごはん、漬物、デザート、コーヒー〉

 

●釜コース:2800円

〈前菜、お造り、本日のおまかせ2品、茶碗蒸し、ごはん、漬物、デザート、コーヒー〉

 

価格は税込みです。

 

 

今回、僕は茶わんむし御膳の「親子丼プラチナ」、妻は茶わんむし御膳の「親子丼ディープレッド」を注文しました。

 

下釜 ランチ「茶わんむし御膳 親子丼プラチナ」を食べた感想

茶碗蒸し 下釜 ランチメニュー 茶碗蒸し御膳 親子丼プラチナ 口コミ 感想 レビュー 評価

15分ぐらい待った後、料理は到着!お膳には、親子丼プラチナ、茶碗蒸し、小鉢、切り干し大根の漬物。

 

茶碗蒸し下釜 ランチ 茶碗蒸し御膳 親子丼プラチナ 口コミ 感想 レビュー 評価

親子丼の蓋を開けると…そこにはナント!白い親子丼が登場。この親子丼は豆乳とチーズを使ったで「下釜」でしか食べることができない特別な親子丼。

 

中央に綺麗な卵黄とブラックペッパーがかけられており、パッと見、カルボナーラのような見た目です。

 

では、いただきまーーす!ヽ(^o^)丿

茶碗蒸し下釜 親子丼プラチナ 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

おおおおぉぉぉおおぅw

 

ウマイ♪ 豆乳と薄口しょうゆと味りんで味付けされ、和食ベースの優しい甘めの味付けです。

 

茶碗蒸し下釜 ランチ 親子丼プラチナ 具材 口コミ 感想 レビュー 評価

そして、卵黄とろ~り♪

 

茶碗蒸し下釜 ランチ 親子丼プラチナ 口コミ 感想 レビュー 評判

濃厚な卵黄と、トロトロのチーズ、スパイシーなブラックペッパーの辛味が効いていて、今まで食べた事がない唯一無二の絶品親子丼!

 

鶏肉は確かに入ってはいるのですが、それ以外のインパクトが強すぎて、あまり存在感がありません。(^-^)

 

皆さんにも一度は食べてほしい親子丼です。

 

 

 

次は「下釜」の名物茶わん蒸しをいただきます。

 

茶碗蒸し下釜 ランチ 茶わん蒸し 口コミ 感想 レビュー 評価

大きな器に入った茶碗蒸し。蓋を開けると三つ葉の香りがプーーン。とても気持ちが落ち着きます。(^-^)

 

下釜 ランチ 茶わん蒸し御膳 口コミ 感想 レビュー 評判

専用のスプーンですくってみると、とてもプルップル♪ 非常に柔らかいのが分かります。

 

具材は竹の子、かまぼこ、しいたけ、三つ葉、エビ、銀杏、穴子、生麩が入っていて超具沢山。茶わん蒸し全体に具材の旨味が溶け出し、非常に美味。

 

特に今の時期しか食べれない天然物の竹の子は非常にシャキシャキとした食感で特別感があり、とても美味しかった。

 

茶わん蒸自体の味は、たまごの味を生かした薄めの味付けで少し甘め。とにかく食感が柔らかくプリンのようでした。

 

下釜 ランチ 茶わん蒸し 具材 口コミ 感想 レビュー 評価

小鉢の煮物も美味しいです。具材はれんこん、枝豆、こんにゃく、しめじ、鶏肉、ごぼうで切り方などが違いますが筑前煮みたいでした。

 

具材の味が煮汁に染み出ていて、レンコンの食感が特に印象的で美味しかった。

 

 

下釜 ランチ「茶わんむし御膳 親子丼ディープレッド」を食べた感想

下釜 ランチメニュー 茶碗蒸し御膳 親子丼ディープレッド 口コミ 感想 レビュー 評価

こちらは「親子丼ディープレッド」です。「親子丼プラチナ」と同様に茶碗蒸し、小鉢、漬物付きです。

 

下釜 ランチ 親子丼ディープレッド 口コミ 感想 レビュー 評判

「親子丼ディープレッド」は、トマトを使用した赤い親子丼で、こちらも中央に卵黄がのっていて見た目にインパクトがあります。

 

では、いただきまーーす。

茶わん蒸し下釜 ランチ 親子丼ディープレッド 口コミ 感想 レビュー 評価

うん!ウマイ!(^-^)

 

見た目通り玉子がたっぷりと使用され、トロトロの親子丼。トマトソースと言うよりは、トマトと親子丼のダシを割って作られた感じの味なので、基本は和風のどんぶり。

 

こちらも若干甘めの味付けで女性が好みそうです。

 

チーズは入っていなくて、純粋に玉子、トマト、しょうゆ、味りんの旨味や甘みが絶妙に調和し、ここでしか食べることのできない親子丼になってます。

 

 

メニューには書いてありませんでしたが、食後にコーヒーのサービスがありました。

 

それと、嬉しかったのがはじめに出てくるおしぼり。とても大きいおしぼりで温かいタオル生地のおしぼり。思わず顔を拭きそうになりましたw (^-^)

 

 

まとめ

今回ご紹介した『茶わんむし 下釜』ですが、非常に人気のお店です。

 

たまたま予約なしで入れましたが、すぐ満席になりました!後から来た予約されていない方は、お断りされていて自分たちがたまたま入れたことにホッと一安心。

 

ランチタイム、ディナータイムともに予約をしてから来店することをお勧めします。

 

ランチタイムに限ってですが、席の使用は1時間になっていましたのでご注意を。機会があれば是非!「下釜」の親子丼と茶わん蒸しを食べてみて下さい。

 

きっと満足すると思います。(^-^)

 

 

⇩家庭で簡単!おすすめの茶わん蒸しと親子丼。

 

 

白金台所「茶わんむし 下釜」店舗情報

【住所】福岡県福岡市中央区白金1-6-23 エステートモア白金ルノン 1F

【電話番号】092-791-4248

【営業時間】

 ランチ:11:30~14:30(ラストオーダー13:30)

 ディナー:17:00~23:00(ラストオーダー22:00)

 ※ランチタイムは完売等で早く閉店することがあります。

【定休日】日曜日、祝日

【駐車場】無し

【支払い方法】現金のみ

 

※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ