LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

【ジョイフル】ゴーゴーカレー監修ロースかつカレーを食べた感想。金沢カレーとは?

2021年9月14日からはじまった、大人気ファミリーレストラン『ジョイフル』のコクうま収穫祭!

 

気になっていた「ゴーゴーカレー」とコラボしたメニュー「ゴーゴーカレー監修ロースかつカレー」を食べてきました。

 

実際に食べてみた感想や、ボリュームなどを皆さんにお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

 

ゴーゴーカレーを語る前に、どうしても避けて通れないのが「金沢カレー」。金沢カレーはどんなカレーなのか?知らない方もいらっしゃると思うので簡単に説明します。

 

金沢カレーとは?

金沢カレーとは、石川県金沢市を中心にしたカレーライス店で提供される独自の特徴を持ったカレーライスの事を言います。

 

しかし、石川県民でもいまいちピンとこない人がいるほど比較的、新しい料理で生まれたのは2005年前後だとされています。

 

世間の方に意外に知られていないのは石川県自体、人口に対してのカレー店が日本で最も多く、昔からカレーを好む県民性だという事です。

 

では、石川県民がこよなく愛する、金沢カレーの特徴をまとめてみました。

 

・ルーがドロッとしていて濃厚。

・カレールーの上にトンカツがのっていて、そのトンカツにはソースがかかっている。

・ステンレス製の船形の器に盛り付けられている。

・先が割れたスプーンで食べる。

・付け合わせはキャベツの千切り。

・カレーのルーはライス全体にかけられ、ライスが全く見えないようになっている。

一般的な金沢カレーの特徴はこんな感じです。

 

 

ジョイフル×ゴーゴーカレー コラボメニュー

ジョイフル 期間限定 メニュー ゴーゴーカレー監修ロースカツカレー 値段 口コミ

●ゴーゴーカレー監修 カレー:658円

●ゴーゴーカレー監修 ロースカツカレー:878円

北陸、石川県のご当地メニューから、全国的な人気を獲得した「ゴーゴーカレー」とのコラボ商品!ドロッとした濃厚なルーが特徴のカレーです。

 

 

⇩「コクうま収穫祭」のメニュー紹介

iggy.hateblo.jp

 

 

 

 

ゴーゴーカレー監修 ロースかつカレーを食べた感想

ジョイフル ゴーゴーカレー監修ロースかつカレー 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

「ゴーゴーカレー監修ロースかつカレー」、本家のゴーゴーカレーとどう違うか?とても楽しみです。

 

10分ぐらいで料理は到着。(^-^)

 

ジョイフル ゴーゴーカレー監修ロースかつカレー まずい?美味しい 口コミ 感想 レビュー 評価

あれっ?ゴーゴーカレーのように黒いカレールーを想像していたが、普通の色?

 

茶色のカレーのルーをよく見ると、なにやら黒いつぶつぶが混ざっていて酸味があり、普通のカレーとは明らかに違う味がします。

 

味は、先程の酸味もありますがドロッとしていて濃厚な味、クリーミーなマイルド感もあります。すごく美味しいです。

 

ジョイフル ゴーゴーカレー監修ロースかつカレー 大きさ 量 口コミ 感想 レビュー 評判

トンカツのサイズは長さ8センチ、幅2センチ、厚み2センチ(衣も合わせて)ぐらいです。

トンカツにはめずらしくソースがかかっていて、衣がとてもサクサク。しかし、間違いなく冷凍のトンカツで想像通りの味。

 

キャベツの千切りは、ドレッシングが何もかかっていません。しかし、鮮度も良く食感もイイ!カレーやトンカツと一緒に食べると特に気にはなりませんでした。

 

少し気になる点は、ごはんに対してカレーのルーが少し少なく感じた事、僕はルーが少しでごはんをたくさん食べる派なのでいいですが、ルーをたくさん欲しい方は不満があると思います。

 

マイナスの点はそれぐらいですかね、後は気にせず美味しく食べれて満足できました。いつか、現在進行中のコロナ禍も収束したら、本場の金沢カレーも食べてみたいと思いました。

 

まとめ

今回ご紹介した『ジョイフル』コクうま収穫祭の「ゴーゴーカレー監修 ロースカツカレー」は、普段食べているカレーとは違うテイストの美味しいカレーでした。

 

正直、個人的にはゴーゴーカレーのルーとは違うと感じましたが、ゴーゴーカレー監修のもと、普通のカレールーに黒いつぶつぶの何かを混ぜ、ゴーゴーカレーのカレールー風に仕上げてるんじゃないか?と思います。

 

お近くの地域にゴーゴーカレーの店舗がなく一度、金沢カレーやゴーゴーカレーを食べてみたいと思われている方には是非、食べてもらいたいカレーです。

 

期間限定の商品なので、機会があればお早めに~。ヽ(^o^)丿

 

 

⇩ジョイフルの「冗談抜きで旨いハンバーグ」は、こちらから購入できます。

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村