イギーとポル 福岡グルメ

イギーとポルの夫婦ブログ

焼きたてなんばん往来のアップルパイ「りんごパイ」を食べた感想。博多マイング限定おすすめお土産【口コミ】

『なんばん往来 博多マイング店』で「焼きたてなんばん往来」のアップルパイ『なんばん りんごパイ』を買ってみました!

 

どうも~、"焼きたて"という言葉に弱いイギーです (*'▽'*)ノ

 

目次

 

なんばん往来

焼きたてなんばん往来 博多マイング 営業時間 おすすめ土産 口コミ

2021年2月にオープンした『なんばん往来 博多マイング店』は、今までにない"焼きたて のなんばん往来"を販売しているお店です。

 

「焼きたてなんばん往来」が食べられるお店は博多マイング店だけ!

 

なんばん往来とは?

福岡県民にはお馴染みのお菓子「なんばん往来」ですが、知らない方もいらっしゃるかと思いますので、ざっと説明します。

 

「なんばん往来」は1984年に発売されて以来、福岡県民に愛され続けている『さかえ屋』の人気No.1商品です。

 

長崎街道・飯塚宿沿いから始まった『さかえ屋』は福岡県飯塚市に本店を構えています。

 

かつて長崎だけが外国に開かれた時代、 お菓子に欠かせない砂糖も長崎街道(別名シュガーロード)を通りました。そんな長崎街道(シュガーロード)のいにしえの出会いに想いを馳せて『なんばん往来』が生まれました。

 

「なんばん往来」は、香り高いアーモンドベースのふっくらやわらか生地と、ヨーロッパ産の発酵バターを使用し何層にも重ねた繊細なパイ生地と、生地の濃厚な風味を引き立てる爽やかなラズベリージャムの3つのハーモニーがマッチしたお菓子です。

 

♬はるかな夢がはじけます~やさしい笑顔がこぼれます~ちいさな~愛が~生まれます~ ♪(CM曲)

「なんばん往来」を見ると、この歌が脳内に流れだします。福岡県民あるあるやね!?

 

そんなお馴染みの「なんばん往来」に「焼きたてなんばん往来」誕生!

 

焼きたてなんばん往来とは?

「焼きたてなんばん往来」は、バターが強化されたしっかりとしたパイに、挽きたての香り高いしっとりアーモンド生地、フルーツやナッツなど素材の美味しさを活かす味わいで個性を引き出しています。 そして、極めつけはキャラメリゼ!シュガーロードにちなんで、色々な砂糖やシロップをかけて工房で炙っています。

 

出来たてのパリパリ食感や香ばしい焦げ目など、『なんばん往来 博多マイング店』でしか味わえない、焼きたて「シュガーロードシリーズ」です。

 

店内工房で焼き上げられた、焼きたて「シュガーロードシリーズ」はショーケースに並べられています。

 

では、焼きたてなんばん往来のメニューをご紹介します ♪

 

焼きたてなんばん往来 メニュー

焼きたて なんばん往来 メニュー 値段 日持ち 口コミ 感想 レビュー 評価

この日販売していた「焼きたてなんばん往来」「焼きたてなんばんパイ」のメニューと価格(税込)です。

 

焼きたてなんばん往来

●シュガーロード:162円

プレーン生地にグラニュー糖をかけてキャラメリゼ。

 

●大学芋:173円

スイートポテト生地にグラニュー糖をかけてキャラメリゼ。

 

●マロングラッセと和三盆糖:281円

ラム酒香る生地にマロングラッセを飾り、和三盆糖をかけてキャラメリゼ。

 

●カシューナッツときび糖:270円

キャラメルコーティングしたカシューナッツをきび糖でキャラメリゼ。

 

●抹茶と三温糖:162円

深い味わいの抹茶生地にやさしいコクの三温糖をかけてキャラメリゼ。

 

●ポテトとレーズン:227円

スイートポテト生地の上にホワイトチョコクリームと洋酒漬けした2種のレーズンをトッピング。

 

●焼きたてなんばん往来(6種・6個入):1275円

 

焼きたてなんばんパイ

●なんばん ゴールドスイートポテトパイ:360円

●なんばん りんごパイ:324円

 

以上、焼きたてなんばん往来が6種類、焼きたてなんばんパイが2種類ありました。

季節によって商品のラインナップが異なるようです。

 

※焼きたてなんばん往来は厳選されたフレッシュな素材を使用しているため、本日中にお召し上がりください。

 

 

 

「なんばん ゴールドスイートポテトパイ」と「なんばん りんごパイ」どっちにしようか迷いましたが、アップルパイの気分だったので「なんばん りんごパイ」にしました (^-^)

 

焼きたてなんばん往来「なんばん りんごパイ」を食べた感想

なんばん往来 りんごパイ アップルパイ 人気 おすすめ 福岡土産 口コミ 感想 評判

「なんばん ゴールドスイートポテトパイ」と「なんばん りんごパイ」はアルミの容器に入っています。大きさは約12cm×6cm、高さ2.5cmです。

 

なんばん往来 福岡だけ りんごパイ 値段 口コミ 感想 レビュー 評価

ちょうど焼きたてのタイミングで購入 ♪

いい感じにパイに焦げ目がついていて、りんごの表面がつやつやしていて、見るからに美味しそう ♪

 

なんばん往来 りんごパイ アップルパイ 食べ方 トースター 口コミ 感想 レビュー 評価

アルミ容器から出してみるとこんな感じです。手に持った感じはしっかりとしたパイ生地です。

 

なんばん往来 シャトレーゼで買える 口コミ 感想 レビュー 評価

半分に切ってみるとこんな感じです。土台のパイ生地の上にアーモンド生地がのっていて、その上にシロップ漬けしたリンゴがのっています。

 

食べてみると、サクサク、シャキシャキ、甘くておいし~い ♪

 

パイはリンゴだけではなく、香り高いしっとりアーモンド生地が入っているので、なんばん往来っぽさも感じるアポ~パ~イ(*´▽`*)

 

パイはサクサクとした食感で発酵バターの風味が口の中に広がります ♪

リンゴはやわらかくもシャキシャキとした食感があり、甘くさわやかな味わい ♪

 

リンゴがぎっしりのっているので、最後までおいしくいただけました ♪

 

 

まとめ

「焼きたてなんばん往来」のアップルパイ「なんばんりんごパイ」は、やさしい笑顔がこぼれる美味しさでした~ ♪ (^-^)

 

「焼きたてなんばん往来」の焼きたて「シュガーロードシリーズ」は見た目もおしゃれで可愛いですし、『なんばん往来 博多マイング店』でしか買えないプレミアムな「なんばん往来」なので、手土産や福岡土産におすすめです ♪

 

 

店舗情報

「なんばん往来」博多マイング店

【住所】福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング内

【電話番号】092-414-5882

【営業時間】9:00~21:00

 

 

おすすめの記事です!

iggy.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき ありがとうございます ♪