イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

【サンブレイク】傀異討究(かいいとうきゅう)クエストをわかりやすく解説。おすすめクエスト、効率の良い研究レベル上げ、武器防具強化、傀異錬成など【モンスターハンターライズ】

「モンスターハンターサンブレイク」の大型アップデートが始まりましたね!今回追加された傀異化(かいいか)の新しいコンテンツ傀異討究(かいいとうきゅう)がまだよくわからないという方へ、分かりやすく解説します。

 

この記事では、傀異討究クエストの基礎知識と武器や防具の強化をする傀異錬成について、最後に効率よく傀異研究レベルを上げる方法についてお届けしようと思います。

 

どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿

 

●目次

 

傀異討究(かいいとうきゅう)クエストとは?

ターゲットモンスターやフィールド、参加人数などプレイ条件がランダムに生成されるクエストです。

 

モンスターハンターサンブレイク 傀異討究 怪異討究 かいいとうきゅう クエスト おすすめ レベル上げ

傀異討究クエストをクリアすると「傀異研究所」のレベルアップに必要なポイントや、レア素材やアイテムに交換できる「討究コイン」、武器や防具を強化するコンテンツ「傀異錬成(かいいれんせい)」に必要な素材「傀異化素材」や「精気琥珀(せいきこはく)」などを入手することができます。

 

お

傀異討究クエストにはレベルが設定されていて、クエストクリアで得られる「傀異研究ポイント」で傀異研究レベルが上がり、レベルが上がることでよりレア度の高い「精気琥珀」や「傀異化素材」を取得できる傀異討究クエストを受注できます。

 

※自分の傀異研究レベルと同じレベルか、それ以下の傀異討究クエストしか受けることができません。傀異研究レベルはステータス画面で確認できます。

 

 

傀異討究クエスト、傀異錬成の開放

サンブレイク 傀異討究クエスト 傀異錬成 かいいれんせい おすすめ レベル上げ

アップデート後、エルガドのバハリさんに話しかけると、傀異討究クエストを観測拠点カウンターやクエストボードで受注できるようになります。

 

とりあえず1つ傀異討究クエストをクリアして、再度バハリさんに話しかけると傀異研究所でアイテムの交換ができるようになったり、研究依頼が出現します。

 

さらに加工屋のミレーネさんに話しかけると傀異錬成が解放されます。

 

傀異錬成(かいいれんせい)

傀異錬成とは加工所でできる武器や防具を強化するための新しいコンテンツ。武器、防具の傀異錬成は、必要な素材や強化内容が若干違います。

 

武器の傀異錬成

サンブレイク 傀異討究クエスト 武器 傀異錬成 おすすめ レベル上げ

武器の傀異錬成するためには、まず強化したい武器を傀異適応したり、スロットの拡張をする必要があります。傀異適応には必要素材とゼニー、そして評価値分の傀異化素材を消費することで強化できます。

 

サンブレイク 傀異討究クエスト 傀異錬成 武器 強化 おすすめ レベル上げd

武器の傀異錬成は攻撃力強化、会心率強化、属性強化、百竜装飾品スロットLV拡張の中から自分で必要な強化を選び、その強化を空きスロットにはめ込むことで発動します。

 

 

防具の傀異錬成

サンブレイク 傀異討究クエスト 傀異錬成 防具 強化 おすすめ レベル上げ

防具の傀異錬成するためには、強化したい防具を傀異適応する必要があります。

 

サンブレイク 傀異討究クエスト 傀異錬成 防具 強化 精気琥珀 せいきこはく

武器の傀異適応と違い「精気琥珀(せいきこはく)」という新しい素材とゼニーが必要です。そして評価値分の傀異化素材を使用することで強化できます。

 

サンブレイク 傀異討究クエスト 傀異錬成 属性耐性 防御力 スロット スキル ランダム

防具の傀異錬成は完全にランダム!属性耐性の増減、スロットの増加、防御力の増減、スキルの増減があります。

 

サンブレイク 傀異討究クエスト 入手方法 ロック

 

傀異討究クエストの入手方法

傀異討究クエストは、以下の条件を満たすことで入手できます。

・傀異討究クエストのクリア報酬。

・傀異討究クエストの傀異化モンスターの部位破壊。

・傀異討究クエストで出現する傀異化したアイテムの採取でランダム入手。

※傀異化アイテムの採取は、モンスター討伐後に採取してもクエストの入手はできません。クエストを入手したい場合は、討伐前に採取が必要です。

 

傀異討究クエストのロック

サンブレイク 傀異討究レベル上げ おすすめ 開放条件

持てる傀異討究クエストの最大数は120で、120を超えたら新しいクエストを入手した時に古いクエストから消えていきます。

 

必要なクエストやお気に入りのクエストがある場合は、消えないようにロックすることができます。

 

 

傀異研究レベルを効率よく上げる方法

傀異研究レベルには効率よく上げる方法が3つあります。

 

①高ランクの傀異討究クエストをクリアする。

傀異クエストには、クエストのランクによってクリアポイントが決まっていて、ランクの高いクエストをクリアすることで効率よくレベルを上げることができます。

 

クエストランクEX☆4は研究レベル41になった後、バハリさんに話しかけることで入手できるようになり、EX☆5のクエストも研究レベル51になった後、バハリさんに話しかけると入手できるようになります。

 

ランク別クリアポイントと開放条件

■EX☆1・・・180p

■EX☆2・・・180p

■EX☆3・・・210p

■EX☆4・・・240p 傀異研究レベル41で開放

■EX☆5・・・270p 傀異研究レベル51で開放

 

低ランクのモンスターを短時間で周回する

EX☆1とEX☆5のクリアポイントの差が90しかないので、ランクの低い弱いモンスターを短時間で周回する方法も効率が良い傀異研究レベルげです。

 

しかし、レア度の低い報酬しかもらえません。

 

 

 

 

②調査ポイントのボーナスがある傀異討究クエストをクリアする。

 

複数討伐のクエストをクリア

複数のモンスターを討伐する傀異討究クエストでは、その分調査ポイントが増えます。傀異化モンスターは一匹ですが、ヌシモンスターや古龍種のモンスターが出現することがあります。

 

調査ポイントは高いですが、クリア時間もかかるクエストが多いです。

 

時間制限、人数制限、力尽きる回数の制限があるクエスト

時間制限、参加人数制限、力尽きる回数の制限がある、討伐条件の厳しい傀異討究クエストにも調査ポイントのボーナスが付きます。

 

しかし、時間制限が短い傀異討究クエストに関しては、そもそも討伐にそこまで時間がかからないので美味しいクエストになります。

 

時間制限が短いクエストが出現した場合には、迷わずロックすることをおすすめします。 (^-^)

 

③研究依頼対象のモンスターを討伐する

サンブレイク 傀異討究クエスト バハリ 研究依頼 ポイント ボーナス

傀異討究クエストを受ける時や、バハリさんの傀異研究所で見ることができる研究依頼。

 

d

この研究依頼対象のモンスターを討伐することで、傀異調査ポイントに高いボーナスがつきます。

 

条件には細かい指定がありますが調査ポイントも多く、10回の依頼達成により沢山の討究コインを得るメリットもあり美味しい。

 

しかし、3クエスト毎に研究依頼は変わりますので注意。

 

 

まとめ

今回は「モンスターハンターサンブレイク」傀異討究クエストの解説とおすすめの傀異研究レベル上げを紹介しました。

 

傀異討究クエストを沢山クリアし、傀異錬成で武器と防具をどんどん強化することはとても楽しく時間がいくらあっても足りませんw

 

この記事が少しでも参考になり、皆さんのハンターライフの手助けになれば幸いです。 

 

他にも「モンスターハンターサンブレイク」に関する、皆さんにお役に立つ記事を投稿していますので、興味のある方は是非そちらも覗いてみて下さい。 m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後までこの記事を読んで頂き ありがとうございます!!

 

他にもゲームの攻略やゲームの紹介などの記事を投稿していますので、興味のある方はぜひ!覗いてみて下さい。

 

ゲームの記事は、トップページのカテゴリー「ゲーム」から、またはトップページの「検索」のところに直接知りたい情報をワード検索することも出来ます。

 

コメントなどありましたら、ツイッターかインスタグラムのDMで受け付けていますので、よろしくお願いします m(_ _)m

 

ならねーーーー!!!ヽ(^o^)ノ