LIFE

イギーとポルの夫婦ブログ

無印良品「フライパンでつくるナン」でチーズナン作ってみた【簡単アレンジ】

無印良品の手作りキット「フライパンでつくるナン」で、チーズナンを作ってみました。

 

チーズ入りのナンのことを「チーズクルチャ」というらしいです。

 

今回はチーズクルチャ(チーズナン)の通常の作り方と、アレンジした作り方を写真と共にご紹介します ♪

 

どうも~、イギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

無印良品「フライパンでつくるナン」

無印フライパンでつくるナン カロリー 栄養成分 原材料 口コミ レビュー

無印良品「フライパンでつくるナン」200g(4枚分)

価格:190円(税込)

 

●商品説明

生地をこねて伸ばし、フライパンで焼くだけでふんわりしたナンが手軽につくれます。

バターチキンカレーなどとあわせてお召し上がりください。

 

無印フライパンでつくるナン 作り方 材料 口コミ レビュー

原材料

  • 小麦粉(国内製造)、砂糖、パネトーネ種粉末、食塩 / トレハロース、膨張剤、増粘剤(キサンタンガム)、(一部に小麦を含む)

 

栄養成分

1袋(200g)あたり

  • エネルギー 695kcal
  • たんぱく質 24.0g
  • 脂質 2.4g
  • 炭水化物 144.4g
  • 食塩相当量 2.6g

 

無印良品「フライパンでつくるナン」材料・作り方

袋の裏面にナンの材料・作り方が書いてあります。

 

フライパンでつくるナンの材料

(長さ22~25cm4枚分)

  • ナンミックス:1袋(200g)
  • 水 :1/2カップ(100ml)
  • サラダ油(またはオリーブ油):小さじ1(5ml)

 

フライパンでつくるナンの作り方

●生地を作る

無印フライパンでつくるナン アレンジ 作り方 口コミ 感想 レビュー

ボウルにナンミックス1袋、水1/2カップ、サラダ油(またはオリーブ油)小さじ1を入れます。

 

無印フライパンでつくるナン 水 オリーブオイル 作り方 口コミ 感想 レビュー

シリコーンスパチュラ(調理ベラ)でひとまとまりになるまで混ぜます。

 

無印フライパンでつくるナン まとまりにくい 作り方 口コミ 感想 レビュー

次に、なめらかになるまで手で約5分よくこねます。(最初は手にくっつきますが、徐々にまとまってきます)

 

無印フライパンでつくるナン 10分寝かせる 作り方 口コミ 感想 レビュー

生地を4等分にし丸めてボウルに入れ、ラップをかけて室温で約10分寝かせます。

 

無印フライパンでつくるナン 生地 伸ばす 大きさ 口コミ 感想 レビュー

まな板の上に生地をのせ、めん棒で長さ25~28cmの楕円状に伸ばします。

 

●フライパンで焼く

フライパンを中火で熱し、伸ばした生地をのせてフライパンにフタをします。

生地の表面がぼこぼこと膨れてくるまで1~2分焼きます。(フッ素加工していないフライパンは薄く油をひいてください)

 

生地を裏返して弱火にし、焼き色がつくまで約1分焼きます。

お好みで、出来あがったナンにバターを塗ってもおいしく召し上がれます。

 

以上が通常のナンの作り方です。

 

 

続きまして、「フライパンでつくるナン」のアレンジレシピ「チーズクルチャ(チーズナン)」の作り方をご紹介します ♪

 

チーズクルチャ(チーズナン)の材料・作り方

チーズクルチャ(チーズナン)の材料・作り方も袋の裏面に書いてあります。

 

チーズクルチャ(チーズナン)の材料

(直径12~15cm4枚分)

  • ナンミックス:1袋(200g)
  • 水 :1/2カップ(100ml)
  • サラダ油(またはオリーブ油):小さじ1(5ml)
  • ピザ用チーズ:約120g

 

チーズクルチャ(チーズナン)の作り方

生地を丸めて10分寝かせるところまでは通常のナンの作り方と同じで、生地を伸ばしてからチーズを包む工程が加わります。

 

●生地を作る

ボウルにナンミックス1袋、水1/2カップ、サラダ油(またはオリーブ油)小さじ1を入れて、シリコーンスパチュラ(調理ベラ)でひとまとまりになるまで混ぜます。

 

次に、なめらかになるまで手で約5分よくこねます。

 

生地を4等分にし丸めてボウルに入れ、ラップをかけて室温で約10分寝かせます。

 

まな板の上に生地をのせ、めん棒で直径12~15cmの円形に伸ばします。

 

無印 チーズクルチャ チーズナン 焼き方 口コミ レビュー

伸ばした生地の中央にピザ用チーズを約30gのせ、周囲の生地を寄せてしっかりと閉じます。

 

無印 チーズクルチャ チーズナン 伸ばし方 作り方 口コミ レビュー

チーズを包んだ生地をめん棒で直径15cmの円形になるよう平らに伸ばし、形を整えます。

 

●フライパンで焼く

フライパンを中火で熱し、伸ばした生地をのせフライパンにフタをし、焼き色がつくまで約2分焼きます。

 

生地を裏返して弱火にし、焼き色がつくまで約1分焼きます。

 

●完成!

無印

美味しそうに焼けました!

包丁でカットしていただきま~す ♪

 

●チーズクルチャ(チーズナン)を食べた感想

無印

食べてみると・・・外はサクッ、中はもちっとした食感で、生地自体にほんのり甘みがあってめっちゃ美味しい ♪

 

チーズもいい感じなんですが、もっとチーズが多くてもよかったかな~と。でも、チーズの量を増やすと包みにくいんですよね~。

 

ということで、チーズを包んで生地を伸ばすやり方ではなく、2つの生地の間にチーズを挟むやり方で大きいチーズクルチャを作ってみました!

 

チーズクルチャ(チーズナン)の作り方 アレンジ!

無印 チーズナン アレンジ 簡単 口コミ レビュー

生地の材料・作り方は通常のチーズクルチャと同じですが、生地をこねたあと2等分にして、生地を2枚ともフライパンの大きさ(直径20cm)に伸ばします。

 

伸ばした生地を1枚フライパンにのせ、生地の上にチーズをのせます。

 

無印 チーズナン アレンジ 焼き方 口コミ レビュー

もう1枚の伸ばした生地をチーズの上にかぶせ、下の生地と上の生地のフチをぎゅっぎゅっとつまんでくっつけます。

 

無印 チーズナン アレンジ 口コミ レビュー

フライパンを中火で熱し、焼き色がつくまで両面焼きます。

 

●大きいチーズクルチャ(チーズナン)完成!

無印 チーズナン まずい?美味しい 口コミ レビュー

大きいチーズクルチャ(チーズナン)完成!

包丁でカットしていただきま~す ♪

 

●大きいチーズクルチャ(チーズナン)を食べた感想

無印 チーズナン 大きい 口コミ 感想 レビュー

食べてみると・・・外はサクッ、中はふんわり、チーズがとろ~~~りでめっちゃ美味しい ♪

 

大きいチーズクルチャ(チーズナン)のほうが厚みがある分ふっくらして、チーズたっぷりでいい感じです ♪

 

無印 チーズナン まずい?美味しい 口コミ 感想 レビュー 評価

もちろん、無印良品のレトルトカレーとの相性抜群 ♪ チーズクルチャ うま~い(*´▽`*)

 

まとめ

無印良品の「フライパンでつくるナン」は、カレー専門店のお店で食べるナンと全く同じではないですが、190円でこのクオリティはいいんじゃな~い!といった感じです (^-^)

 

小さめナンや大きめナン、生地を薄めにしてみたり、厚めにしてみたり、自分の好きな形や厚さに作れるところがいいですね ♪

 

材料も水と油だけでいいし、ずぼらな私でも簡単に作れましたので、誰でもできますよ!

 

チーズクルチャ(チーズナン)おすすめです (*'▽'*)ノ

 

 

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

他にも「無印良品」の記事を書いています。

カテゴリーの「おすすめ ー 無印良品」から見れますので、よろしくお願いします ♪

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪