LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

ふくちゃんラーメン 田隈本店 おすすめメニューを食べた感想。福岡の行列のできる人気ラーメン店【口コミ】

福岡市早良区田隈にある人気ラーメン店『ふくちゃんラーメン』に行ってきました!

オープン15分前に到着したのですが店舗横の駐車場がえらい事にw

 

今回は『ふくちゃんラーメン』の店舗情報、メニューのラインナップ、注文システム、実際に食べた「ラーメン」「ワンタン麺」「チャーハン」の感想などを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

目次

 

ふくちゃんラーメン

ふくちゃんラーメン 福岡 田隈本店 営業時間 定休日 駐車場 口コミ

『ふくちゃんラーメン 田隈本店』は住宅街の中にあり、少しわかりにくい場所にあります。地下鉄七隈線「賀茂駅」より徒歩5分ほどです。

 

40年以上の歴史のある『ふくちゃんラーメン』は、1975年 福岡市早良区百道に創業しました。

当時から人気店で、お店が小さくお昼時には長蛇の行列ができ、路上駐車してラーメンを食べるお客さんが多かったため、1994年に現在の早良区田隈に移転しました。

 

現在の店舗の横には15台ほど停めれる駐車場がありますが、オープン前からすでに満車になることがほとんどです。

 

 

●注文システム

まず入口の前にある受付名簿に名前と人数を記入し、店先にある小屋や車の中、お店の方が呼ばれる範囲内で待ちます。

 

オープン前、店員さんが現れ先着のお客さんから順に注文を聞いていきます。

店員さんから呼ばれたお客さんから店内に通され席に着き料理が来るのを待ちます。

 

 

●店内の雰囲気

ふくちゃんラーメン 支払い方法 口コミ 感想 レビュー 評判

店内の壁には有名人・芸能人のサイン、色んな所に縁起の良さそうな置物が飾られていますが、豚骨スープを店内で厨房で作っている為、スープを炊き込む脂の混じった湯気のせいでサインや置物が真っ黒に。

 

その汚れがお店の歴史を感じさせ、長い間ずっと繁盛していたんだろうなーと1人でしみじみ感慨にひたりました。(^-^)

 

店内は広くなく、隣のお客さんとの距離も近いです。6人掛けのテーブル席が2つあり、残りはカウンター席。

 

カウンターの前には大将と女将さんが各々、手際よくラーメンとチャーハンを作っています。

 

ふくちゃんラーメン メニュー

ふくちゃんラーメン メニュー 値段  口コミ おすすめ 評判

・ラーメン:600円

・ラーメン(大):700円

・チャーシュー麺:800円

・ワンタン麺:800円

・ワンタン:600円

・餃子:350円

・チャーハン:450円

・替玉:100円

・めし:150円

・キムチ:300円

・ビール:550円

 

サービスタイム(11時~14時)

・ラーメン+めし:700円

 

学割ラーメン(11時~17時)

・ラーメン:550円

 

※学割ラーメンは学生服着用の方、中学・高校性に限る

 

価格は税込みです。

 

 

この日注文したのは「ラーメン」と「ワンタン麺」と「チャーハン」です。麺はどちらも「カタ麺」で注文しました。

 

ふくちゃんラーメン「ラーメン」を食べた感想

ふくちゃんラーメン 人気メニュー 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

10分ほど待っていると、カウンター越しに目の前で作業する大将からラーメンを手渡されました!

なみなみに入っているスープ!見た目は、普通のシンプルな豚骨ラーメンよりスープの色が茶色いです。具材はネギとチャーシューが2枚のっています。

 

非常に豚骨スープの良い匂いがして、食欲をそそってきます。

 

では、スープからいただきまーーすヽ(^o^)丿

ふくちゃんラーメン スープ 味 まずい?おいしい 口コミ 感想 レビュー 評価

おおおおぉぉぉぉおw

 

すごくアツイ!そして、すごくウマイ♪

脂が浮いていてこってりしてそうに見えますが、意外とあっさりしています。

 

あっさりしている豚骨スープですが、しょう油の風味、コク、深い旨味を感じます。少しスープの色が茶色に見えたのは、このしょう油が入っていたからでしょう。

 

次に麺をスルスル♪ 

ふくちゃんラーメン カタ麺 口コミ 感想 レビュー 評価

麺は中細麺でウマイ!「カタ麺」を注文していたのですが、粉っぽさは全く無く硬すぎない。よく見ると麺が少し黄色く玉子が多めに入っている麺です。

 

ふくちゃんラーメン 卓上調味料 味変 口コミ 感想 レビュー 評価

「ふくちゃんラーメン」の卓上に置いてあるトッピングには少し特徴があり、ゴマ、紅しょうが、ニンニクチップ、ニラ、生にんにく(にんにくクラッシャー)、もやしを炒めたもの?などが用意されています。

 

という事で、しばらくそのままのラーメンを楽しみ、味変で紅しょうが、ニラ、ニンニクチップを入れ、最後に生にんにくを専用の器具(にんにくクラッシャー)で絞り出してみました!

 

ちなみに、にんにくクラッシャーで絞り出す生にんにくのトッピングは「ふくちゃんラーメン」が発祥らしいです。

 

ふくちゃんラーメン にんにくクラッシャー 発祥 口コミ 感想 レビュー 評価

これがかなり美味しい。はじめから入れとけばよかったと思えるほどです。

 

紅しょうがはさっぱりとした酸味とシャキシャキとした食感。そしてニラの食感と風味も良い。

 

ニンニクチップと生にんにくはそれほどまでガツン!とくることはなく、より深みとコクのあるスープになりました。

 

ふくちゃんラーメン チャーシュー 口コミ 感想 レビュー 評価

チャーシューはあっさりとしたハムみたいな味で美味しい。

 

 

 

ふくちゃんラーメン「ワンタン麺」を食べた感想

ふくちゃんラーメン ワンタンメン 口コミ 感想 レビュー 評価

ワンタン麺も10分ほどで着丼!見た目はラーメンとさほど変わりませんが、皮がデカめのワンタンが全部で8個入っています。チャーシューも2枚入っていました。(ラッキー♪)

 

スープや麺は先ほどのラーメンと一緒です。

 

では、ワンタンを食べまーーす。ヽ(^o^)丿

ふくちゃんラーメン ワンタン まずい?おいしい 口コミ 感想 レビュー 評価

ウマーーイ!

 

一つ一つを包み込むワンタンの皮がかなり大きく、プルプルの食感♪ (^-^) 具はしっかりと下味のついたジューシーなワンタンでした。 

 

8個のワンタンはボリューム的にも結構多く、ラーメンにプラス200円なので、ラーメンよりこちらのワンタン麺を食べた方がお得かな~。

 

ふくちゃんラーメン「チャーハン」を食べた感想

ふくちゃんラーメン チャーハン 口コミ 感想 レビュー 評価

目の前でリストバンドをつけた女将さんがリズミカルに中華鍋をガンガン振りながら作るチャーハンはとてもうまそう♪

 

ふくちゃんラーメン チャーハン まずい?おいしい 口コミ 感想 レビュー 評価

具材は小さく切られたニンジン、かまぼこ、チャーシュー、そして玉子、ネギです。チャーハンの食感は、パラパラとジューシーの丁度中間の絶妙な食感。

 

素材の味を生かしたとても旨味が濃い味だと思いました。

 

 

まとめ

今回ご紹介した『ふくちゃんラーメン』は、さすが老舗の人気ラーメン店と素直に思える美味しいお店でした。

 

スープ、麺、チャーシュー、ワンタン、チャーハン、どれをとっても文句のつけようがなく、長年お客さんが多いのも納得。

 

初めて行かれる方は、すごい人気のお店ですので、並んだり待つのは覚悟をして食べに行ってください!

 

おすすめですヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

「ふくちゃんラーメン」田隈本店 店舗情報

【住所】福岡市早良区田隈2-24-2

【電話番号】092-863-5355

【営業時間】

・月曜:11:00~15:00

・水~日曜:11:00~20:00

【定休日】火曜日

【席数】21席(カウンター席、テーブル席)

【禁煙・喫煙】全席禁煙(お店の外に灰皿あります)

【駐車場】有り(15台)

 

※コロナウイルスの影響で営業時間の変更があるかもしれませんので、事前に電話で確認されることをお勧めします。

 

アクセス

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ